過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

8月27日(火

 胃カメラのみました。初めてだっていうのに、いきなり胃の粘膜を採られました。ちょっと糜爛(びらん)があるので念のため検査するっていって、マジックハンドでかじられました。モニターで見てたら血が出たので死ぬかと思いました。しかも「ここじゃなかった」とか言って2回もやられました。血が出てるのにひどいじゃないかと思ったけど、口が利ける状態じゃなかったので何も言えませんでした。
 思ったより苦しまなかったし、上手でしたよって誉められたけど、ちっとも楽しくなかったです。おわり。


8月26日(月)

 秋山引退!
役に立たん選手がもっと他におろうが!!  

それはそうと、寂しくなるなあ。もっかいあのバック宙見たかった。


8月25日(日)

 ブルーバードが整備工場行きとなったので、代車が届いた。マークIIだ。よく見たらレンタカーだ。これはせっかくだから遠乗りせねばと思って、博多まで行って来た。福岡市立動物園と博多駅。
 動物園は、動物ではなく、子供用の豆汽車がタモのお目当て。なにしろ子供は1回20円なので、親も安心。しかし本当に飽きない奴で、豆汽車を堪能した後はモノホンの新幹線に乗りに行くのだ。
 そういうわけで博多駅へ。新幹線に乗るったって、大阪とか東京に行くわけではなく、博多南線というタモみたいな鉄道オタクのガキがいる家庭にはたいへんに助かる路線があるんですよ奥さん。大人片道290円ですからな。財布も癒されるってもんです。去年の8月にも行きました。新幹線車両を使った在来線なんですが、はてさて、いつまでだまされてくれることやら。

 その博多南線の発車時間まで1時間近くあったもんで、鉄道オタクのタモさんを新幹線ホームに連れて行ってバンバンやって来る新幹線見物をさせてたんですが、好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、「500系!」「あ、レールスター」「ひかり」「のぞみ」「700系のぞみ」「こだま」「ぼくは、こだまに乗るんだよね(博多南線はこだま)」。挙句の果てに、遥かかなたの在来線ホームでちーっちゃくしか見えてない電車をビシと指差し、「白いかもめ!」。はいそのとおりです。つくづくスゴイ奴。


8月21日(水)

 サダハルの今年の標的はカブレラ兄さん(L#42)のようです。去年はご存知の通りドタン場でローズ(牛#20)を敬遠攻めにして己のホームラン記録の防衛に成功したのですが、ひんしゅくを買っちゃったので反省したらしく、今回は早め早めに手を打ってるようですな。流石ビッグワン。

 それはそうと、トップの写真で傷ついた方がいたら遠慮なく連絡くださいね。


8月20日(火)

 お久しぶり。元気?僕の肝臓もなんとか復活してきました。10日から18日まで盆休みだったのだけど、も毎日深酒で、毎朝二日酔いで。最後は宴会でウーロン茶とか飲んでる始末。ジンジャーエールも飲んだよ久しぶりに。
 毎晩そんなていたらくなので、当然インターネット接続もできない始末。更新なんか不可能な始末。しかし10日も経つとなんとなく更新しなくても気にならなくなってくる始末。あげくのはてに弟に貸した車が追突されてしまう始末。ケガがなくてなによりでした。それにしても止まってる車にぶつかってくるとわ。そういう輩は運転しないが世のため人のため。いっそのことケガのないように上手にぶつかってもらって、新車を買ってもらうのもよかったかななんて考える始末。
 しかし前のブルーバードの時と比べると、今のブルーバードに注ぐ愛情がケタ違いに少ないよなと見上げる空にはジュウシマツ。


8月11日(日)

 盆休み週間なのである。で、念のためにスターウォーズのビデオを借りてきた。いわゆるクラシック3部作、エピソード4〜6である。そんでまあ晩飯をいただきながら観ていたのだが、タモが面白かった。
 まず集中力がすごい。口に食い物が入っているのにほったらかし。まばたきもしない。ある意味感動的。これを見ればルーカスも喜ぶであろう。で、帝国軍は悪いやつだと彼も思っているらしく、ルークとかハン・ソロとか、ミレニアム・ファルコンとかが追われていると、大急ぎでレゴブロックでピストル(この場合はブラスターか)を作って、帝国軍の戦闘機なんかに向かって「バン!バン!オッケー!(意味不明)」とか、彼なりに戦っているのだけれど、ダース・ベイダーが出て来たとき、気圧されたらしく固まっていたのが面白かった。
 「タモ、ダース・ベイダーやっつけてくれよ」と頼んだら、「うぅん。白いのだけ」とストームトルーパーのみを標的にしている。そういう姿勢は男の子としてどうかと思った。


8月4日(日)

 今週がんばって会社に行けば、週末から夏休みなのである。読書感想文とかそーゆー宿題の無い夏休み。それにしてもこの陽射しが。。。なんかほとんど物質的なものに感じてるんですけどね。背中にどしーっと来ません?ドラキュラなら即死だと思う。

 今日は朝から市民大清掃ってんで草むしりをしていました(30分遅刻したけど)。半死半生でホークスvsライオンズの中継を観てたら、西口(L#13)→松坂(L#18)というリレーを見せられてしまいました。オープン戦なのに伊原監督ったらマジなんですものやーね。


八朔

 7月の日記って5回しか更新してなかったんですねえ。我ながらびっくりしました。更新が滞っていたのは、仕事だったり仕事じゃなかったりで夜な夜な遅かったのと、あとはやはり!この夏のせいでしょう。なんなんですかこの暑さは。こんな非常識な天気が続くと、天気予報が無駄なものに思えてきてなりません。
 ところで毎年思ってるんですが、夏ってこんなに暑かったでしたっけ?中学生のときとか一日中野球やってたんだよなーよく死ななかったなーなんて遠い目をしている今日この頃です。皆様も健康に気をつけて。清原(ナベツネ5)はまた休暇に入ったそうで。うらやましい限り。