過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
8月31日(金)

 今日で高校生以下の学生さんは夏休みも終わり。ザマミロ。いつまでも遊んでないで仕事しろ。反省したらオレにも夏休みをよこせ。大型連休だぞ。すぐにだぞ。



8月30日(木)

 おととい、博多は天神のGatewayショップに初めて行った。よーこさんと2人「都会はよかねー」、「ショップも牧場イメージばいねー(※ゲートウェイは牛柄で有名)」とか話をして、ホルスタイン柄のうちわをもらって帰ったのがつまり28日の火曜日だ。そしたらその次の日の29日に「Gatewayは日本から全面撤退!」なんていうニュースが!ホームページは今やこのありさま。まったく急な話だねぇ。落ち着いて茶も飲めやしないったら。あ忙しい、あ忙しい。
 せっかく気に入ってたのに。次に買うときはどこのにしようかなあ。DELL?安直?やっぱし?



8月28日(火)

 博多でメモリを買いました。128MBを2本。1本1640円だ。や、安い。これでウチにあるGatewayと自作機の2台のRAMがなんと256MBになってしまったのであった。念の為言っとくけど、「もっと安いメモリがあった」とか「256MBも要らない」とかいう意見を私の耳に入れないようお願いします。

 タモは新幹線(博多南線)に乗車して狂喜していました。彼にとって新幹線というものは、今だかつて見たことすらない夢の超特急なわけで。でも博多南線というのは、100km/hも出ないわけで。しかし2歳児にはそんなことはわからないわけで。蛍へ。北海道はやっぱりしばれます、純より。
 そうそう、この博多行きでタモが覚えた言葉、「ゲンバ(工事現場のことです)。いきなり言うから驚きました。よーこさんが教えたそうなんですけどね。これが妙に発音いいんだ。



8月25日(土)

 地元スーパーが企画した近江高校準優勝おめでとうセールを中止させ、返す刀で町田市主催の日大三高優勝祝賀会をも中止させる。それも指導という名目で。高野連にそんな力を与え給うたのは誰か。高野連は今や神か

 とひとしきり憤慨したところでジャパンメジャーベイスボオル(赤面)の話題を。。。いやほっとしました。ホークス3連敗まぬがれる!明日ライオンズに負けても1勝2敗。上々です。そのくらいならバッファローズとファイターズをぶん殴ってれば取り返せますから。今日は松中(#3)さまさまです。でも小久保(#9)のホームランならもっと良かった。


8月22日(水)

 実は博多行きを計画しているのである。博多っていえばPCのパーツ屋でしょせっかく行くんだったら手ぶらじゃ帰れないでしょ何か買わなきゃでしょやっぱし。そーだよなーなんかいいものがあるといいなあ。と、こんなことばかり言ってるとよーこさんに、タモはどーするんだと怒られてしまうであろうから、動物園にでもいってみるかと思っている。メモリでも買うかなあ。最近無闇に安くなってるもんな。

 そうそう讀賣Gアンツにおかれてはマジック対象チームへステップアップされたとのことでおめでとうございます。



8月20日(月)

 清原(G)って未だに100打点も記録したことなかったんですねえ。聞いて驚く意外な事実。しかし通算打率も2割7分くらいだそうで。ちなみにゼッコーチョーキヨシナカハタ(G)は通算打率290くらいだった。中畑>清原(なんてこったい)!!そんでもって、ホームランも40本打ったことってないんだよね。
 こんな程度じゃ無冠の帝王とはいえんなーと思った事でした。やっぱし所沢の種馬(故根本陸夫氏命名)ってのが似合っているのかも。



8月17日(金)

 いや、お盆でした。長崎では相変わらずそこら中で爆竹が炸裂していました。タモビビりまくり、と思ったら結構思ってたよりは平気そうでした。さすがに至近距離で爆発するとじたばたしてたけど。少し遠いと耳に手を当てて「おとー(音)。おとー。」なんて言ってましたね。そうそう、坊主頭は皆さんに大好評で、いろんな人に頭なでられてました。

 さて野球の話。セ・リーグはスワローズにマジック点灯。ほぼ終わり。しかしマジックついた試合は後味悪かったですなあ。あんな判定のために自力優勝が消えてしまうとはベイスターズの皆さんには誠にお気の毒です。森マチャアキ監督退場もむべなるかな。クルクルアゲインミラクルアゲインなんて起こるわけないじゃん。
 パ・リーグはどうでしょう。ここに来て投手陣が崩壊しちまったバッファローズは多分これまで。いくら打つったって、防御率5点台じゃキツイわ。ホークスは最近10点取って勝ったけど8点取られてるみたいなゲームやってますから、ある意味調子出てきたのかも知れない。でも最後はそのホークスをカモにしてるライオンズが差し切って優勝!てなことになりゃしないかと考えています。
 心配ご無用。昨日今日のホークスファンじゃあありません。負けることには慣れてます。



8月12日(日)

 どーですかタモの頭!子供の坊主頭って実にかわいいですなあ。よーこさんや母と交代で頭をさわっています。本人も自分で頭をさわって面白がっています。左側頭部がトラ刈りですが本人気付いてないからいいんです。いやそれにしてもホントよか頭ばい。

 ところでサザンオールスターズからメンバーがひとり抜けるそうで。ギターの人だそうです。とうとうサザンもメンツが変わるのねー。ところでサザンって桑田さんとハラ坊さんとえーとえーとあと誰だ?そういや何人だったっけ?
 などと思ったのは僕だけではあるまい。



8月9日(木)

 本日は長崎での晴れの特異日です。原爆が投下された日です。大体いつも晴れています。がしかし今日は明け方からすごい雨でした。どれくらいすごい雨かというと、僕が目をさましたくらい。しかも朝の4時に。良くわかる例えでしたねえ。でも、昼前にはやんでたんだよな雨。さすが特異日。
 で、長崎における次の晴れの特異日は8月15日、精霊流しの日です。とかなんとかいって、降ったりして。



8月7日(火)

 最近タモ吉は、おばあ様(親ではない)のトイレトレーニングを毎日受講しているおかげで、3回に1回くらいは「しっこー」なり「うんちー」なり言うようになってきたのであった。しかも日中はオムツではなくて、普通のパンツをはいているのである。そんなある日の事。。。。

 タモが「うんちー」というのでトイレにつれていった。もう出ないかと聞くと「なーい」と言う。そーかそーか。うんこの付いたパンツを洗いながら、オレってけっこういいダンナ様かもしれないなあなどと考え、居間に戻ってくると下半身裸の男がテーブルに突っ伏している。見ると尻尾が生えている。尻尾じゃないじゃんうんこ出てんじゃん!大慌てでトイレに駆け込み事無きを得る。いや驚いた。
 しかし何が驚いたってタモがひり出したブツですな。実に立派な、成人男子と比較しても遜色ない、そんなブツでした。我が子の成長に目は細めたのですが、鼻的には臭かったのでとっとと流してしまいました。

 食事中の方には誠に申し訳ないお話でした。



8月6日(月)

 掲示板に書き込みがあったとおり新潟産枝豆が届きました。弟さまありがとうございます。と、いう訳で今夜もビール。そういや昨夜は夫婦そろって飲みすぎて二日酔いでした。仲良き事は美しきかな。それはともかくおいしいネこの枝豆。



8月5日(日)

ここしばらく死んでました。あまりの暑さに。

 今日も死にそうになったので、この間よーこさんが出張に行った時に新潟で買ってきてくれた酒「千代の光」を飲んだら酔っ払っちゃってたーいへん。あやうく更新し損ねそうになったけどなんとかPC/ATの前に座っとるわけです。

 久しぶりの更新だし、なんか語ろうかとも思ってたんだけど、酒呑むと駄目ですなハハハ。今宵はここらで。