過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
2月28日(水)

 1月は行ってしまう。2月は逃げてしまう。3月は去ってしまう。そして私は年をとる。勿論あなたも年をとる。てな感じで明日から3月です。別に3月生まれじゃないけど。
 雛祭で酒が呑める3月は別れの季節。悲しいけど新しい扉が開くだの、大事な思いでだの、胸にしまっとくのだの、この支配からの卒業だのいう歌が売り出される季節。テーマが決まってると作りやすいもんね。
 うちのチビ助も2歳になるんですね。早いものです。早いとこドラフトで指名されて巨額の契約金をふんだくってきてくれないかなあ。
『福岡ダイエーホークス第1回指名選手、タモ吉、2歳、無職』。。。。まだ役に立ちそうにないですね。



2月26日(月)

 相方は仕事が忙しそうだ。ズンドウ鍋にカレーがたーくさん作ってあったということは、今週は帰りが遅いということであろう。ま、おいしいからいいけど。カレーはジャワカレーに限りますな。
 母によると、そのカレーを食べたタモ吉が「からいー」と言ったとか言わないとか。しょうがないんだマイサン。カレーは辛いもんなんだよHAHAHA。我が家に子供用のカレーなど作る人はいないのだから、慣れるしかないのさマイサン。



2月25日(日)

今日はいい天気。布団を干してたら、目はしょぼしょぼ、くしゃみ連発。花粉症になったかもー。やだー。

それはそうと、森ヨシロー内閣の支持率に一喜一憂している当「へびあし」編集部にまたまたニュースが!「若年層ほど支持されておらず、特に20代女性の支持はゼロだった(毎日新聞)」そうです。面白すぎ。今9%とかいってますけど、ゼロになったら面白いですね。楽しみですね。そしてヨシローのお膝元でも!



2月23日(金)

 缶コーヒーを買おうとして自販機の前に立っていたら、後ろにファンタを飲んでるオヤジがいた。そのオヤジがむせた、ゲホ。私がうなじに何かかかったのを感じた途端、ごめんねーという声とともに私の背中をこする手があった。私は何をする気もなく、何を言う気も起こらず、そのオヤジを一瞥してその場を去ったのであった、肩を落として。

こんな屈辱生まれて初めてよ!失礼しちゃうわ!!今度はなんかひっかけてやるから!!

洗濯は呪いの言葉とともに。



2月19日(月)

内閣支持率9%!!(朝日新聞社の調査による) 

いくらなんでもこれじゃあ、辞めナイト(生命保険風)!でもまだ下がいるんですよ。支持率ワースト竹下ノボル内閣です、7%。リクルートで大騒ぎだった時だな。せっかくここまで辿り着いたんだから、ここはひとつ歴代一位を狙って欲しいものです。あともうちょっと。もうちょっとゴルフを。



2月17日(土)

 こんばんは!anegoでごさいます。
昨日まで博多に仕事で来ていたので、職権乱用(?)して、長崎「matsu家」にお邪魔してます。
仕事で、月に1・2回いろいろ行くけど、久しぶりに、ゆっくりと旅を楽しませて頂いてます。
昼間は、matsu夫婦と牡蠣&さざえ焼きを食べまくって、可愛いたも吉くんに御家の中を案内して頂きました。
きっと、おじさんや、komaさんより、たも吉くんとラブラブで、幸せにすごしてます!!
明日は、どんな1日になるかなぁ。


2月15日(木)

 「バレンタインデーチョコはもう止めよう」と私は言いたい。私事で恐縮だが、私に給料を呉れている会社は女性が多い職場である。だから仕方のないことかもしれないが、もうそんな習慣は終わらせていい頃だ。別に義理チョコだからどーだとか、貰えない人が可哀想とか言うつもりは毛頭ない。
 オレはチョコ嫌いなんだ。頭痛くなるんだ。呉れた人達には悪いけど、そういうわけで全くうれしくないのだ。これが酒ならヨロコビも倍増ってもんだろうに、何故にチョコレートであるか。そしてそのありがたくもないチョコのお礼をせなならん。しかしそれが大人だ、これがお付き合いというものなのだ。もう止めよう、イヤ本当。「なんでオレ一人だけ貰えないの」なんて絶対言わないから。てゆーか人が貰ったもんなんか僕には関係のないことだし。

 ま、それはそれとして、ブルーウェーブのキャンプ。谷(#10)がいくらおもしろ顔の金メダリストと付き合ってる変わった趣味の選手とはいえ、そいつしか売りがない現状では、仰木監督の心中いかばかりかとお察し申し上げる次第であります。谷とおもしろ顔の金メダリスト、グラウンドで愛のティーバッティングとかやってるし。グラウンドに女いれてティーバッティングなんて前代未聞だぞ。マスコミサービスだと思いたいなんだろうけど、仰木彬の心中いかばかりかとお察ししちゃったバレンタインデー。



2月13日(火)

 一緒に遊んでいたところ、タモ吉さんが転んであごを少し切りました。ちょっと血が出た。そのくらいは怪我に入らないので気にしなかったら。。。以下母から聞いた話。ちなみに彼女は今日タモを連れて、お茶の会だかお花の会だかに出かけていたのだった。

 『○○さんがね、タモちゃんに「あごの怪我はどーしたの?」って聞いたら、タモが怪我したところ指差して「パパ」って言うのよもー笑っちゃった』
それじゃあんまり人聞きが悪いぞ、タモ。

 ところで、今我が家ではミニカーが急速に増殖してます。建設機械ばっかり。今あるのは。。。。。油圧ショベル(パワーショベルは商標)・リフマグ油圧ショベル・ホイールローダー・オフロードダンプ・ブルドーザー・ラフテレンクレーン・トラッククレーン・ダイナパック(ロードローラー)と、それからスノーケル消防車・救急車、他に普通の車が3台です。建設機械なんか名前言われても訳わかんないでしょ。そういう人はこちらへ。

 最初は「タモが好きだから」で買ってたのですが、こっちがハマったみたいです。よーこさんに頼まれてトミカファンクラブの入会手続きまでしてしまいました。それにしてもブルーバードのミニカーってもう発売されないのかな。プリメーラはあんのになあ(まだ言ってる)。



2月12日(月)

 もうバカ大爆発。それでも自民党に投票する人がいる不思議。それでも連立政権から抜けない公明党の不思議。創価学会は我慢強いですか。そして次の選挙でもあのバカを国政に送ってきますか石川2区のみなさんは。



2月11日(日)

 建国記念日とは全く関係ないんだけど、牡蠣を喰いに家族で出かけてきました。網で牡蠣を焼いて喰うんだな。久々に天気も良かったしね。意外なことにうちの母は今まで行ったことがないそうでして、楽しんでいたようでした。タモ吉さんはすぐそばの線路を時々走る電車に夢中でした。お陰で考えてたより手がかからなかった(と思う)。
 そして今回は最初から生ビールでした。そりゃそーだ、今時生ビールを置いてない店なんてなかろーもん。



2月9日(金)

 左肩の肩凝りがひどいのであります。この間大変な思いをして、コリゴリしました。肩凝りだけに。で、ここ2日くらいは低周波治療機と蜜月関係です。ずーっと肩にくっつけてます。大分ラクになってきたかなあ。
 そしたら右が張ってきてたりするんだよね。運動不足か、これは、やっぱり。



2月6日(月)

 タモの風邪は1日で治ってしまいました。ゾンビのような回復力。そしてその間に自分の名前を言えるようになっていました。いやあ、僕今日知ったんだけどね。色々とコトバを憶えてるんだけど、今まで自分の名前は言わなかったんだ。不思議だったんだけど。
 
 しかし、「タモン」と発音すべきなんだけど、当然うまく喋れない。「アモン」に聞こえる。アモン?アモンと言えば!
『気でも狂ったかアモン!?』
『アモンではない!』ってのがありましたっけ。・・・・・わかる人だけわかってくれればいいッす。



2月3日(土)

 タモ吉、風邪でダウン。朝から38.5度の発熱に見舞われたタモ吉君(来月末で2歳)はソッコーで病院送りとなりました。好物のイチゴを食って少し元気になった彼は(実際は、ばあばとママのイチゴ大福からぶんどったそうな)、誰も教えていないのにソファーの上から大威張りで豆をまいていたそうです。

 ちなみにその後、よーこさんに『じゃあ次は「福は内」やろう』とダマされて豆を集めさせられていたそうです。ナイスよ−こさん。そんな話を聞いて、けっこう元気なのかなと考えたのですが、やっぱりそんなことはなく、彼は早々に床に就いたのでした。この冬初めての風邪。ご回復を願ってやみません。



2月2日(金)

(1日遅れたけれど)祝!キャンプイン>ニッポンプロ野球関係者そしてファンの皆様

そして今のところ、讀賣の新人選手阿部慎之介(漢字は間違っていませんでしょうか?)の面白い顔から俄然、目が離せない。