過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
12月28日(木)

修理に出してたカーステレオのCDドライブが帰ってきました。ちゃんと直ってるんだろうな。明日動作確認しよう。

新聞に載ってたバカ田部の2重に勘違いしているコメントを紹介しましょう。「結局は数字(9勝11敗)。来期は最多勝を目指したい」。獲れるもんなら獲って見せてネ、若さま。



12月26日(火)

 新コーナー発足!重いと思うけどご勘弁。POWERZOOはWeb容量が25MBあるってんで、そのうち作ろうと思ってたんですけど、21世紀に間に合いました。でも、写真差し替えるたびにすんげえめんどくさくなったんだけれども。その辺は改善できんもんかの。

 ホークスのバカ田部(#14)が契約を保留。「10勝していないと言われたけれど、途中でリリーフに回らなければ達成できたはず」という理由で1800万円ものUPを不服としたそうで。途中でリリーフに回らされたのは先発じゃ使えないからで、そんなのが先発し続けていたとしても、黒星は増えたろうけど、勝星増えるか?だいたい9点差守れずにKO喰らったのは誰だ。キミ、タイガースにトレードね。カツノリ君とたこ焼き食ってなさい。



12月24日(日)

 アクセスカウンタの伸びが最近かなり多いような気がする。どうしてなのかしら。なんか、更新しなくっちゃって気になりますなあ。口ではそう言ってるけど相変わらずだったりして。そういや昔からそうだな私は。

 と反省したところで、今日は基督教の教祖の誕生日の前日です。こと日本においては、一年中でいちばん性交渉をまとめてる人が多い夜ではないでしょうか。多くの恋人達にメリークリスマス。ミサ行ったか?賛美歌歌ったか?歯磨けよ。

 よーこさんは風邪です。結構大変そうです。晩ご飯も食べられなかった彼女は早々に床に就きました。明日は会社行けるかな?駄目そうだったら電話しますのでよろしくお願いします。



12月20日(水)

 早速ミニカー買いました。油圧ショベル(パワーショベルは商標)とホイールローダーと、ラフテレンクレーンとオフロードダンプ。タモ吉はやっぱりパワーショベル(めんどくさいので、こっちを使います)が一番好きです。一人でずーーーーーーっと「ぶーぶー」いいながら、目に見えないものを削り出しています。時々見えるものを削るのですが、昨夜はおでんのからしでした。大騒ぎでした。で、ダンプに載せたらうれしそうにダンプを持って「ぶーぶー」言ってます。口に出して言えないだけで、名前も全部知ってるようです。ヒポポタマスといい、変なもんばかり覚えているような気がするのですが、面白いからいいです。
 ちなみに、ラフテレンクレーンはよーこさんのものです。



12月18日(月)

 タモと近所の玩具屋へ。ミニカーのコーナーから離れようとしない。付き合う方も大変だよな―自分の子供じゃなかったらぶんなぐっちゃうかなーなんて思いつつミニカーを眺めていた。するとあら不思議、僕もミニカーが欲しくなりました。100台くらい陳列してあったんだけど、ブルーバードがないんですよ。プリメーラはあるのにさあ。
 タモはパワーショベルとか、フォークリフトとか、クレーン車とかで大興奮。同じ車なのに、見る度驚いている。水戸黄門の「印籠びっくり役」の人になれるんじゃないのか。

 タモの就職先に安心したところで、私の寝惚け話をひとつ。いつものことだが、よーこさんから聞いた話なので、コトの真偽は定かでない。信じられない人は、よーこさんの想像力を愛でてくれれば幸いである。

朝、僕寝ている。出勤前のよーこさんが僕に言う。
「寝坊しちゃった」
「寝坊じゃ駄目なの?スキップじゃいけないの?(以下は聞き取れなかったそうです)」

訳がわからぬ。



12月17日(日)

追加の慟哭も聞いとけ!

けい:時計全般
たった:「(モノが)あった」、或いは「(探し物が)見つかった」
うーんと:「うーんと」今朝初めて聞いた。考え事でもしてたんだろうか。でもいったいどんな?

面白い奴ですわい。



12月16日(土)

魂の慟哭を聞け! 〜1と4分の3歳 (主だったところの)タモ語録〜

まんまん:犬
:猫
がー(とでかい声を出して、片手を高く上げる):クレーン車
がー(とでかい声を出して片手を高く上げるが、手首から先が内側を向いている):パワーショベル
うー:はしご車
ぶー:車、或いは飛行機、または屁
でーん:電車
ぱーぽー:パトカー
ないなーい:「私は今隠れているので、あなたには見つけられないでしょう」
こー:公園
ちゅっちゅー:哺乳ビン、或いはうどん
ちょっちゅー:具志堅

【参考】
「ヒポポタマスはどれ?」と聞かれると、ちゃんとカバの写真を指差すことができる。

それにしても、ヒトという生き物はやはりまんまんや、な〜(イヌネコ)とは違うのだなあ、と感心することしきり。


12月15日(金)

 昨夜は忘年会であった。滅多に行けないところで開催されたのだが、その宴会場の大広間の床柱に坂本龍馬がつけたといわれる刀痕があるわけです。柱の左右に結構たくさんついてた。今夜は今夜でよーこさんが茂木の高級な店で忘年会。贅沢なふたり。しかし、どんな事情があったかは知らんけど、床柱に斬りつける客というのは、あまりいい客とは言えまいが。

 で、軽く二日酔いだったわけだが、会社のおばちゃんが「お酒は会社に持ち越さないようにしないとね」とか訳知り顔で言いやがる。酒飲んだら二日酔いになるに決まってんだろ。学校で習わんかったんかい。



12月10日(月)

 車のCDプレイヤーの調子が悪く、修理に出すことにした。年内に直るといいな。



12月9日(土)

 東京から客人が来ていた。2日続けて飲んだくれていたのだった。昨夜は土産の日本酒朝日山を一升空けてしまった。為にひどい二日酔いであった。朝はまだ酔っ払っている状態だったのだが、徐々に二日酔い状態へと移行し、夕方になってやっと気持ち悪さがとれたのであった。昨夜客人に「今も会社で吐いたりすんの?」と聞かれた時、「今はもうそんなことないっスよー」とか言ってたのであるが、本日バッチリ吐きました。嘘ついてごめんなさい。
 昼飯も通常の時間には食えるはずもなく、2時半くらいからうどん食って寝てたのだが、それを何故か上司が勘違い。「忙しいようだな」と言われたので、「ハイ」と言っておきました。よーこさんもびっくり!なくらい酒臭かったのに、鼻がないのか。はたまた仕事してるふりをするのがうますぎるのか。



12月7日(木)

今日はKomaTDが書いてます。

 10月だったか、日本国中どこまで飛んでも1万円という割引航空券のコマーシャルを見て、インターネットで詳しく調べてみようとしたら、そのままネットで購入してしたのを使って東京からやって来た奴、それが私です。
 長崎空港までMATSUが新しくなったブルーバードで迎えに来てくれた。そのまま諫早で牡蠣、サザエを豪快に食べまくらせてもらった。缶ビールを飲んでいたのだが、ふと気付くと隣で盛り上がっているおじさん達のところに缶じゃないビールが見え隠れしてる。「缶ビールをカップに入れただけなんじゃないか」などと強がりを言ってみせたりしたが、MATSUが「それって生ビールですかひょっとして?」とおじさんに聞いたら、「なんばゆっとね、今時生ビールを置いてない店があるはずなかろうがね。あんたらも買ってきんしゃい。」と言われてしまったので、あわてて生ビールを買って飲んだのだった。それから暫くたって「牡蠣にレモンをかけて食べたら美味いよ、50円で売ってるから買ってきんしゃい。」と言われたので買いに行くと、そこにさっきのおじさんがいて、「生ビール欲しいの?」と聞かれたので「いや、レモンを」と答えたら、「生ビールあってよかったね。まったく今時生ビールを置いてない店があるはずなかろうがね。」とまたまた言われてしまった。
 それから移動している以外はご馳走とビールを飲み食いし続けて幸せな1日を送ったのでした。そしてMATSUのお宅にご厄介になっているところでございます。今は桃太呂の豚まんを食べながらビールを飲んでます。


12月3日(日)

さて、師走です。そして21世紀へ。新世紀に向けて目次のページの「僕とブルーバード」、ちょびっとだけ更新。

ところで、モー娘で儲けたつんくがビートルズのコピーをやってるそうじゃないですか。「ラジオで聴いたんだけど、それがまるっきりコピーなの。只のコピーならビートルズのオリジナルのほうがいいよね」と言ったのは僕の奥さん。まったくもってあなたは正しい。