過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
7月30日(日)

 長崎バイオパークというところに行ってきたのだ。よーこさんとタモ吉と3人、というか2人とちょっと、ってとこか。実はバイオパークは初めて行ったのだ。動物園自体も久しぶり。
 いやあ、サイとかキリンとかってあんなでっかかったでしたっけ?よーこさんはサルに指をかじられてたりして。しかしなにはともあれ、休憩のビールは実にうまかったです。むちゃくちゃ暑かったしね。
 タモ吉君は、ラマとカピバラがお気に入りでした。もお大興奮。帰りの車では、チャイルドシートに乗せたとたんに寝てしまいました。まるでヒューズが切れたようでした。
 そして私はヒポポタマスのファンになりました。
 
どーしよーかなーと考えていたのですが、プロバイダを変えることにしました。多分こっちのほうが写真が速く表示されると思います。体感速度UP。比較した感想を聞きたいので、ヒマで死にそうな方は「速くなったぞ」などとメールを書いてくださればうれしいです。もっとも、「遅くなったぞコラ」とか言われてもしおしおのパーなんですけどね。



7月26日(水)

祝!オールスター@長崎!!
  それはともかく、今年のオールスターは最低だな。「人気のセ、実力のセ」ですなあ。特に今回、パにはロクな投手がいないってのが全国的にバレちまったので、イチローが「これなら4割打って当たり前」なんて言われやせんかと心配。



7月25日(火)

 新しく契約したプロバイダで、ホームページをUPできるようになりました。しばらくこそこそと運営して行って、具合がよろしければそっちに移動しちゃおーっと、と思っております。
 今のとこ、まーまー具合も良いようです。



7月24日(月)

 今日は雨。この時期にまとまった雨が降ると、どうしても長崎大水害を思い出してしまうなあ。18年も経ったんだけどさ。おそらくそのせいで、いつもはたくさん人がいる時間帯のバス停も空いてた。長崎の人は早く帰ったようで。



7月23日(日)

 夕食にスパゲティバジリコを作ってみた。出鱈目なクリームソースを作ったり、肉がないと淋しいとか思ってひき肉入れたりしてたらば、出来上がったのはトマト抜きミートソースだった。あんましおいしくなかったので、家族に謝った。

 ところでオールスター。ひどいっスね、パ。リーグを代表するようなエース達がセ・リーグに行っちゃってるから、ロクなのがいない。第1戦の先発が岩本(F)だってんだからお笑いだ。前半戦だけで9勝の篠原(H)は何故かいないし。ほんとにその采配は王間違いだ。せっかくだから辞任しちゃえ。



7月21日(金)

 20日分はUPするのを忘れてたんだな。

 肩はだいぶ良くなってきました。ピキピキするのは変わらないんだけど、顔に出さずに我慢できるレヴェルになってきました。痛みのない人生を送りたいと最近強く思います。やっぱり健康が一番じゃのおよぼよぼ、なんて爺さんになってみたりして。
 それにしても暑いです。ちょっと冗談じゃないです。よーこさんは何やら仕事がトラブってるみたいで、昨日は休日出勤。で、恐ろしいことに祭日とか休日なんかは冷房が効かないんだと、この暑さの中。頑張って、よーこさん。なるだけ水分摂るんだよ。



7月20日(木)

 昨日今日と熊本へ行ってきました研修で。それはどーでもいいのだけど。。。

 買いましたよ、ビートルズの”Yellow Submarine SONGTRACK”。昔のモノラル音源をステレオ音源で録音しなおした、というものです。別になんか楽器が増えたとかいうことはないんですけど、モノラルがステレオになるだけでこんなにスバラシくなるもんなんですねえ。この調子で全部やってくんねえかなあ。文句言わず買うよその場合。



7月17日(月)

 そういうわけで久々に病院に行きました。低周波治療機の親玉みたいな奴でびりびりびりー、赤外線治療機のでっかいのみたいな奴でちりちりちりー、最後に注射をぶすり。肩に注射されたのは生まれて初めてでした。でもおかげでだいぶ楽になりました。今朝なんか顔洗うのに右手一本だったもんね、左手上がらなくって。
 しかしこういう状況になってみると、チームにも迷惑かけるし、ファンにも心配させるから、プロ野球選手になってなくてよかったなーとしみじみ感じてる今日この頃でございます。



7月16日(日)

 ども、よーこです。
 相方は何やら肩の筋をひどく痛めたらしく、車の運転はできない、食事も億劫、自分じゃ湿布も貼れない、寝っ転がるにも大騒ぎ、起き上がるのは更に大騒ぎの要介護者と化しています。
 結構重症かも。


7月12日(水)

 実は、またプロバイダと契約してしまった。だって安かったんだもの。それにメールアドレスが5つももらえるっていうしさ(そんなには要らないけど)。しばらくはここと併用して、具合をみて、よろしければ本格的に大契約しようかなよ思っています。大契約ってのはつまり年間契約という意味であります。
 時々メールくれる「部外者さん」に、もしお望みならば、使用レポートなど報告しようかななどと思っています。聞きたかったらメール下さいまし。

 ところで、そごう税金投入計画頓挫ということらしいですな。民事再生法申請だそうで。当たり前だそんなもん。



7月10日(月)

 遠くの親戚から「写真はタモ吉が写っているものを使うべし」とお達しがあった。で、まあ差し替えようかと思ってるんだけどね。そのうち親戚用にタモ吉写真館でも作ろうかなどとも思ったり、そういや義母が還暦前にしてパソコン教室に通っているとも聞くしな。しかし、ここのプロバイダーはサーバーの処理が遅いらしく、画像の表示に時間がかかるみたいだから、またプロバイダの引越しをしなきゃかな。

 この前買ったスキカルというバリカンでよーこさんに髪の毛刈ってもらった。よーこさんは実に楽しそうに作業をしてたんだけど、ちょっとビビってました私。でも、出来上がりは結構いい感じ。だよねよーこさん。ねえ、なんで返事してくれないの?



7月6日(木)

 最近のタモ吉における言語認識能力というものの精度がとみに高くなっている。「金魚!」というと口をパクパクする。これは伯父の家の金魚の真似らしいのだ。それで今日、「タモ吉、ドア閉めてくれよ」って言ったら!閉めやがんの。ちょっと感動していた私であった。



7月4日(火)

 暑いぞ。7月からこの暑さでは今年の夏は越せないかも知れんなあ、と思った私は辞世の句の作成を始めました。しばらくしたら、突然広がる黒雲、轟く雷鳴、叩きつけるような大粒の雨。第2次森内閣の前途を暗示するかのような雨。そういやまさに今首相指名選挙とかやってんじゃないんだっけ。
 ところで、この天気の急変時、ちょうどタモ吉は散歩に出かけたところでした。彼にとって恐らく生まれて初めての雷。散歩につきあった母が言うには、ビビって動かなくなったんですってさ。



7月2日(日)

 なにしろ出歩かないのである。休みの日は子守りの日、休みでない日は会社に行ってるとネタになるような話はなかなかないのである。いきおいタモ吉の話になってしまいがちなのである。実際、トビラの写真におけるタモ吉の出現率はかなりな高さになっておるわけで、それでいいのか俺、と自問していたら更新は滞り、月は替わり、今日は朝から団地内の公園の草むしりと光陰矢の如しな毎日。
 でも、もう大丈夫。これからはタモ吉飼育子育て日記と揶揄されても気にしない。開き直って生きていきます。

 で、今夜。よーこさんが「なんかこう、こう暑いとビールをキゥーっといきたいものですね」と言うので、ビアガーデンごっこをしました。我が家は中ジョッキを2つ所有しているので、夜なんだから朝飯の前なのは当たり前田のセサミハイチではあるのだが、そんなのは朝飯前。いわくつきのジョッキで乾杯も無事すませましてささあとは若い方同士で。。。ていうか私、酔ってます、爽快に。つまみはいつものチーズ鱈。おやすみなさいZzz。