過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

2月26日(水) カウンタ壊れてんじゃないのか?

 ここんとこのカウンタの伸びにビビッて、こりゃなんか書かねばと思い入力を始めたんだけど、これがまた特に話題は無いのであった。今長崎は雨が降ってます。平日は雨でもいいけど、週末は晴れてくれないかなあとか。そんなこと考える風邪と目もらいの日々。


2月24日(月)

 「インフルエンザにあらずんば人にあらず」とまでインフルエンザが流行しているのに、目もらいになってしまった。眼医者に行って目薬を3本も持たされて帰ってきました。給料日前の金の無い時に痛すぎる出費。ああ、健康って素晴らしいものだったんですね。ちなみにまだ鼻声だし。
 それはともかく早く治さないと。美貌が台無し。

 カウンタ40000越えてますねえ。来てくれた皆様ありがとうございます。これからも、ひとつよろしく。


2月23日(日)

 本屋に行った。最近とんと本を読んでいないことを思い出し、とりあえず司馬遼太郎の短編集『おれは権現』を買った。今読んでます。そういや上杉謙信のこと書いたのなんだっけ。

 昨日遅くまでかかって車で聴く用のCDを作成、選曲の確かさにご満悦。もっとも自分で作ったんだから嫌いな曲が入るはずもなし。


2月19日(水)

 今月頭に「ロバート・リチャード・ローズに注目だ!」とか書いてたんですが、何!?クニに帰っただと?ジョニーはまた肩に違和感とかいってるし。おーいコージ、どーするつもりだー。

 ・・・・ローズ弁当、売ってたんじゃないだろうな。


2月16日(日)

 今日は今更買うのもなんだなあと思ってたけど買わないといざという時困ってしまうパソコンのパーツ、フロッピーディスクドライブを買いました。去年の5月から壊れたまま、いや壊されたままだったもんで。ちなみによーこさんマシンのフロッピーディスクドライブからは折れた綿棒がポトリと出てきました。そんなことするのはやっぱりタモしかいないと。

 ついでに、これも今更買うのもどうかなあと思ってたCD−ROMドライブも買いました(RWでもなくDVDコンボドライブでもなく、素のCD−ROMドライブ)。HARD−OFFのジャンクコーナーに600円で売ってたからラッキーって感じで。
 僕の使ってるパソコンにはCD−ROMドライブが2つつけてあるんですよ。元々は余っちゃったからつけただけなんだけど、2つあるとこれが結構便利でしてね。そのうちのひとつが壊れっぱなしになってたので気になってたのですね。ジャンク品なんで、何倍速かよくわからないけどどうも40倍速みたい。
 ついでにまた小物を使って、両方のCD−ROMドライブから音が出るようにしました。ちょっと嬉しい。

 なにはともあれパソコンいじりも時々やると楽しいですな。


2月13日(木)

 今回の隠し子騒動の市川新之助といい、前回の隠し子騒動の市川染五郎といい、十代の時から年上の女性と交際がスタートして・・・・。うむむ歌舞伎役者っていいなあと思った今日の昼休み。


2月11日(火)

 タモが中耳炎で大騒ぎでした。子供って風邪ひくとそうなることが多いんだそうです。鼻をかむ訓練を怠ってきたのが敗因だと思われます。子供のいる人は気をつけましょう。親子で風邪のキャッチボールとかいってる場合じゃなかったってことで。

 ところで、この2日間でCDを3枚も買いました。例によって古いのばかり。以下は傾向と対策。

1.ERIC CLAPTON 『THE BEST OF ERIC CLAPTON』
 ”LAYLA”聴きたかっただけ。
2.RAINBOW 『DIFFICULT TO CURE』(デジタルリマスタリング)  
 久しぶりに見た禍々しいジャケットで思わず購入。「え、このPOPなのがRAINDOW?」とまた律儀に驚いてみたりして。しゅーまいの好きな”SPOTLIGHT KID”とベートーベンの第九を演奏したヤツが入ってる。
3.JOHN LENNON & YOKO ONO 『DOUBLE FANTASY』 (デジタルリマスタリング)  
 これは買っとくべきものだろうと常々考えていたもの。しかし「ジョンの遺作」ということだけが頭にあって、ヨーコ・オノの歌が半分入っていることをコロっと忘れていたため現在大後悔中。
 意を決してまさに今、聴いているところだがヨーコ・オノの曲についてはコメントを差し控えたい。ただヨーコ・オノに日本語で「抱いて」とか「強く」とか歌われても困るというのが、本当に本当に正直なところだ。

よーこさんに「デジタルリマスタリングに弱いようだね」と喝破されてしまったことと、次はT.REXを買おうと思っていることを後書きに。


2月9日(日)

 坊主が5人集まってバンドをやってるそうです。人呼んでシャクソンファイブ。やったー!ナイスネーミング!!探してみたらちゃんとWebページも運営されていて、曲(オリジナルだ)も聴けるんですよ。意外にもロック魂炸裂でした。けっこうちゃんとロックしてて・・・・ありがたや。
 それにしてもみんないい楽器持ってんですねえ。うらやましい。今、時代は中道へ!シャクソンXのWebページはこちら


2月6日(木)

 仕事始めの日に鼻声になったと先月書いたんだけど、いまだに鼻声なのである。もっと言えば去年から風邪ひいているのである。その間我が家ではよーこさん、そして母親がそれぞれ風邪をひいては治っていった。しかし僕の風邪は治らない。まるで通奏低音のようにかわるがわる現れるメロディを支えつつ、ずーっと風邪をひいている今日この頃である。
 そしたら昨日、タモがとうとう熱を出した。今まで風邪をひかなかったのが不思議なくらいだったけど。

「さあタモ一緒に寝よう!親子で風邪のキャッチボールだ!」
やめてよ!

またよーこさんに怒られてしまった。


2月4日(火)

 今日も常時接続!それはつまり私が仕事している間もつながっているということで耳を澄ますとホラ128kbpsで1と0とが流れる川のせせらぎがきこえてくるような(128kbpsごときですでに幻聴が)。
 それはともかくなかなか快適です。エロサイトもサクサク。明日はISDNとお別れの日。あの頃は「夢のISDN」だったのにこんなあっさりサヨナラすることになろうとは。

 プロ野球もキャンプイン。今年のホークスはどうでしょうかね。サダハルは今年も「今まで一番戦力が充実している」って言ってるみたいだけど。親会社の体たらく見てるといよいよ身売りか?なんて思ってるんですけど。なにはともあれ今年はマリーンズに降臨したロバート・リチャード・ローズに注目だ。


2月1日(土)
常時接続!とうとう我が家も本日より常時接続の時代が到来しました。如月のこの佳き日にこの事をご報告できることを望外の慶びとするものであります。

 地元のケーブルテレビのインターネットサービスを利用することにしました。一番安いコースの128Kbpsなので、ブロードバンドとはなかなかいいづらいけれども、今までがISDN64Kbpsだったので文句は言うまい。それになにしろジョージ接続!

 これでISDNテレホーダイが解約になって、ISDN自体も要らなくなるのでアナログ回線にもどると。つまるところ早い話が経費節減なんだけど、今までより安くなって、速くなって、ジョージハリスン接続である。よかばっかいである。それにしてもISDN時代のほんに短かったこと。

 「へびのあし」自体は今までと変わらずPOWERZOOに置いとこうと思っとります。今のところ。だからメールアドレスも変わりません。も少しお金持ちになったらドメイン取ろうかなーなんて。

 とりあえずタモ吉も、梅小路蒸気機関車館とか見て感動してましたので、良かったなと思っております。