過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

5月29日(水)

 今やエースは寺原(#20)だったのか!


5月28日(火)

 久しぶりに吉野家のギュー丼でも食ってみるべと思って、長崎駅の近くのヨシギュウまで出かけた。大盛と卵と味噌汁を注文したら向かいで手を振ってる女性がいるのに気が付いた。すわ!ヨシギュウの恋!?と思ったら、それはわが妻よーこさんでした。お互いヨシギュウの近くで働いてるわけでもないのに妙なところで出会うものです。
 そして食べ終わったよーこさんと今座った僕は、ヨシギュウに長居すべからずという教えのとおり、じゃーねと言って別れたのでした。


5月26日(日)

タモが”ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ”を歌った!
 いやまあそりゃあ、曲に合わせてなんですけどね。それにしてもヨロコビの瞬間でした。しかしルーシーとわ、いきなりシヴイ選曲で。


5月21日(火)

 先週の金曜日に久々に友達と飲みに行ったのですが、大変な二日酔いになりました。トマトジュースを飲まずに倒れて寝てしまったのがいかんかったんだと思います。しかし久々にソーカイに酔っ払ったなっと。

 一週間も書かなかった上に先週の話だったんだった。


5月14日(火)

 日本プロ野球界初の台湾での公式戦!ホークスvsブルーウェーブ!ということで、早く帰ってきた事もあってみてたんですよ。実にホークスらしいゲームでしたね。3点差をソロホームラン3本で追いついた挙句にサヨナラホームランと。ドカンドカンドカンと。打線のつながりやら作戦やらなんもありませんな。でもそういうの好き。吉田修司(#49)の平地に乱を起こすピッチングというか、そういう意味では今日はペドラザ(#50)もやってくれたけど、とにかく吉田修司(#49)のへっぽこ極まるリリーフは試合時間短縮運動の妨げになっていると思うが連盟はその辺どう考えているのか。追放すべきじゃないのか少なくともウチのブルペンからは。と、へびあしスポーツ部では熱い議論を戦わせているのだがどうか。
 でも、小久保(#9)がホームラン打ったからよかったなと。


5月12日(日)

 タモさん発熱です。彼は面白いことに健康な時は、氷のうや氷まくらなんかを「つめたくてきもちいー」とか言ってるくせに、ひとたび発熱すると泣いて嫌がるのですよ。どーしましょうってんで、泣きわめいてるのをふん捕まえて押さえつけて座薬をぶすりとブッ刺してやりました。

 でしばらくすると熱が下がったらしく(座薬は効きがよい)、「治った」とか言い出すわけです。治ってねえんだよ。寝ろよ早く。


 5月9日(木)

 久々にとんねるずの番組の「食わず嫌い」を家族で観た。今夜のゲストは加藤晴彦氏と工藤静香女史。僕は工藤さんは昔から嫌いなんだけど、母もよーこさんも同意見とは思わなかった。久々に3人意見の一致が見られてああ家族っていいな(タモはこの場合除外)。
 母が言うには「結婚したもんやけん、キムタクまで嫌いになりかけたもんね」
 あんた中学生か。


5月8日(水)

 結局TOPの写真は、玄関先でキメキメのタモ吉になりました。雲仙地獄のタモはまたあとで。

 それはそうと家のPCのFDドライブなんですけど、あいかわらず如何ともしがたい状況なのであります。困りましたねえ。フロッピーレスの時代が力ずくでやって来たと。タモのせいじゃなかったのかな?あ、立ち上がらなかったPCは、今夜スイッチ入れてみたら何事もなかったようにフツーに動いています。何故でしょうね不思議ですね。


5月6日(月)

 雨ばかりの連休でしたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。我が家は佐賀県の呼子の先にある海中展望台に出かけてずぶぬれになったり、雲仙地獄に出かけてゆで卵食ったりしてました。ゆで卵があんまり硫黄臭くなくてちと残念でした。スモークが足りんのかいな。トップの写真は雲仙地獄のタモです。嘘をついたらここで卵と一緒にゆでられるんだぞーと説明したらビビッてたようです。確かにゆでられたらたまりませんわな。

 ところで連休中にスター・ウォーズ放送してたでしょ、TVで。タモ吉も眠くてフラフラしながら一生懸命観てたんですよ。彼にとっても面白かったようで。恐るべしジョージ・ルーカス。ってのはいいんですがその結果ダース・ベイダーが来るよって言うと泣くようになってしまいました。大変面白いです。

 ここまで書いたところで、デジカメの写真を取り込もうとしたら(うちはFDから取り込むんですけど)、3台あるデスクトップのうち2台のFDドライブが読み込みできず(もちろんほかのFDもだ)、さらにもう一台は立ち上がることすらできないという状況に陥ってしまったのであった。これは偶然かはたまた何かの意思が働いているのか。よーこさんがフォースの暗黒面を使ったというわけもなかろうし、はてさて。そのとき夫婦の脳裏に浮かんだのはクラッシャータモ吉の笑顔であった。詳細次号!(そういうわけで、トップページの写真の更新はナシ!)


5月4日(土)

 ゴールデンウィークに休んでるのなんて何年ぶりなんでしょう。しかし天気が悪くていまいちな連休です。皆さんは何してますか。とは言うものの、そういうわけで「信長の野望」がめでたく終了しました。・・・・長かった、実に。
 何はともあれこれでへびあしの更新に注力できると。<ホントか?