過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
11月30日(金)

 ジョージ・ハリスン氏逝去。4人のうちもう2人までが天に召されてしまった。しんみりしている夜です。ところで、30000ゲットしたのって誰?



11月29日(木)

 「くまちゃんとあそぶー」タモ吉もなかなか忙しいようで、風呂に入る時間が取れないらしいのだった。「ねぇ、風呂入ろうよ」と再度お願いするも、「いや、くまちゃんとあそぶの」と言うことを聞いてくれない。ちなみにくまちゃんを動かすのは私なのだが。

 困ったなあと思っているとよーこさんがトランプのカードを1枚取り出して、「はい。タモ、お風呂のキップだよ」。するとタモはくまちゃんを放り出して、キップを持って風呂場に走り去っていったのでした。あっけにとられる私、大笑いの母。タモ吉の乗り物好きでキップを出すのが大好きなところに着目した見事な作戦と言えましょう。

 皆様のおかげで、もうすぐ大リーグ新記録の30000HITが目前であります。ボンズの打ったホームランの実に410倍以上。まさに天文学的数字であります。これを記念しなくて何を記念するというのだという訳で、30000獲得の方には記念品を用意することになりました。記念品はこれから考えますが、30000人目のご来場者の方はへびのあし30000ゲットだぜ事務局まで是非お申し出下さい。



11月25日(日)

 3連休お疲れ様でした。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。私の方は、ノートPCがちょっと必要になったもので大購入の運びとさせていただきまして、夜な夜な各種設定をしておりました。当家4台目のPCとなります。会社用なんだけどね。当然IBMです。あの武骨なデザインがたまらないのよ。

 トップの写真はあぐりの丘にて見栄を切るタモ吉です。この間、金沢のじいじとばあばにヘルメット付きのパワーショベルを買って頂いたのですが、その時の刷り込み教育が良かったらしく、ヘルメットをかぶらないと乗ろうとしないところが大笑いであります。



11月22日(木)

明日から3連休!嬉しい!!ビバ転職!



11月20日(火)

 本日の話題は特になし。昼飯はリンガーハットでちゃんぽん(¥380)でした。



11月17日(土)

転職しました。今度の職場は長崎ちゃんぽんリンガーハットの近くです。どぞよろしく。

ちなみに、トップページの写真関連で「松井秀喜野球の館」はこちら。日本プロ野球恥ずかしいもの選手権では、落合記念館といい勝負な気が致します。そこらへん突っつかれないのはやっぱりジャイアンツだからなのかなあ。



11月14日(水)

昨夜のタモ吉の寝言。
『嫌とー、嫌とー、寝ないぃー』
寝てんじゃん。



11月12日(月)

 大変長らくご無沙汰致しておりました。ひと月ぶりの復活であります。いやあ、何日か更新しなかったらサボり癖がついちゃってさあ。とりあえず報告しときますと、タモも相変わらず必要以上に元気だし、よーこさんも出張から帰ってきて楽しく暮らしているようです。
 概ね平穏に暮らしていますのでご心配なく。本日は軽く挨拶まで。



10月10日(水)

 実はよーこさんは出張中です。お帰りは今週末の予定。

 せっかくCD−RWドライブを買ったので、なんか焼いてみたいと思う今日この頃なのですが、タモ吉の相手をしたりタモ吉を寝かしつけたりしているとなかなか時間が難しいのでした。



10月9日(火)

 今日はくんちの終わりの日だったのですが、折からの雨で順延となりました。くんちファンのみなさん、まだ間に合いますよおおお。

 それとは全然関係ないんだけど、とうとうCD−RWドライブを大購入です。これで著作権法に触れたり触れなかったりという綱渡り人生が送れるわけですな。望むところよ。ただそのブツが入っている箱を、開けてみたい2歳児と触らせたくない父とで取り合って子どもを泣かせたというのは仕方のないことだと思うがどうか。

 いつも残さずに食べなさいと注意をしているタモ吉にたまたま腹いっぱいで残した肉じゃがのお皿を指差され、「残ってるー」と言われて思わず我が子に言い訳をしてしまった。不覚。



10月7日(日)

 今日から長崎くんちです。夜店のイカ焼きの匂いがたまらん。明後日9日まで長崎では街中を龍(じゃ)がウロウロしているわけですね。シャギリの音が耳に心地よいです。仕事だけどな。

 この間、サダハル監督がローズ(牛)から己のホームラン記録を防衛してこれで通算2度目の防衛ですおめでとうパチパチパチ、ということを書いたんだけども、昨日のサンケイスポーツにこんな記事が載ってました。
 要約すると「ローズも、ここまで打ったのは大したものだよ。人間のやることだから、難しいんだ」 「こういう時は、一気に超えちゃわないといけなかったんだよ」サダハルが言った、と(記事全文)。この他人事さかげん、どうなんですかね。僕なんかはイカれてんじゃないのかこいつとか思っちゃうんですけど、世界のビッグ・ワンくらいになるとやっぱり思考の次元が違うようですな。しかしこの記事書いたヤツもどーかしてんじゃないのか。ああ2年間の契約延長は悲しくてやりきれない。

 佐野元春がOffice XPのTVCMに出てるのをみて滅茶苦茶驚いた。どーしたんだ佐野。そんなに金に困っているのか!?あなたのCDは買うけど、CM出てるからってMS−OfficeのXPなんか買わないよ。



10月5日(金)

 よーこさんがタモ吉に『ぐりとぐら』という本(絵本界では有名な本らしい)を読んで聞かせている。ていうかタモに読まされている。「僕らの名前はぐりとぐら。この世で一番好きなのは、お料理すること 食べること」冒頭はこういう書き出し。

 横で聞いているとその冒頭部分が「僕らの名前はワルサーとグロッキー。この世で一番好きなことは悪いこと」というように聞こえてしまう私の耳って、結構ステキだと自分では思っている(ほんとはこんな歌詞なんだけど)。



10月4日(木)

 ウチのタモ吉はアイスクリームが大好き。甘いものはなかなか食べさせてもらえないので、アイスクリーム食べたのだってこの前風邪ひいたときが初めてさ。「これおいしいねえ」と言って喜んで食べていました(母親談)。なんだか不憫。
 そのとき買ったアイスクリームの残りがあったので、タモ吉はたいへん喜んで、口いっぱいにほおばって、「ちめたいー」って泣き出しましたとさ。

 長崎は昨日、庭見せでした。