過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
9月30日(日)

祝!年間ホームラン記録防衛!!>世界のサダハル・オー

 敬遠して防衛だなんてキサマ最低だ(今日は城島座ってたけど)。勝負せんかいこのチキン野郎が。しかもこれで2度目だぞ2度目()!自分で自分の記録の価値下げてどおすんだこのボケナスが。
 プレイボール前にローズ(牛/#20)に「60ホームラン、OK」って言ってたのはいったいなんだったんだサダハルよ!?

こ、呼吸を整えてから、違う話題をゼイゼイ。。。。

 よーこさんとタモと長崎ちゃんぽんリンガーハットに行きました。タモはここでちゃんぽん食べるのが大好きなのであります。僕の向かいの席に座って、ご機嫌でちゃんぽん食ってるタモ。その姿が忽然と消えた!あとには小さなおわんに入った食べかけのちゃんぽんがあるばかり。するとどこからかタモの泣き声がッ!
 テーブルの下に落ちてたんですな。心配するより先に笑っちゃった父を許せ。お店の人が「ダイジョウブデスカッ」って飛んで来てくれたんだけど、それでも笑いつづけていた父を許せ、タモよ。



9月26日(水)

 タモの熱も下がりました。熱のあったこの2日間というもの、タモには外出禁止令が発せられていたので、彼なりにガマンしてたんだと思います。母から聞いた話から察するに。

「タモちゃん、お熱測ってみようかー。・・・・・・あ、熱が下がってる。よかったねー」
じゃ、こうえんいこっか。

 それから、優勝おめでとうバッファローズのみなさん。いまさら何の役にも立たないナイスピッチング”あとの祭り”若田部より(ウソ)。



9月24日(月)

 タモが久しぶりに風邪をひいたのは多分、ホークスが負けたせいだろうと思う。それにしても、ここから先のゲームはもうひとつも落せない!という大一番で出てくる投手が田之上慶三郎(#64)という状況はいかがなものか。

 ホントにバファローズ優勝すんのか。ヤ対バ。どう考えても今年の日本シリーズは視聴率取れなさそう。だいたいローズ(Bu/#20)が55本もホームラン打ったってのにこの盛り上がらなさはどーしたわけだろう。人気ないなあ。でもシリーズ出たら是非優勝して、「日本一になってない唯一のチーム」という形容を取っ払って欲しいと、そう思います。

 ローズが56号の新記録打ったら、Gの松井(#55/後援会長は森ヨシロー前総理)が背番号を変えるかもしれないと考えているんだけど、どうだろうか。



9月20日(木)

タモがボールを「どうぞー」とよーこさんに渡す。よーこさん「ありがとー」と言って受け取る。
タモがボールを「どうぞー」とおばあちゃんに渡す。おばあちゃんは「ありがとー」と言って受け取る。
よーこさんがボールを「どうぞー」とタモに渡す。タモ、「サンキュー」と受け取る。

なんだかしっくりこないんだよなあ。



9月19日(水)

 カルーセル麻紀逮捕。麻薬取締法と大麻取締法違反(いずれも所持)の現行犯だそうなんですが、カルーセル麻紀ともあろうお方がそんな罪名で捕まったらいかん。女を下げるってもんでしょう。
 どうせ捕まるんなら猥褻物陳列罪とか強姦罪(?)とか、ねえ。



9月17日(月)

ホークスの歌うレクイエムを聴け!それからバカ田部(#14)使うな!!



9月16日(日)

 一週間のご無沙汰でした。何を書こうかなーとか思ってたら、アメリカでものすごいことが起きてしまいました。びっくりしている間に早一週間。それにしてもとんでもない事件。この先どうなるんでしょう。

 驚いている間にホークスは万事休す的状況に陥ってるし、予想通りこりゃライオンズかなあ。



9月9日(日)

 タモを県立図書館内の子供図書館に連れていってみました。初めての図書館体験です。彼はたいへんたいへんたいへんたいへん楽しんだようです。昼寝から目覚めて、そこが図書館じゃないと気づくや否や「ほん(本)。ほん。ほん、行く。ほん行くびえええええええええええええんんん」と泣きわめくくらい。本が好きなのは嬉しいんだけど、これから図書館に行く度にこんな泣かれ方されたら。。。。

 ところで、県立図書館から美術館の方に階段を降りたところは長崎奉行所跡地なんだそうです。遠山左衛門丞○○(読めなかった)とか彫ってある鳥居の足(だと思う)があってうひょーいと喜んでしまいました。そんなものがあるとは今の今まで知らなかったのでござる。面目ない。



9月8日(土)

 たまの非番だし天気もいいしってんで諫早の総合運動公園に出かけたと思いない。もちろんウチのカミさんとちびと三人だ。うちは家内安全、おっとっと家庭円満だからな、おめぇんとこと違ってよ。おめぇもいい加減あきらめてよ、落ち着いたらどうだい。いいカミさんじゃねえかよおめんとこもよ。ま、ウチよりか落ちるけどなカッカッカッ。ま、おめぇが女癖悪いってのはこの際どーでもいいんだけどよ。
 そんでよ、駐車場に車止めてよ、当たりめぇだよ駐車場なんだから、これで象でもつないであった日にゃ駐車ゾウってね。そんでよ、車降りたわけなんだけどよ。どうも、たかだか車から降りるだけだってえのに時間かかっていけねえや。なに。そりゃ話が横道にそれるからだって?いちいちうるさいねぇお前は。いい死に方しねぇよそんなんじゃあ。
 でだ、こちとら三人で車降りて、歩いてったわけだ。えーとあれだ、陸蒸気の方だ。そしたらよ、なんだか後ろが騒がしいんだ。今来た駐車場の方なんだけどよ。男がひとり騒いでんだよ。なに言ってんだかよくはわかんねんだけどよ、手をこう、こうだな、耳んとこに当ててよ、よくよく聞いてみるってえと、驚いちゃいけないよ、煙だよ。煙が出てるって騒いでんだよその男はよ。見てみたらなるほど煙が出てんだよ、オレも驚いたの驚かないのってさ。いやおでれぇたんだけどよ。滅多に見られるもんじゃないぜ。なにしろ止めてある車の中から煙が出てんだからよ。そうそう、言ってなかったけどよ、その煙の奴はよ、車の中から出てるんだよ。いやもうおでれぇちまってよ。でよ、言ってやったよおれはよ。火消しは呼んだのかいってよ。そしたらもう呼んだっていうからてぇしたもんだよなそいつもよ。しばらく煙見物してたらよ、来たよ火消しだよ。ウーウー鳴らして赤いのピカピカさせてよ。消防車が1台とレスキュー車が1台と、あとはパトカーだな。いやもう賑やかなもんだよ。燃えてる奴にゃ悪ぃけどサ、こう、なんだかわくわくしちまうんだよな、こちとら江戸っ子だからよ。ほら昔から言うじゃねえか、火事と喧嘩は江戸の華ってさ。ま、ご勘弁ご勘弁ってね。
 ガソリンに引火したらさすがにやべえと思ってたんだけどよ、その前に火ィ消えたみたいでよかったよ。一安心だな。しかしお前、見せてやりたかったなあ。火消しが車のドア開けたら、煙がぶわーっと、ぶわわわーっとだよ、こう、お天道さんのほうによ、もくもくもくーってよ、上がってくんだよ。いや、ありゃちょっと見物だったなあ。
 なにしろオレの車のとなりのとなりのとなりのとなりだったからよ。今だから言うけどよ、ひやひやしてたんだぜホントはよ。ひとの車がどうなろうがこちとら知ったことじゃねえけどよ、自分の車までつられて燃えちまったらそりゃもう弱っちまうからなあ。籠かきでも呼んだ日にゃオケラだよ。くわばらくわばら。



9月6日(木)

 ミル・ドスケベスは千のキズを持つ男(主にひっかきキズ)。



9月3日(月)

 辛いもの(「ツラいもの」ではない)好きですかあなた?僕マグナムホットカリー食べたんですけど、あなたも食べなさい。なにしろ辛いッス(「ツラい」ではない)。ウチでちゃんとごはんを食わせてもらっていると、逆に時々こういう体に悪そうなものを食べたくなってしまうんだよなあ。



9月2日(日)

 親戚の通夜に行った。田舎だからか信心深い人が多く、善男善女の皆さんが大勢でお経を唱えてくれた。大合唱。これだけ盛大にお経を唱えてもらえるんなら、人生そんなに捨てたもんでもないかもしれんなとか考えた。もひとつ考えたのは、一向一揆の人たちと戦してる時って、お経の大合唱が戦場に響き渡ってたんだろうなあということ。秀吉とか家康とかは本当に嫌だったろうなあ(信長はどうだったんでしょ)。徳川幕府の執拗な一向宗無力化作戦もわかる気がするなあ。

 よーこさんの左腕にはキャプテン・ハーロックばりのキズが!