過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる


5月31日(木)

 SMAPじゃない『らいおんはーと』はこちら。



5月30日(水)

 スワローズの泣き虫藤井投手(#23)がいじめっこGアンツをまたやっつけたようで。えらいえらい次も頑張れよ。一方千葉マリンスタジアムでは、ウチの四番小久保(#9)の20号も空砲と化して幕張の海へと消えていきました(場外ホームランじゃじゃないけどサ)。それにしてもマリーンズ黒木(#54)は宮崎弁丸出しだけどスゴイ奴だわ。ホークスに来んかね。



5月29日(火)

未だ解き明かされぬタモ語の謎。〜へびあし編集部考古学班の挑戦〜

 タモ語・・・・古代に一大文明を築きあげ、その後忽然と歴史の舞台から姿を消したタ・モー族が使用していた言語。単語を羅列するのが特徴、為にいわゆる「文章」というものは存在しないとされている。特筆すべきは、現在の日本語と非常によく似通っている点である。
 
 
発 音 意 味 備 考
いゆー トンネル 解読には大変な苦労が!
どーなー   鋭意調査中
ぶん 自分でやります 「ぶん、ぶん」等と重ねて使用
お月さま 実に難解な言語である
んげ   わけがわからん
んば おかわり(ご飯等) なぜ?

大変な努力である。しかも現在までの状況から考えるに、今後言葉が増えていくのはほぼ間違いないのである。地道な作業である。考古学班の更なる成果に期待したい。(参考資料)



5月27日(日)

 しかしイヤになりますな実に。ライオンズのあのカブレラ(#42)ですよ。ホークスが今日も気前良くホームランをプレゼントして早くも27号。これではウチの小久保(#9)がなんぼ打っても追いつきまへんな。メジャーじゃ使えなかったような奴がこんなポカスカ打つようでは日本のプロ野球もトホホのホ。

 タイガースが最後の優勝を飾った1985年、バースが54本のホームランを打ちました。時の讀賣監督サダハルは己の記録(55本)を守るために最終戦でバースを全打席敬遠するという必殺技を繰り出したわけなんですが、カブレラ(#前出)に対してはどういう手段で対抗するんでしょうか。興味の尽きないところではありますな。
 NHKサンデースポーツ有働さんによると、「このペースだと70本」なんだそうですゲッソリ。それで松井(#7)がいて松坂(#巨乳)がいて西口(#13)がいてなんでやっと5割キープ程度なんだライオンズ?



5月26日(土)

 ドライブ行ってきました、久々の博多へ。特に目的がないのはいつものとおり。福岡ドームでぶらぶらして、この前行き損ねたホークスタウンを見物してみた。ハードロックカフェがあるんだ。入らなかったけど。
 そのあと、せっかくだからってんでパソコン屋を覗いてみた。20GBのHDDが8950円というのはかなり買いなのでは、とかインテリマウスが1980円というのはいかがなものかなどと悩んだりしていた天気の良い博多の午後でした。

 お昼にうどんを食べたのですが、むせたタモ吉の口というかのどの奥から引っ張り出したうどんの麺の長さはゆうに30cmを越えておりました。ずるずると引っ張リ出されたタモ吉は涙目、僕らは大受け。ひょっとしてケツまで届いてたんじゃないかい。

 しかし百道(ももち:福岡ドーム近辺)あたりは住みやすそうなところだなあ。ドームも近いしいいなあ。



5月25日(金)

よーこさんも出張からやっと帰ってきたし、明日はどっか遠くへドライブとかどーかなーなどと考えている。



5月23日(水)

珍しく会社での話。

 「あ、すいません。ちょっと待ってください。ゴム忘れてきちゃいました。」こんなセリフをこないだ入社したばっかりのお姉ちゃんに言われたら、あなたはどう感じるだろうか。私は動揺した。「すまない。僕には妻も子供もいるのだ」と思わず言ってしまいそうなくらいに。

 あとでその子に「ゴムじゃなくて、輪ゴムってちゃんと言わないと大変なことになるよ」と忠告しておいたので、彼女はもう大丈夫でしょう一安心。その後で他の人に「もーどーしよーかって思っちゃったよ」と報告したところ、「それはあなたが変」と指摘されてしまった。

 いや、そんなことないっしょ。



5月20日(日)

 麒麟淡麗のキャンペーンでマリナーズのTシャツが貰えた!!嬉しい嬉しい。「必ず貰えるキャンペーン」だってのはもちろんわかってるんだけど、なんだか抽選で当たったような気分。こういうのあんまり当たったことないからなあ。大嫌いなビール(発泡酒だけど)を賞品欲しさに毎日毎晩いやいや飲んだ甲斐がありましたよホント。まあなんてーか「饅頭こわい」みたいなもんかな。

 よーこさん出張中で、タモ吉のお世話を一手に引き受ける事になってしまったよーこさんの義母はなかなか御疲れの様子である。そらそーだよな。今日もちょっと疲れている風だったので、タモ吉に「タモ。今日も大暴れしたの?」って聞いてみたら「ハイ」だってさ。かーちゃん共々笑ってしまった。
 出張と言えば、当初は今日帰ってくるという話だったのだ。そこでよーこさんの好きなエビスビールを買っておいたのだが、出張が延びてしまったのだ。そこでオレが飲んでやったぜエビスビール。よーこさん残念。

 でも麒麟淡麗もなかなか捨てがたい味が!なんてフォロー入れたりして。ところで、発泡酒のケース抱えてレジに並ぶのってなんとなく引け目感じませんか?



5月19日(土)

 「タモ、カーペットで脱糞!」事件では皆様にいろいろとご心配をかけているようです。申し訳ない。でもご安心下さい。ブツはカタかったので、シミにはなりませんでした。本人も気にしていないようですし、良かった良かった(ちがうだろ)。

 今日はタモを連れて、彼がこの世で一番好きなスポットであるところの長崎駅に行ってきました。相変わらず昼寝も忘れるほどに大興奮中のタモをなだめすかして「長崎ってこんなとこ」の更新用写真を撮ってました。

 そういや午前中のタモ吉は、車から外したチャイルドシートに座ってシートベルトをちゃんと締めてゴキゲンでした。いやお守のラクなこと。ずっと動かなくてね。
 って話をいつもお守してくれている母に言ったら「なんであんたの時はそんなにラクなわけ!?キーッ」と怒られてしまいましたとさ。



5月16日(水)

 という訳で一週間ぶりのこんにちは。皆様にはお変わりなく。

 よーこさんはまた出張である。飲みに行くチャーンス!と思ったらチビ助がいるので動けないのであった。翼をもがれた小鳥のような自分にはたと気付く夜であります。いっそのことタモ吉が酒飲めればいいのになどとも思います。でもやっぱりカーペットの上で脱糞するような奴じゃまだまだダメだなあとも思います。
 なんか頑張ってんなーと思ってたらうんこしてんだもの。まあ、ケツ丸出しで放っておいたのもいかんかったかなとは思うけどさ。ビックリしたぞ。そのモノが最初なんだかわかんなかったもんねえ。



5月10日(木)

タモ吉が、『やきゅう』って言った!!栴檀は双葉より芳し蛇は寸にしてその気を現すと言うが、むうう。

 金沢で売っている土産物で、ゴジラ松井サブレというものがある。まあ、想像通りのアレだ。今あなたが想像した物、おそらくそれは正解だってくらいそのまんまなパッケージなのである。バットを持ったゴジラがGアンツのユニフォームを着ているイラストが描かれている。ちなみにサブレ本体にも同じ図柄が押してあるっていうか刻印してある。付け加えるなら結構うまい。このゴジラ松井サブレの絵を見たタモ吉が「やきう」と口走ったわけである。次はホークスと言わせよう。なんかお菓子買うか。

 楽しそうにボールを蹴ったりするからサッカー選手になる気なんじゃないかと胸を痛めていたのだが、何はともあれプロ野球選手への、これが彼の小さなしかし輝かしい第一歩となったのである。つづく



5月9日(水)

 もーーーーーーーー忙しいったらありゃしない。只でさえバタバタしてるのによその部署の仕事まで振られて怒り心頭の今日この頃です。みなさまは如何お過ごしか。

 それとは関連しないんだが、よーこさんは神戸に出張であります。タモ吉は出張がないので家にいます。もう元気で元気で。相手するのには大変な体力と精神力が必要。短期間によくぞここまで手ごわくなったものだとげっそりしている実の父。毎日世話してくれている母は尊敬に値するなと。げにありがたきはばば心。



5月5日(土)

 5月のページを作りました。トップページの写真を差し替えました。前の写真はランダムギャラリーに移動しました。気付かれないようなところをこっそり修正しました。それからペンギン水族館へ行ってきました。

 そう。最近話題の長崎ペンギン水族館です。一言で言って、小さい。しかしなにしろ入場料が大人500円だし、ちょっと出かけるにはいいんじゃないかな。開館直後の大型連休ということもあり、大混雑。臨時駐車場からシャトルバスで人間を運んでるくらいでした。そして暑かった。
 ヒトデやらヤドカリやら触れる「タッチプール」というコーナーでビビりまくりのタモ吉くんは、カタクチイワシが一番気に入ったようでした。食卓サイズの魚でないと、魚だと認識できないらしい。

 ちなみにタモ語では魚のことを「パプー」といいます。難しいネ。



5月4日(金)

 月が変わったのに相変わらず4月のページに書きつづけております。トップの写真を差し替える時一緒にいじろうかなあと思っています。それは明日?それとも明後日?わかった人には幸運が訪れるかも。ラッキーカラーはブルー。枕は北向きが吉。

 パ・リーグ首位攻防戦。ホークスVSバッファローズ。ホークス1点を先取したのも束の間、若田部(#14)が立ち上がりを攻められ5点を献上。その後点差は7−1にまで広がったものの、松中(#3)のホームランなどもあり9−9の同点となりゲームは延長へ。延長11回、小久保(#9)、松中の連打で勝ち越したホークスがバッファローズの反撃を断ち、10−9で勝利を収めた。勝ち投手はホークス吉田(#49)、敗戦投手はバッファローズ大塚(#11)。
 その負けは若田部につけとけ!



5月3日(木)

国家元首のご子息が30歳にもなって偽造パスポートで御用!?北朝鮮は謎の多い国であることよ。

MLBではヒデオ・ノモとイチロー・スズキの対決が実現だ。今年のノモは調子もよさそうだし楽しみだ。と思っていたらデッドボールとわ!!しかしイチローの崩れ落ち方は格好がよかったと思った。



5月1日(火)

 長崎は天気が悪いです。気温なんかこないだまでいた金沢と変わらないなあ。夜はちょっと肌寒い。雨、ひどいなあ。