過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
4月30日(月)

 というわけで帰ってきました僕一人。一人になってみたいなと思うことはあったのですが、実際なってみるとこれがヒマでヒマで。私ともあろうものがこんなにも人に依存していたのかと少々驚いています。会社にゃ行かないと行けないし。10年間ほど一人暮ししてたけど、あの頃ってどうしてたんだっけ。

 そういうわけでただいま擬似独身生活中です。誰か誘って。美しい女性を希望。



4月26日(木)

 明日から金沢行きである。僕はわりとすぐ帰ってくるけどよーこさんとタモは金沢にしばらくいつくことになっている。また二日酔いの旅だなあ。酒飲むのは楽しみなんだけど、最近弱くなっちゃってねぇ。
 それにしても、果たしてタモの服というものは一体こんなにも必要なのであろうか。先に送った荷物にもタモの服は入っていたはずなのに。不思議だ。



4月25日(水)

 『長崎ペンギン水族館』のWebページを見つけました。長崎市のページからLINKされてました。そりゃそーだ、市の施設だっけ。友人からペンギン水族館について質問のメールがあったので、公式サイトなんかないかいなと探してみたんであります。ここから先は、あそこらへんを知ってる人でないとわからない話になるので、わからない人はご勘弁。

 以前の長崎水族館(東洋一だった時期もあるらしい)の敷地は近所の大学が買ったみたいです。こんどの「ペン水(略称)」は、すぐ近所なんですが、もっと海っぺたになります。前より小さくなったのかなあ。そして問題のくじらのジェットコースターはもうありません。確認はしてないですがあんなキケンな乗り物は移さないでしょう。僕がジェットコースターが駄目駄目なのは、小さい頃あれに乗ったのが原因ではないかと思います。
 海釣り公園がすぐ近くにできてるから、たまにはブラックバスじゃなくて海の魚でも釣りに来たらいかがでしょ。刺身だけ食いに来るから。



4月24日(火)

 実は今週の末、金曜日から金沢に行くのである。義兄の結婚式なのだ。まあ、金沢はうまい酒が飲めておいしい物が食べられてのんびりできる場所なので、僕は好きなのだ。しかし今回はそうそう酔っ払ってるわけにもいかない。何故ならば、新郎の親族代表挨拶なるものが何故か私の所に廻ってきたからなのだ。頼まれたからにはやるけど、さすがにこのパターンの基本文例は知らない。さーてどーしよーかなー。

 それにしても、何故タモは痛い目にあうと「ねんね〜」と泣くのであろうか。

<へびあし編集局からのお知らせ>
 自民党の新総裁に小泉ジュンイチロー氏が就任されたことを受けまして、LINKのページから「今日のバカ森首相」を削除いたしました。(へびあし編集局政治部)



4月23日(月)

それにしても、何故タモは日産の駐車場に車を入れただけで泣くのであろうか。



4月22日(日)

 今、長崎では帆船まつりとかいうのを催しているとよーこさんから聞いた。しかし、ハンセン祭りとか聞くと思わず『ウェスタンラリアット体験パビリオン』とかあったら大変そうだな、死人が出るよなきっと、とか想像してしまう私。同じくらいの年の人ならみんなそうだろうと思うけどさ。コンパニオンのお姉ちゃんに案内されて連れていかれたのがリングの上。見ると向こうにはスタン・ハンセン。左肘のサポーターを伸ばしたりしてるんだぞきっと。か、帰らせてください。って感じだろうなぁ。やっぱり。

 それから長崎水族館改め『ペンギン水族館』もオープンしました。今度タモ連れていこうっと。



4月19日(木)

 エロサイト紹介のメールにも食傷気味の今日この頃なんですが、本日届いたメールはなんとネットホスト、ネットホストネットホスト、ネットホストの募集だったんですよ皆さん!いくらなんでもそこまで思い上がってはいないつもりなので、私は辞退するつもりですよええもちろん。

 我こそはという方にはレポートを是非!!→ネットホスト応募はこちらから→そしてレポートはこちらへ!



4月16日(月)

 三波春夫大先生が亡くなったねえ。久しぶりに聴くとこりゃまたいい声してるよなあさすがだよなあとか思っていたら、河島英五氏までが亡くなってしまいました。48歳。ちょっと若すぎやしないか。「酒と泪と男と女」なんかいい歌ですよね。もったいない。



4月14日(土)

 讀賣Gの試合をニュースなんかで見てるけど、ポコンポコンとホームランが出ますな。うらやましくもあるけれど、こんな野球見てたってなんもおもろないわな。ワクワクしないし。なにより雑だし。

 現在、注目すべきはホークスではなくてマリーンズ!開幕当初に「今年は来るか!?」と書きましたが、来てます今。そして私の密かな密かな願い。ホークスV3ももちろん期待しているんだけれどそんでもってシリーズで讀賣をボコボコにしてくんねーかなとかあまりのことに慎之助(ジャビット/#10)の口の開き加減もヒトキワ!とかはもちろん願い事のひとつなんだけど、その他に密かに願っていること。千葉ロッテマリーンズと広島カープの日本シリーズ。キャッチフレーズはやはり『どちらが本物?リアル山本コージシリーズ!』だ!客入んない?やっぱり?

LINKのページに追加あり



4月12日(木)

今朝の毎日新聞より無断掲載。

『大魔神役果たした』森首相自画自賛
政権担当中の実績として外交や教育改革を挙げ、「(野球の)ピッチャーには、セーブポイントを挙げるシアトル・マリナーズの佐々木のような投手も必要だ」と強調。自らを「大魔神」と称えられた名投手になぞらえ、故小渕前首相のリリーフ役は立派に果たしたと言わんばかりに胸を張った。

敗戦処理でしょおそれも押し出しのフォアボール出すような使えないピッチャーだ。若田部というハンドルネームを進呈しよう。セーブポイント付いてると思ってるところが全く睾丸、おっとっと厚顔無恥だな。そんでもってそれでも彼に投票しますか石川2区のみなさんは。そして同郷だというだけでそんなのが後援会会長であるということに不安とか感じないですか松井ヒデキ(#55)はッ。



4月11日(水)

 嫁の知り合いが「前のブルーバードの方がカッコよかった」と言ったそうだがそれはッ!い、言わない約束でしょ。。。でも最近結構気に入っているのだ今のブル。昔から「嫁とタタミと車は新しい方がよい」って言うし。なにしろCD聴けるし。時々音とぶけど。

 ヒデオ・ノモは早くも今期2勝目。オリオールズキラーと化しておるようです。ミスタ・ノモには、ストライクゾーンが高めに広がったのが有利に働いていると見た。



4月10日(火)

 暑かったですねえ。桜が咲いたと思ったらもう夏が来た。暑いのキライ。



4月8日(日)

タモ吉、ヤカンに小便!!

 オムツ交換の途中でタモ吉が逃げ出したので、『まーいっか』と放っておきました。しばらくすると台所にちんちん丸出しの男が現れ、ヤカンを持っていきましたとさ。ヤカンで遊ぶのかと思っていたら、じゃーって音がするじゃん。律儀にも奴はヤカンのふたを開けてからおしっこしていたのでありました(こぼれてたけど)。
 最近タモはトイレのトレーニングを受講しているのだが、本日その成果が現れたのであった。しかし、講習では『トイレに行く』とは習っただろうが、『トイレを持ってくる』とは教えていない。貴様は落第。



4月7日(土)

 久しぶりによーこさんと一緒に(もれなくタモ付き)新地のベスト電器コンピュータウンに出かけた。最近自作機のマウスが妙な動きをしているので、一丁新しいマウスでも買ってみるべしと思って。USBのヤツで、1000円くらいで。
 で、マウスは買いました。実はスキャナーとCD−RWドライブも欲しかったんだけど、思いきりが足りなかった。しかし安くなったよないろんなデバイスが。

 MLB。イチロー(#51)の勝ち越しホームランでリードしたシアトルが、クローザー佐々木(#22)を投入して逃げ切りました、ってニュースで聞いたけど、一体どこの国の話かって思っちゃいますなあ。



4月5日(木)

ヒデオ・ノモ リターンズ
ひょっとしてもうだめなのかしら、などと不安に駆られることが多くなってきていた昨今のノモ事情でしたが、そんな不安を吹き飛ばす見事な活躍を見せてくれました。まだ死んでなかったんだと感動にうちふるえるへびあし編集局スポーツ部の面々でした。いやーすごく球が走ってましたねー。すごいですねー。次も頑張って下さい。仏頂面もステキよ。チュッ。

一方、ニッポンプロ野球でへびあし編集局の注目を一身に集めているのは、讀賣のゴォルデンルーキィ阿部慎之助(#10)。ゴォルデンルーキィのポッカリ開けっぱなしの口が閉じられるのはいつなのかという点である。空振りしてポッカリ。ベンチで試合を見つめつつポッカリ。キャッチャーマスク越しに覗きっぱなしの前歯がステキよ。ちぅ。歯並び悪いぞゴォルデン。



4月3日(火)

 知らないうちに「長崎ってこんなとこ」が更新されていて吃驚したのであった。トップページの更新日付も更新されていたのに全く気付かなかったのであった。それでもって『仲見世八番街の○○○○ラフォーレ』ってなんなんでしょうね?

 ホークスは開幕早々連敗してます。ロクなピッチャーいないし、田之上(#64)なんかで先発投手のワクを無駄遣いするくらいならもっと若くてイキのいいのに投げさせんかーい!と思ったんだけど、よく考えてみたらつい3年前の1999年当時なら、こんなの日常茶飯事だったんですねえ。そう思うとなんだか落ちついてくるような気がします。
 一方で讀賣新聞−ヤクルト飲料の試合を覗いて見ましたらば、讀賣バッテリーが工藤(#47)−吉永(#23)。ホークスファンとしてはなんだかすごく懐かしい組み合わせでありました。
 マリナーズのイチロー(#51)は良いスタートを切ったと言えるのではないでしょうか。ヒット打ったし。これからも頑張ってほしいと思うわけであります。



4月2日(月)

SMAP×SMAPでしょ
あんまりな 誤植とぞ思ふ 毎日新聞  字余り



4月1日(日)

 祝!セ・リーグも開幕!ところでタガースのビジター用のユニフォームからストライプが消えてましたな。なんていうか、ヤンキースのパクリ?しかしそんなことより私が注目したのは左袖のトラの顔。なんて顔色の悪いトラになっちまったんでしょう。すごく弱そうだ。。。。

 それはそれとして、実は私班長さんになったんですよ、団地の班の。そんで集まりがあったんで出かけたところ、アミダクジで大当たり!めでたく会計係のイスを射止めてしまいました。花の咲く頃、前途洋洋な僕。