過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
1月31日(水)

 21世紀になったと思ったらもう1月も終わりです。千里の道も一歩から。こうやってなんとなく22世紀がやって来るのでありましょうな。1月が終わると2月、ニッポンプロ野球はキャンプインと相成ります。そしてオープン戦をこなしてペナントレース開幕と。待ち遠しいです。
 ホークスの新外国人選手にミッチェルってのがいるんですが、ホークスファンならみんな憶えてる(ハズ)のあの!ケビン・ミッチェルの従兄弟だそうです。ちょっとビックリした。



1月28日(日)

 毎日のように報道される児童虐待のニュースに心を痛めている。振り向くとタモが寝ている。「虐待されなくてよかったなぁ。おまえ幸せもんだ、タモ」と声をかけたら、「それはなんだか違う気がする」とよーこさんが言った。

 コーナーTV台が届いたので、部屋の模様替えを行いました。広くなったような変わらないような。その作業中に左足の小指を2度もぶつけてしまい、爪の下で内出血しているのであった。涙目。



1月25日(木)

 私も官房機密費でヘソクリ作ってみたい、と思う今日この頃。相変わらず、『僕よくわかんない(意訳)』というコメントを述べているモリヨシロー君を見ていたら、彼が貰っている総理大臣としての給料って、ある意味公金横領かもねーなんて気がして来たりなんかして。

 ヨシローはともかくも、ランダム写真館のネタがないのである。なんか撮ってこなきゃだなあ。



1月23日(火)

コンバースが倒産!?いやぁ、びっくりびっくり。

ところで、JTのCM見てますか?「私は愛煙家です。私は捨てない。」って奴。あの人にいいかげんタバコ喫わせてあげてほしいと思うんです。今回なんか船のデッキに出てきてるのに、また喫えない。なんだか可哀想になってきちゃった。

LINKのページに追加あり。
政治がらみだぞ、恐れ入ったか。全部読んだわけじゃないのだけれど、紹介を兼ねて面白かったものを3つほど。
・http://www.asahi.com/politics/mori/speak/001230a.html
・http://www.asahi.com/politics/mori/today/010118.html
・http://www.asahi.com/politics/mori/speak/010123a.html



1月21日(日)

 こないだ買ったレインボーのCDを、よーこさんがえらく気に入っている。キル・ザ・キングとか口走ったりするのである。僕の好きなものを気に入ってくれるのはたいへん好ましいことである。しかし、まさか自分の奥さんとそんな話題で語らうことになろうとは、レインボーを聴いていた頃の中学生の僕には想像もできなかった未来である。ほんに思いもよらぬことのあることよ。

 銀嶺の覇者とかアイ・サレンダーとか言ってるし。



1月20日(土)

近所のスーパーマーケットで見かけたカトキチの冷凍食品のパッケージにこう書いてあった。
「ごっつ旨い ちゃんぽん」
・・・・すごく根本的なところで間違えている気がするのだけれど。



1月19日(金)

最近のタモ吉の日課。

 防音室へ一直線に進み、アンプの電源コードをコンセントに差しこんで、スイッチを入れたり切ったりしてパイロットランプのついたり消えたりを楽しむ。

 シールド(ギターとアンプをつなぐコード)をアンプに差したり抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたりする。

 チューナー(ラジオじゃないぞ)にシールドを差したり抜いたりして散々いたぶる。チューナーに向かって「あー」とかいって針が動くのを心ゆくまで楽しんだ後、玩具のドラムを叩いてみる。

 ギターとベース2本を一本づつ私に弾かせる。アンプから音を出せと言うので、仕方なくアンプにつないでテキトーな音を出す。ギターにシールドを差したり抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたり差したり(以下略)する。飽きたらギタースタンドを指差して「あー」と言う。あ、片付けろってことですね。

 ピアノ椅子に座らせてもらって、気持ち良くピアノを弾く。興が乗ると、ここで振り出しに戻る。

タモ吉、せめて着替えさせて。



1月16日(火)

 昨日から降り続いた雪のお陰で、相変わらず道路状態は滅茶苦茶である。よーこさんも朝出ていったのだが、「バスが来ないので会社に行けない」と帰ってきた。今日も休みである、うらやましい。運のいいことに私は元々休みだったのであった。しかし、異常事態も2日目になるともう飽きますね。遊びにも行けないしね。また床屋行き損ねちゃったし.

 午後からは、多分生まれて初めてになるであろう雪かきをした、もっとも玄関先だけだけど。そしてよーこさんには言ってないんだが、大胸筋のこの重い感じは軽い筋肉痛の症状なんだろうなやっぱり。


1月15日(月)

 積雪17cm。長崎では豪雪である。34年ぶりだそうだ。一面銀世界、大変なものである。帰宅して玄関先に立ったところで、雪玉を作ってタモ吉に見せてやろうと思いついた。ちょこちょこと不安定な足どりで出てきた彼に、作成した雪玉を示す。

「ほーら、これなんだ」
「きー(ゆき)」
「ホレホレ触ってみろよ」
「やー」
と、彼は足早に去っていくのだった。

 そしてよーこさん。今日は彼女の勤める会社は休みになってしまったのだった。豪雪地帯金沢の実の母上と電話で話している。ニュースによると、金沢の積雪も79cm。大変なことである。

「お母さん、それで今日会社休みになっちゃったのよ」と言ったところが!
「13cmでもう休み?」

雪国の皆さんにおかれては、申し訳ないとしか言いようがないのである。



1月14日(日)

 長崎は初雪。で、大雪。家の前真っ白なんですけど。明日の出勤はどうなるのかしら、大丈夫かしら。大丈夫なわけないよなあ、道路凍ってんだろうなあ。
 今日は浜の町にお出かけ。タモは吹きつける雪にも莞爾として微笑み、知らない人にも愛想を振りまくほどのゴキゲンぶりでした。



1月13日(土)

 今日聞いた話。原価償却ってコトバがありますよね。そこでウンチクのあるところを披露。魚の償却期間は2年なのだ。さあみんな、週明けに経理の人をいぢめてやろう。



1月8日(月)

 ちょっと思いついて熊本までドライブに行ってきました。熊本城を見物して、栄えてるところをテキトーに視察してみるというのが目的。小学校の修学旅行以来のクマモトキャッスルでありました。
 全く天下の名城の名に恥じない城ですな。お城は結構見物したけど、かなり立派なものであります。さすがは肥後54万石であります。天気もよかったし、いいドライブでした。



1月7日(日)

タモ吉が最近『いや』と言えるようになった。英語で言うと”No”であり、独語では”Nein”であり、中国語では無論「否」である。ちなみに長崎弁では「うんにゃ」である。

よーこさんの義母がタモ吉にうどんを食わせている。タモ吉はすでに腹いっぱいになっているようだ。
「ほらー、タモちゃーん。あ〜ん」
「いやー」

・・・・・・・・・・やや間があり・・・・・・・・・・・・
「はーい、タモちゃーん。あ〜ん」
「いやぁー」

・・・・・・・・・・また間があり・・・・・・・・・・・・
「はーい、タモちゃん。あ〜ん」
「いやー」

「かーちゃん、ワザとやってんの?」見てて面白かったので聞いてみた。
「だって、かわいかとやもーん」

......ありがとうかーちゃん。感謝してます。



1月5日(金)

佐野もいいんだけど、ビートルズの「アンソロジー3」買うのを忘れていたのだった。コレクターはまた、忘れっぽくもある。

しかしCD屋に行ったらば、ミッシェルガンエレファントのベストは出てるし、あろうことか佐野元春の芸能生活20周年記念CDの第2弾まで出ていた。財布の中身を確認して軽いめまいを覚えるコレクターであった。



1月4日(木)

 よーこさんがお金を呉れたので、またCD買ってきたぞ。もー、なんかね、『それ行けコレクター!』って感じです。長年の懸案だったビートルズのイギリスオリジナルアルバムがようやく揃いました。そう、「Yellow Submarine」大購入でございます。尤も"Song track"の方のイエローサブマリンも持ってるんで、ほとんど聴かないだろなとは思うんですけど。

 なんと実はもう一枚買ったのだ。RAINBOWのなんか安いベスト版)だぞ!りっちい・ぶらっくもあ!!いや実はカムアウトしますと、"Long Live Rock'n'roll"が昔から好きでね私。

 次なる目標のCDは佐野元春の「Back to the street」だ!ゴーゴーコレクター!行け行けコレクター!(開き直った今日この頃)



1月3日(水)

 あけましておめでとうございます。今年も当インタラクティブウェブ「へびのあし」、よろしくお願いいたします。今年の干支は巳、へびということでして、干支サイトいやさ年男ならぬ年サイトとしての責任をひしひしと感じております。と言いつつ相変わらずあんまり役に立たないことを書き散らかしてるうちにまた年が暮れるんだろうな、などという気もひしひしと感じておったりもするわけであります。

 ま、テキトーにやってくんで、暖かく見守っていただきたく。