過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
11月30日(木)

 とうとうブルーバードが新しくなってしまった。そりゃあ、見た目は前のブルが好きだけれど、機械ってのは新しいほうがいいって決まってるんです。けっこう走りますよ、今度のブル。ってもスポーツカーとか詳しくないんだけどさー。馬力も馬20頭分くらい増えてるらしく、青信号スタートの時、今までのつもりでアクセル踏んだら、ホイールスピンしてしまった。安全運転安全運転。
 そして、新しいブルーバードはCDプレーヤー搭載なので、納車祝いに『THE BEATLES 1』を自ら購入したわけだ。



11月29日(水)

 会社で使ってるPCのフリーセルがいきなり動作不安定になってしまって仕事も手につかない今日この頃です。めっきり寒くなりました。長崎も寒くなるんですよね。でも今年はイカしたコートを買ったので、寒くなっても大丈夫。いつまでも弟さんのお下がりばかりでは面白くないですから。

 ところでTMネットワークのチケット欲しい人いませんか?12月14日長崎ブリックホールだそうです。チケットは2枚あるそうな。買ったけど行けなくなった人から「チケット買ってくれる人いないかなー」と言われたもので。なんか2階らしいです。値段は、よく憶えてないけど2枚で1万4千円ちょいくらいだったと思う。興味のある人は悩んでないで電話してネ!



11月27日(月)

 予想は大当たりで、大変忙しくなってしまったのだった。眠くてしょうがない。ところで表紙の写真は、こないだの休みに城山にオープンした広さの割にいまいちぱっとしないPCデポに行ったついでにMr.MAX(ディスカウントストア)も見物したときのものです。
 掃除機コーナーから離れないタモ吉をなんとかすべく、よーこさんはカタログを渡すという手段にでて大成功の図。最初は掃除機から逃げ回っていたのに、最近は仲良し。話してみたらいい奴だったってか、タモ。



11月25日(土)

 涙の引退会見といえば、RRR(ロバート・リチャード・ローズ)。なんだけど、ホントに復帰するんでしょうか?ちょっと、いやかなり楽しみにしてます。

 来週は忙しそうだなあ(無論仕事がだ)。やだなあ。



11月23日(木)

よーこさんから報告のあった昨夜の私の寝言。

「山田ナニガシはどうしたの?」
「山田ナニガシは池田の替わりなの?」

・・・・・それは誰だ、山田某(ナニガシ)。それから池田って誰だ。その上、今時「ナニガシ」なんて言うだなんて。しかも2回も。



11月21日(火)

もお、ガッカリですわ、加藤コーイチ。土壇場で逃げるんだもんなー。

 それはともかく。ビートルズのCDを買いました、『BEATLES FOR SALE』。これでイギリスオリジナルで買ってないのはあと『Yellow Submarine』だけ。長い道のりであったが、ようやくここまで辿り着くことができ、実に感慨深い。
 『Yellow Submarine SONG BOOK』持ってるのに、また買うの?何が違うの?だいたいLPで全部揃えてるんじゃないの?と妻に責められたが、まあ、しょうがない。女にはわからんことだ。

 それもともかく。当「ダイアリー オブ ヨサコイ」(←出鱈目)で既報の通り、こともあろうに讀賣入りする羽目になっちまった吉永幸一郎選手が吠えてます。気持ちいいほどに。そんなに吹いといて大丈夫か?とも思いますが、是非頑張っていただきたい。杉山容疑者の分まで(心にも無いし関係も無いです)。



11月19日(日)

 いやあ、加藤さんどうしたんでしょうね。最近テンション上がりっぱなしみたいですけど。野次馬としてはもめてくれた方が面白いので、ここらで誰かに引っかき回してもらえるとなお楽しいねよーこさん、うんそーだね。なんて思っていたら、内閣不信任案提出はもう明日じゃないですか!しかし面白いという意味では、ヨシローにやめずにいてほしいと思わないでもないけれど。

相変わらず愉快なヨシローの、明日はどっちだ(いや本当に)。どおすんだ石川2区



11月16日(木)

 ライトスタンドへのホームランの美しさランキングでは現役選手中第1位。歴代でも杉浦(ヤ)についで2位のホークス吉永(#27)が、こともあろうに讀賣へ!
 キャッチャーとして使うんなら、讀賣のどのキャッチャーよりも上等だろうけれど、代打として考えてるんだったらダメだよ。吉永は本当にきれいなホームランを打てるんだけど、内角低めに大穴があいてるんだ。ワンバウンドでも空振りするから。
 ともあれ、吉永選手の出場機会が増えることを祈ります。



11月15日(水)

 風邪のひきはじめです。急に冷え込んできました。皆さんもお気をつけて。



11月14日(火)

 みんな寝ちゃっています。一人でビールを飲んでいると、こころにうつるよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしゅうこそものぐるほしけれ、って感じー。



11月11日(土)

 行ってきましたマリンワールド、ブルとの名残を惜しみつつ。アクセルを踏むオレ。ちょっとした振動音にも過敏に反応するオレ。冷却液をチェックするオレ。そしてスリップサインに驚いているオレ。
 ヒヤヒヤしてたけど、無事往復できました。まだまだいけるじゃないの、なんて気になったけど、サビが室内に流れているような状態ではなんともはやであったのだったんだ。

 見たこともないお魚さんたちを見て、タモ大興奮!と思ったら彼は、魚屋で売ってるくらいのサイズの魚でないと興奮しないのであった。ナポレオンフィッシュ、サメ、クエなんかの大きい魚が現れても、シカト。イルカ興味なし。アシカにも知らん顔。一番気に入ったのは、隣の工事現場で働いてたパワーショベルでした。

 帰りの高速の川登SAで千社札が作れる機械を発見。早速作成、なかなか良い。タモの乗用玩具やら、目覚まし時計やら、ギターやらに貼って御機嫌。本日最大の収穫であった。



11月9日(木)

ブルーバードお別れドライブ開催決定!
とき:11月11日(土)
ところ:マリンワールド(福岡・海の中道)
雨天決行

オーバーヒートしないよう祈るばかりである。



11月5日(日)

 またまたまたまたブルーバード改造計画である。今度のは凄いぞ。未だかつてないスケールでお送りする予定。ポイントを列記します。ウォークマンを無理やりつなげてる場合じゃないですよ、という訳で車用のCDプレーヤーを搭載。リアスポイラーを装着。とうとうエアバッグも装備したし、その上年式は新しく、走行距離大幅減少。
 何故か悪くなった点もある。ピラーレスじゃなくなったこと。ハードトップじゃなくなったこと。なによりU12じゃなくなったこと。そーだよ車買ったんだよ。本当は車買い替えるんだよ。またブルーバードなんだよ。だって好きなんだものしょうがないじゃないかさ。それから念の為言っとくけど、中古だぞ。

 そういう訳で名残惜しいですが、とうとうお別れが近づいてきました。ホントの意味で「僕の金で買った僕のもの」だったブル。そういう意味において、空前にしておそらく絶後であろうブル。今度の休みはいっちょ遠乗りしますか。オーバーヒートしたらやだなあ。



11月3日(金)

 日米野球開幕。最近はスーパースターが来てくれるのでうれしい。もぉ、ボンズ最高(非国民)明日も目の保養になるプレイをお願いします。そして明日の先発はランディ・ジョンソン極上(当社比)この際日本チームがどーなろーが知ったことか(非国民)。
 しかし今日一番気になったのは日本チームのベンチ。バカ田部そっくりのボールボーイが座ってたんだけど、グラウンドに出てなきゃいけないだろうになあ。



11月2日(木)

 ラジオを聞いていたら「それでは、美空ひばりさんの「スターダスト」です」と曲の紹介があった。みそらひばりのすたあだすとだって?「イエローサブマリン音頭」に殺意を抱いた記憶がよぎった。しかしさすが美空ひばり。恐れ入りました。
 ナット・キング・コールの「スターダスト」と同じだった。聴いたまんま唄ってる感じだけれども、上手いです(失礼)。コブシも「ビブラート」で抑えてあったし。
聴けてラッキーでした。



11月1日(水)

 今、ランダム写真館に載せてるタモ吉のボレーシュートの写真についてです。会社のパソコンで見てみたら色が変。なんだか暗かったのでした。会社のパソコンのブラウザはIEです。IEで見るとこんな色になるのか、とびっくり。
 今となってはIE使ってる人のほうが多いんだろうけど、なるべくならネスケで見たほうがタモ吉が鮮明に見えます。