過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

10月22日(日)

 タモにバットを買ってやった。諫早運動公園で野球。20年後くらいにこのバットがオークションで高値がつくようなことになったらうれしいなと。←まだあきらめてない。
 キャッチボールも最近急速にいい感じ(評価3割増)なんですが、今回は取り損なって胸に当たって痛くて泣いて野球の練習は終わりました。もちょっと根性見せろよー。


10月15日(日)

 先日、医者に行ったときの話。処方する薬の説明をした医者が最後に「とまあ、このようなエビデンス(evidence)があるということでご理解いただきたい。」と言った。久しぶりに聞く英単語「evidence」。一瞬、意味なんだっけ?と考えたのだが、その時脳裏に閃くフレーズが!
 『海老ダンス(エビデンス)する「証拠」』
そうそう「証拠」だった。さすがオレ様優秀だ。

 それを憶えたのは高校3年生の頃。恐るべし連想記憶術。他、例を示すと・・・。
ex1 「火でやす(hidious)」と恐ろしい
ex2 出た!みんな(determine)で決定する
等々。
「でる単」で有名、青春出版社より。ただこれね、笑える文章から憶えちゃうんだよね。「hidious」なんか試験に出てこないよ。


10月5日(木)

 で、週末の3連休なんですけど。天気はよさそう。長崎はくんちです。くんちか三井グリーンランドか。むむう。その前に土曜日休めるのかオレ、そしてよーこさん。