過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

8月30日(水)

今日はよーこさんより報告のあったよーこさんとタモの会話から。

 寝るとき、タモがごろごろしながらタオルケットにくるまろうとするので、「エアコン寒い?」と聞いたら返ってきた言葉。
「よーこさん。ぼくがふかふかしたものにくるまる習性があるの、わすれたの?つまりタモ習性だね

 難しい言葉を知っているものだ。
 さらに彼は言を続けて「だから、好きーってよーこさんに抱きつくのはタモ習性なんだよねー。」とぬかしたそうで、それはつまりよーこさんが、ではなくふかふかしてる物が好きだということと、よーこさんがふかふかしている(どれくらい?というのは敢えて追求いたしますまい)ということの2点を鋭くえぐっちゃったよおい、という事で夏休みの最後に来てタモ大失態!って感じなんですが、こちらもまあ、追求いたしますまい。


8月21日(月)

 釣りに行きました。

 お盆で弟様が帰ってきてまして、釣りに興味があるウチの小僧を海に連れてってくれました。麦わら小僧の親たる私らも後学の参考のためについて行った次第。
 タモはサビキ少年として本人の申告によるとアジゴを4〜50匹、それとチビカワハギを1匹。でも全員の釣果を合わせても20匹にも届かずでしたけど。
 よーこさんには生まれて初めての獲物が!全長10cmくらいの巨大なメジナでした。僕?僕は見てたの。でも、たまには釣りもいいかなと思いました。晩飯はそこの海にいるわけで。