過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

2月23日(木) 脱・月刊

 この前の週末、思い立ってタモをスケートに連れて行きました。通称愛宕スポーツセンター。あるんですよ長崎にも、スケート場が。まあ、ウィンタースポーツを通じてタモを鍛えようと思って、この前スキーとかしたしね。

 初めてなんでそりゃ転びます。転んで頭打ってびーとか泣いてるし。「もうかえる〜。スケートしない〜」なだめてすかしておだてて滑らせて、楽しくなっていただいて、さ疲れたところで上がりましょう。スケートに好印象を持ったところで。

 リンクの整備をしているスケートの上手な若者たちを見ながら、弟様もその昔こんなバイトしてた訳だと親近感を感じたりした日曜日でした。しかし古すぎやしないか長崎スポーツセンター。



2月15日(水) 既に月刊

 先週の金土日、10日〜12日に金沢に行ってきました。タモの入学式以来の有給を使って。

 金沢は雪でした。ま、地元の人にすれば全くたいしたこと無いようなのですが、長崎でこれだけ積もれば国連からブルーベレーの人たちが大挙してやってくるんじゃないかと思えるほどでした。タモさんは初めての妙立寺(忍者寺とは呼ばないで)視察、初めてのスキーと楽しいばかりのようでした。そう、タモにとっての従兄弟に当る3歳児にヤられて泣いてたことを除けば。戦う3歳児とその術を知らない小学一年生、その2つの個体差は意外に小さかったということでトホホ。

 スキー、初めてスキーを履いたタモは「はじめてにしてはけっこうじょうずだよねー」と自画自賛してたんですが、すぐにソリの方に乗り換えてしまいました。この一年生は諦めも早いぞ。まあゲレンデは大変に楽しかったようで、連れて行った甲斐があったというものでした。てっきり公園でソリ遊びくらいに思ってたところが、よーこさんの実家からなんと車で30分くらいのとこにスキー場がある。いいな金沢、オレも滑りたかったぞ。今度から里帰りは雪のある時にしてスキーしよう。

 そして所変われば品変わるで金沢のジャスコ。長崎のジャスコは夏になると爆竹売ってんだけど、金沢のジャスコではスキー売ってる。立派なスキーもあるし、今回タモさん用に買った子供用の2800円くらいのおもちゃみたいなスキーも売ってる。そしてなによりみんな長靴履いてる!家族一人一人が長靴持ってるってのが驚きだ。街中で長靴履いて闊歩してる人ってのは、漁師の人だと思ってたのに、金沢では長靴履いた大人や子供がフツーに買い物してるのだ。ちょっとびっくりしたことでした。

 3月になる前にもう一度更新したいものだと思いつつ。敬具