過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

10月27日(水)

 この度、博多に転勤を仰せつかりました。11月の第2週には博多の女博多の人になります。皆様お世話になりました。できれば今後ともよろしうに。しかしまさかここにきて引越しする羽目になるとわ。まあ幸い博多なので、ちょこちょこ帰ってくることができるのが救いかなと思っております。まさにすまじきものは宮仕えですな。いやもう実になんというか、なんてこったい!


10月20日(水)

て、転勤!?


10月11日(月)

 運動会も無事終了です。タモは徒競走では6人中6位と実に大健闘といえる成績でした。出走前の「フライングしろ」というアドバイスは実行されませんでした、残念。なんというかあんまり悔しくないみたいでして。「親の因果が子に報い」という言葉が改めて私の前にクローズアップされちまってやんなっちゃいました。今度の運動会は小学生、どうなりますやら。

 それはそれとして車買ったんですよ。本田技研工業のHR−Vです。今度は初めて買った新車だぜ。ホントは黄色がよかったんだけど、そんな色はないって言われてしょうがなくて赤にしたんだぜ。赤は赤でもミラノレッドってんだ。おそれいったかえっへん。オプションでツィーター付けたのが売りかな。

 その赤い車で大島までドライブしまして、そのとなりの崎戸町の「元気ランド」っちゅーところで親子それぞれチャリンコに乗って遊んでたらクラッシュしまして、タモ大流血でした。おでこを切ったので、傷のわりに血が出るってやつでして、記憶を失うこともなく元気に飯食って寝てますんでご心配なく。まるでブッチャーにやられた猪木みたいでしたよー。


10月9日(土)

 7日からやってた長崎くんちも本日で終わりであります。久しぶりにコッコデショ生で見たよ。まー人だかりのすごいこと。見逃したらまた7年待たなきゃだもんね。
 
 そんでもって明日は、くんちの日程に合わせてたんだろうと思われるタモの運動会です。「かけっこ一番になりますように」とお賽銭を投げたタモの願いをお諏訪さんは聞き届けてくれるでのしょうか。参考までに僕のお願いは「タモが人並みに走りますように」。

 イチロー選手はまた国民栄誉賞を蹴ったそうで、いや実に清々しい限りです。ナベツネに利用されまくりのミスター氏も少し考えてみては如何かと。


10月3日(日) 今日はよーこさんの誕生日

 長崎では庭見せの日であります。長崎くんちに備えて各踊町がお披露目をする日であります。今年のくんちは七年に一度の「コッコデショ」の出番でありまして、なにはともあれ出かけて参りました。トップの写真がそれであります。
 思えば、よーこさんが長崎に輿入れしてきてから二度目のコッコデショ。長崎来てから八年経つんですねえ。実に月日の経つのは早いものです。なんてこといいながら庭見せ見物をして振舞い酒を飲んでるとタダで酔っ払えるので本日は良い日でありました。