過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

8月30日(月)

 みなさんのお陰様をもちまして、ウチの弟様の結婚式及び披露宴も無事終了いたしました。お世話になりました各方面の方々、誠にもってありがとうございました。

 台風で飛行機飛ばないかと思ってたんですが結局飛びましてホッとするやらがっかりするやら。時間があったんで、しながわ水族館とか行っちゃいました。みなさんお世話になりました。今度こそ遊びで東京に行きますんでよろしく。


8月27日(木)

 というわけで明日は上京です。荷造りもだいたい終わりました。さ、今夜は早く寝よう。


8月23日(月)

 初盆と一周忌、法事関係もつつがなく終わり、ほっと一息。つかの間の平和を噛み締めています。しかし、今週末は結婚式で上京せねばなりません。あーもー忙しいったら。
 二次会に来てくださる方、お会いできるのを楽しみにしています。ウチらの都合に合わせてくれてありがとうございます。あまり時間がなくてスマンですが積もる話などしようではありませんか。ちなみにタモさんの参加は直前まで不明です。


8月16日(月)

 疲れました。今日まで休みたかった・・・。


8月11日(水)

 というわけで夏休みである。今日から15日までである。しかし今年は初盆で(親戚がなんだが)なんやかやと忙しく、いっそ会社にいたほうが楽なんじゃないかと思っているくらい。長崎の初盆なので、墓で花火をせなならん。墓でビールも飲まなならん。墓で倒れないよう麦わら帽子も買ったし、さあ夏はもうすぐ終わる、頑張ろう。

※長崎の夏は8月15日まで。一般的にどうなのかは知らないけど。


8月8日(日)

 アンパンマン観てるとイライラするのは親としてダメでしょうか。いつも思うんだけど、毎回毎回バイキンマンを取り逃がす、というより彼を捕縛し彼を糾弾し彼に厳罰をもって臨むという意思のないあのアンパンマン一味の甘さが毎度毎度起こる事件の原因なのに。大局に気づかず、物事の本質を議論することなく、一時の達成感を恒久的な平和と取り違えているあの場当たり主義のパン屋一党のお気楽な笑顔を見てると腹が立ってくるのであります。なんとかならんのかあの連中は。甘いのはアンコだけで結構だ。

 相も変わらず水槽を眺めていたら、タニシが2匹いてビックリ。なんに付いてきたんだろうね。


8月4日(水)

 というわけでメダカ様御一行のご到着です。昨日から我が家にやって来てたんですが、本日水槽のお引越しを無事すませました。なんというか人間以外の生き物がいるってのは、なかなか良いではないかと思ってる私。もう子供じゃないんだから「飽きた」とか言わないでちゃんと世話しなきゃなあと思ってます。タモも喜んでるようでよろしいのではないかと。

 エビとかどぜうとか入れてみようかなー。なんて調子に乗ってたりする夜です。


8月2日(月)

 磯で遊ぶことを考えていたら今度はなんとメダカの飼育だ!保育園の帰り道のお店ででかい水槽にメダカ飼ってるところがあって、タモの目がよっぽど光ってたんでしょう。メダカを分けてもらえることになったそうな。大喜びで話すから水槽とか買っちまいましたよ。小さいころに生き物とか飼うことは大事だと思うわけでして、そういう意味でメダカさんたちには申し訳ないけどタモの目の前で大往生をお願いします。大往生ならいいけど、そう、殺さないよう最低限は頑張りますのでどぞよろしく。