過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

5月26日(水)

 もうずいぶん書いてないなと思ったらまだ8日しか経ってなくて一安心。相変わらずこれといったこともない日々を過ごしております。
 こないだ近所の大工さんに我が家伝来の机の化粧直しをお願いしました。親父が使って僕が使って、で、タモが使う予定の机。そう、彼も来年小学生なんです。マジかよ。世の親が子供のことをいつまでも子供扱いする理由が人の親になって初めてわかりました。なにはともあれきれいになって帰ってくるといいなと。

 そのタモですが、彼は相変わらずガンダムに大ハマりしてます。小さいプラモデルがどんどん増えてます。トミカ、プラレールのときもそうでした。親の学習能力のなさが・・・。
 しかも簡単に作れるプラモデルなので、作るヨロコビに目覚めてしまったようです。収拾がつかなくなってきてます。ガンダム見て涙ぐみ、ドリフを見てバカ笑いする幼児。親と趣味は合うんだけど、保育園ではキミ、話合わんだろ。


5月18日(火)

 PC復旧なんとか終了です。毎度のことながらめんどくさいことおびただしい。しかしPCの突然死ってあるんですねえ。みんなも気をつけましょう。
 ビール飲みながら作業してたので、もう酔ってしまいました。まあ、今夜はこのへんで。やれやれだよ。いやホント。


5月16日(日)

 先週の金曜の夜、マザーボードがいきなりお亡くなりになってしまいました。仕方がないので新しいマザボ買ってきて換装作業中です。今回は一応バックアップ取ったつもりなのでメールアドレスとかは大丈夫。多分大丈夫じゃないかな。まちょっと覚悟はしておけってな具合です。今夜はもう遅いので作業完了まではできないでしょうが、まぽちぽちとやっていく予定です。こんな時の為にスペアのPCが必要なのでは!?とよーこさんに具申したら瞬殺でした。


5月13日(木)

 食事の不自由さに耐えかね、半休とって歯医者に行ってきました。大穴が開いてた問題の歯はめでたく仮に詰め物をしてもらって、まだ気にはなるもののとりあえず飯が食えるようになり、ほっと一息。
 でも今度は左の奥歯に虫歯を発見されてへこんでしまいました。また土曜日歯医者行ってきます。今度はタモも一緒に。ヤツはフッ素です。いいな虫歯なくって。


5月11日(火)

 歯の根っこにバイキンが入って化膿してたんです。歯茎が。こないだ歯医者に行ったら、詰めものをけずり取られて薬入れられて「症状が治まるまでこのままね」って言われて、そんで今私の口の中には阿蘇山級の大クレーターがパックリと口をあけているわけであります。口の中の話なのに「パックリ口をあけてる」なんてちょっといい表現かしらなんて思ったけど、もー大変なんですよこの4日ほど、いやホント。
 食べるときに右側しか使えない上に、右の奥歯の噛み合わせが悪いために無茶苦茶疲れるんです。腹をぱかっと開けて食い物を放り込めたらどんなにいいことかと切に思います。そういうわけで毎食ラーメンばっかりなんですけど、今日の昼飯はちょっと目先を変えて中華粥でした。うまいけど腹が減りますあなた山が燃える♪ってところでした。ウィダーインゼリーも食ったりしてるけど、ゼリーあんまり好きくないし。
 それにしても早く治ってもらわないことには。痩せてしまふ。


5月7日(金)

 酔ってたとはいえ「元気を貯めてきた」↓なんて表現は我ながら気持ち悪いと思った。「自分にご褒美」みたいな感じ。それはそうとこっち帰ってきてから「SLUM DUNK」を夫婦で読んでいます。いやぁ、泣ける。

 さて、母からの報告によると本日、保育園で母の日に向けプレゼントを製作したそうです。ハート型の便箋にお手紙。園児たちは思い思いに大好きなお母さんへの想いをつづったようです。「だいすきなおかあさんへ」とか。それがウチのは「うしのせなかにのりたいな」そーか、牛に乗りたかったのか。先生方にもバカうけだそうで。


5月5日(水)

 金沢でリフレッシュ。明日から元気に出社する元気を貯めてきました。長続きせんでしょけど。今回の目玉としては立山に行って来たと、そーゆーことで。毎日一升空けて帰ってきたのに今、たかが四合で酔ってる自分が可愛い、いや不甲斐ない。
 というわけでおやすみなさい。トマトジュースを飲んで寝ます。リコピンパワーで何とか六日七日頑張ります。ばいびー。

 しかしよーこさんの実家の近所はやたらとひらけてきてます。仕事さえ何とかなれば移住OKッス。誰か世話してちょ。