過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

10月30日(木)

 タモの通ってる保育園の近くには公園が2つあって、そのうちひとつは僕ら1回も行ったことがない。そこにタモが保育園で連れてってもらったらしく、どういう遊具があって自分はどう遊んで、そんでもって自分はこういう感想であるということを一生懸命僕とよーこさんに語ってくれる。身振り手振りを交えつつ。しかしなんだかよーわからん。
 話が一段落したところでよーこさんが「その公園はなんていう公園?」って聞いてみたら、ヤツは眉間にしわを寄せてまるで溜息をつくような口調で「それが、漢字で書いてあるから読めないんだよねー」。なんだか一人前で面白かった。

 でもヤツは「駅」という字は読めます。さすが電車マニア。


10月27日(月)

勝ったぜ!イェイ!
仕事ぶっちぎってタクシーで帰ってきた甲斐があったぜ!ブラボー!


10月26日(日)

 今回の日本シリーズを私は「内弁慶シリーズ」と呼ぶことにしました。その伝で行けば、福岡ドォムで4試合できるホークスが勝利!ってことになるはずなんだけど、そう、世の中そんなうまく行くはずがないってことは社会に出たあなたならわかるはず。

 でもいいんです。今日でタイになりましたから。3勝3敗のタイです。明日負けても格好がつくってなもんですわ。それが和田(#21)のピッチングにかかってくるとなれば、悔いなし。ええ、もうまな板の鯉ですわ。酒かっくらってTV観てたんでもうダメです。バイバイ。


10月22日(水) 日本シリーズ

 ひとつ負けると一気に持っていかれる気がするんです。先生不安なんですどうしたらいいですか。地の底から暗い声が聞こえてくるような気がするのだけれど、それはともかく和田投手(#21)におかれては実にナイスピッチングでした。陳腐な表現だが、とてもルーキーとは思えん。


10月20日(月)

 18日(土)は二日酔いを押してタモの七五三用写真撮り。水分が足りないのと気持ちが悪いのにもめげずカメラの前でポーズを決めた私は実に世の父親の鑑と申し上げて差し支えなかろうと思ふ。

 19日(日)は東京六大学OB対抗ソフトボール大会。3位決定戦で負けて4位。ほぼ平年並みでした。ただ今回で休止なんですよね。雨天中止が続いて結局2回しか着てない明治のユニフォームどーしよ。
 いつものようにビール飲みながら試合して、集中力はなくなるわ足はもつれるわで大変でした。3位決定戦でウチを破った早稲田の方に「明治さんは打ち上げが早すぎましたねぇ」と言われたのが悔しい。ええそのとおりですとも。

 日本シリーズはホークスの連勝でいやぁビールが美味い。でも2つ勝ったあと4連敗したジャイアンツとのシリーズを思い出さずにはいられないところが、我ながらなんというか。やっぱり負け続けてたころの記憶というのはトラウマ化しているようで思考が悪い方へ悪い方へと。


10月14日(火) いやぁ、ウェイクフィールド最高

 多忙な連休はバテバテな私ってとこでした。タモの運動会だったんですけどね、彼は全然ダメでした。徒競走はみんながスタートしてから走り出すし、栄えある第一走者のリレーは彼の遅れた分をみんなで一生懸命取り返してようやく3位だし。タモがフツーに走ってりゃ1番だったんじゃねえかいや誠に申し訳ない。ハチマキにバトンはさんで走るようではお話になりませんな。

 日曜日は法事で親戚の集い。いろんな人と話せるのは楽しいが、昼間の酒ってよくまわりますね。何ででしょ。調子に乗って遊んでたらタモが顔の上に落ちてきてメガネが大破しまして大変でした。

 月曜日はゆがんでしまったメガネの調整にお出かけ。これからもあることだし備えあれば憂いなしってんでスペアのメガネを作ってみました。いつもと違うところで作ったんだけどおおよそ2万円くらい安くでできてしまった。それでいて別に不都合ないし、今までのはなんだったんだと憤慨するやら喜ぶやら。

 そんで今週末は七五三の写真撮りとソフトボール大会っす。夜はだいぶ冷えますので体調には気をつけて。


10月6日(月)

 今日も借りられなかった「指輪物語」。こうまで見かけないと、最初から空箱を並べてんじゃないのかなんて邪推したくなってきますな。

 ところで千葉ロッテマリーンズですが、ボビー・バレンタインと交渉に入るそうで。就任当初から一部で言われていたとおり山本コージ監督の仕事はやっぱり、ボビーにバトンを渡すことだったのだなあとしみじみしているわけです。ボビー→コージ→またボビーと、ね。


10月5日(日)

 タモもとうとう七五三です。そういうわけで今日は写真と着物レンタルの予約をしてきました。結局お宮参りをしなかったせいもあり、母(タモのおばあちゃん)の気合の入りようがすごいので、そそくさと。しかしこの調子で行けば再来年には小学生なんですよ。ホントかよ。

 次の火曜日から長崎はおくんちに突入です。街中はなんだか浮ついていてイイ感じ。


10月2日(木) ホークス優勝おめでとう(今頃)

 今日カーラジオから「秋桜」が流れてきて、運転しながら口ずさんでいたら涙ぐんでしまった。自分で歌っといてアホか。これじゃあまるでオレは花嫁の母!と驚いた。いくら涙腺弱いったってここまで役立たずとは。とりあえずカラオケでは金輪際歌わないことに決定。

 ニッポンプロ野球も両リーグ優勝チームが決まり、ストーブリーグの話題がいろいろと上がってますな。残念なのはマリーンズ山本コージ監督解任です。これで広島VS千葉の日本シリーズ「どっちが本物!?リアル山本コージ対決!!」夢のまた夢。
 バレンタイン氏復帰ってあり?