過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

9月29日(月)

 久しぶりにRealPlayerをインストールしてみました。佐野元春氏のWebページに置いてある音源はRealPlayerなもので。そしたらスゴいんですね最近のリアルは。なんかCD−Rにも書き込みオッケイみたいな話じゃないですか。例のWindowsMediaPlayerもそうらしいし。最近すごいんスね。しみじみ。

 ところでパ・リーグのペナントの行方なんですけど、ホークスとライオンズのゲーム差が今3.5なんですよ。で、残り試合は両チームとも4試合なんですよ。てことはホが4連敗してラが4連勝したらひっくり返ってラが優勝ってことになるんですぜ。知ってた?なんというか実にありそうな話だと思うわけです。何年か前、残り5試合のうちひとつでも勝てば悲願のAクラスってときに全部負けやがったってのもありましたしねぇ。実に起こりそうな話だと。


9月28日(日)

 いくらなんでも地元だし今夜は決まるだろ。やあ良かったね、小久保(#9)がいなくて残念だけれどなにはともあれ祝杯をあげようではありませんか。

 てなこと言いながら中継観てたら寺原(#20)まるでダメ、水田(#44)そこそこダメ、佐藤(#63)まあまあ、岡本(#45)2夜続けて試合ブチ壊しやがって困るんだよそういうことされちゃ的にダメ、アキラ(#67)佐藤の次にまあまあ(でもイキナリ2四球はカンベンしてほしい)で10失点。せっかく本拠地だったのに。ケガ人のみなさんにとっても今夜決めてくれれば通院的に助かるだろうに。せっかくみんなユニフォーム着て待ってたのに今度は千葉まで行く羽目になるとわ。リハビリの計画が立たなくなるだろ。

 とか言いつつ、一昨日と昨日は連夜の延長サヨナラホームラン負けで、今日は時間のムダみたいな試合で敗戦。なんだか昔のホークスが帰ってきたみたいで。鳥越(#6)とかボールがミットに収まってから空振りしてるし。なんかそーゆーダメっぷりって懐かしいと思いました。

 ダメダメといえば中央線もかなりのレベルでダメダメだったみたいですけど、皆さんには影響ありました?


9月25日(木)

 そーだ。もうレンタル始まってんだろうから『THE LOAD OF THE RINGS /The Two Towers』を観てみようと思ってビデオ屋に行ったら、全部が貸し出し中。棚の上から下まで並んでんのにスゲー。

 和田(#21)ナイスピッチ。


9月24日(水)

 今日は斉藤カズミ(#66)が先発だからーと急いで帰ってきたら、マウンドには斉藤の姿は既になく、へっぽこ中継陣の出番となっておりました。もうそれだけで今日のゲームに興味がなくなっていたんですが、惰性で観てたらまあどいつもこいつもダメなことおびただしい。アウトのひとつも取れやしない。
 ていうか、ヤバイ感じになったときに吉田修二(#49)じゃなくて、つっこむなら篠原(#16)でしょ。今日のゲームなら。勝つつもりなら。三振が欲しいんだからここは!と文句付けまくりで楽しくTV観戦。いやマジ腹立つわ。エース様の20コ目の勝ち星消しやがって。

 年棒3000万の斉藤が7イニングを3失点で投げきったあと、あれとあれとあれとあれ、4人合わせて1億6800万の中継陣(そのうちの高給取り2人で1億4100万)が8回の1イニングで9失点。ちょっとね。(金額はいずれも推定)

 こういうことをファンの掲示板に書き込んではいけません。


9月23日(火)

 いろいろと自作2号機をいじっていたら1週間なんてあっという間。まさに人呼んで光陰矢の如しですな。電源落とすときにRundllのエラーメッセージがでて、もう1回落とすと電源が切れるというへんてこな状況にイラついて、もっかい最初からOS入れなおしてたんですね。おかげでそっち方面はもうバッチリ。そしたら今度はどーいう訳かプリンタのインストールにてこずっちゃったんだけど、本日それもやっつけて、なんとか日本シリーズに間に合ったって感じさ。

 しかしそうこうするうちにホークスも優勝目前でして。今日勝ってM3。ここまでくればいくらなんでも間違いないでしょ。その一方でサダハルの留年留任が決まるというがっかりなことも起きたりしてるんだけどさ。そうそう最近買い物に行った先々のスーパーは(夢彩都とかジャスコとかジャスコとか)どこもかしこもホークス応援歌「いざ行け若鷹軍団」が流れてまして、一瞬どこに来てるんだかわかんなくなるようになりました。で、近所の小さいダイエーで聴くとやっぱり落ち着くわけで。
 僕が東京にいて、ホークスが弱くてしょうがなかった頃、所沢の西武が毎年優勝記念セールやってるとき、ダイエーが便乗して売り出しやってたのもなんだか隔世の感がありますな実に。

 9月ももう終わり。長崎もこの間の台風の後いきなり秋になりました。月末に向かって仕事が忙しくなるんだろうけど、いつものことでわかってんだけど、ヤだなぁ。テキトーに流してそんでもって来月はくんちだぜと。


9月16日(火)  本当に久々、連日の更新。

 「ワタシにメールを」って書いたのに、今日メール届いていたのは2通。そのうち1通はわざわざ電話して「メール送ってくれ」と頼んでおいた親戚だ。季節はすっかり秋。スズムシの声が妙に沁みるThis is the night.

 それはともかく時々変なメッセージがでるけど快適です新しいPC。速いし。今度のウリはケースの前面にUSB2.0のポートが付いてることですな。先代の自作1号のときとちがって、パーツ外付けで使えるから簡単でいいや。技術の進歩ってスバラシイと思いました。

 タモは来月の「運動会に勝つため(本人談)」にかけっこの練習に余念がありません。去年はドンケツだったけど、今年はどーでしょね。


9月15日(月) ワタシにメールを

 新しいPC買いました。人呼んで「自作2号」だ!ペン4だぞ!パーツは流用してわりかし安くで組めてオーイエーで、そんでもっていまさらWin98SEとかインストールしたから、速いのだ。

 しかし困ったことがあるのだ。メールを全部ブッ飛ばしちまったのだそういう訳で私にメールを下さい。メールもメールアドレスも全部なくなりました。バックアップは重要です。こまめなセーブはあなたをセーブ。まさに至言と言えましょう。

 タイガースファンに祝杯を捧げ、国家安康君臣豊楽ってとこで秋の到来を祝う今日この頃です。秋もビールがウマイ。


9月8日(月)

 下の日記に「来週あたりからぼちぼち」とか書いちまったので、なんか書くべしと思っているのだけど、ネタのない今日この頃なのです。そろそろ新しいPCが欲しいなーと思う今日この頃でもあります。


9月4日(木)

それにしても暑いですな。
 先月はなんと3回しかかいてなかったのだなあと暑さにヤられた頭で考えていたところです。先月末からやたらと大変で(ていうかもっと大変な人は何人もいたんんだけど)、へたばっていました。来週あたりからぼちぼちと復活する予定ですのでまたよろしく。