過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

7月30日(水)

 先週末の宴会の途中で寝ちまった罰が当たったのか、週明けから滅多矢鱈に忙しいのであります。いつも社内にいるので、たまに外に出ると楽しいんだけども、毎日毎日口之津までいくとさすがに泣きが入るってなもんです。明日は行かずにすむはずだから、たまりにたまった書類どもを片付けねばなりません。ああまた早く帰れないのか。

 それはそうと、今日のホークスですが。お立ち台で「フクオカサイコウ。ほーくすユウショウダー」と言って照れてる怪人ズレータ(#42)が初々しくて良かった。斉藤カズミ(#66)の金色の坊主頭ピッチングも良かった。でもやっぱり小久保(#9)がいないのは寂しいなと思いました。


7月24日(木)

 お中元のビールで露命をつなぐ日々です。できればキリンを。。。

 不遜な発言申し訳ありません。面と向かってはなかなか言えないもので。お中元はこれから考えますので今後ともよろしく。


7月21日(月) 行き当たりばったり岩国・宮島行幸

 ちょっと思いついて行ってきました安芸の宮島。長崎を車で朝出て、昼過ぎには宮島オーイェーのはずだったんだけども、九州道大宰府IC〜福岡ICが折からの豪雨による土砂崩れで通行止め。大渋滞で計画の大幅な見直しを余儀なくされる(最初から無いけど)。

 関門海峡を渡って山口県へ。遅ればせながら観光ガイドを買う。走ってる途中で岩国の錦帯橋をついでに見物することに決まる。ヒマだからな。着いたら4時。錦帯橋見物した後、近くのお宿に電話してみる。お泊りOKとのことなので、岩国で一泊して宮島は明日のお楽しみ。

 岩国から宮島までは一時間もかからない。船に乗っていよいよ宮島渡り。赤い大鳥居が見える。おお。それは世界遺産。初めてやって来た宮島。清盛よオレは今ここへ来たのだ。お待たせ。しかしできれば満潮の時に見たかった。ま、それは後日ということで。

 宮島名物あなご飯を昼飯に食って帰る。相変わらず大宰府IC〜福岡ICは通行止めだったけど6時間くらいで長崎着。今度は宮島で一泊したいもんだと思いました。


7月15日(火)

僕はニンニクがたいへん好きなのだが、生姜がないからといって冷奴にニンニク乗せるのはちょっとどうかと思った。

それはそれとして「ハリーポッターと秘密の部屋」を借りてきて相変わらずハーマイオニーに萌えたりしている日々。


7月6日(日)

 牛に引かれて善光寺。タモが観たいビデオを借りるついでに大人用も借りました。「ハリー・ポッターと賢者の石」と「指輪物語」でございます。両方観終えた私が言えるのはただ一言。
ハーマイオニーLOVE!


7月1日(火)

 「あら、今日もまだ帰ってないみたいねー」弟さんちの留守番電話にメッセージを録音している母。何故なら彼女は弟様に伝えたいことがあるからなのだ。そういう理由でこの何日か毎晩同じことを彼女は繰り返している。

 すると本日未明に我が家の電話のベルが鳴った。しかしなにしろ深夜なので母は寝ている。兄たる私が対応したのだが、件の弟様であった。「遅くに電話してゴメン。かーちゃん寝てるよねやっぱし。」寝てるよと応えると、「うーん。何回も留守録に入ってたから電話したんだけど、しょーがないな。また電話するよ」と言って彼は電話を切った。

 伝えたいことがあるのに連絡が取れない可哀想な母と弟。2人とも携帯電話を持っているのに。