過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

11月25日(日)

 週間「へびあし」へようこそ。管理人です。ゲームの理解度も深まり、殿様を追い出し、無事に主家乗っ取りを果たしました。東の伊達、西の大内の勢力伸長をどうさばこうかと頭を悩ませておる今日この頃です。

 この週末はやたら天気がよく暖かだったのですが特に出かけるというわけでもなく、近所をうろうろして過ごしました。タモの冬用帽子を買ってみたり、先週買ったばかりの靴をもうボロボロにしてやがるので、泣く泣くまた一足買ったり。

 ホークスには今年もドラフトの目玉投手が入団しました。ここんとこ毎年毎年目玉投手が入団してるはずなんですが、一人として一本立ちしてくれないのは何故?寺原(#20)の6勝が最高てホント?それは城島(#2)が若菜(元専属コーチ)にバッティングしか教えてもらってないからなのかしら。

 その件については、実は仮説を立てていました。チームにはびこる「ワカタベ菌」のせいだと。「消化試合で10勝したって、2ケタ投手には変わりないんだから」とか若手を洗脳しているのではないか、そのせいでへっぽこばっかり育っているんじゃないかと。永井(#19)は見事にワカタベ化したし。ひょっとしたら本家よりヒドいし。

 来期はそのワカタベが抜けたため、ヒジョーに残念なことですが(大嘘)、その仮説が検証できるわけです。楽しみ。


11月17日(日)

 ゲームにかまけてる間に11月も半ばを過ぎてしまいました。お久しぶりの更新です。皆様にはお変わりなく。さてさて我が家はタモ吉のたっての要望により、嬉野メルヘン村というところに出かけてしまいました。名前からして、テレビCMからして嫌な予感バリバリだったので行く気なかったんですけど。

 入場券売り場の前の広場の中央にウルトラマン、それを取り囲む織田信長の像、二宮金次郎の像、秦の始皇帝の兵馬俑(の複製)2体。不思議な空間でした。中にはなんでこれほどというほどのウルトラマン。なんでああもウルトラマンがうじゃうじゃいるんでしょう?メルヘンとは難しいものです。ちなみにミラーマンもいました。で、高かった。金かかるところだったです。


11月5日(火)

 天気悪かった連休中が嘘のよう。イヤミのように晴れ渡った青空のもと、連休明けの出社は気が進みませんな。皆さんはどーですか。

 ところで昨日書き忘れていたのだけれど、性懲りもなく「信長の野望 蒼天録」を大購入です。ですんでまた更新が滞りますのでどぞよろしく。つってもいつもとあんましかわんない更新頻度かも。

 そーいやこんな話がありました。
タモが「これは、こんなふうに動くんだよ」といきなり何の脈絡もなく教えてくれたんだけど、私にゃなんのことかサッパリだったので、とりあえず「そーか。そりゃあ見たことないなあ」と返してお茶を濁そうとしたんですよ。そしたら「ずーっと寝てるから?」とタモからキョーレツなツッコミが入りました。
 それにしても人が寝てる間にそんな話を吹き込んでいるのはいったい、誰だ誰だ誰だ。


11月4日(月)

 今まで散々文句を言ってきた若田部(#14)が移籍だそうな。10年プロで投げて70勝73敗(?)だっけ。2ケタ勝ったシーズンは3回(消化試合での勝利も含む)。万年エース候補として、10年もうまくやってきたなという印象があります。
 個人的に印象深いのはやはり9点差から同点に追いつかれてサヨナラ勝ちして、翌日のスポーツ新聞に「ホークス、自作自演」って書かれたゲームですかね。投げちゃいけないところに投げ込むコントロールには肝を冷やしたものでした。バイバイ。

 なにはともあれ、背番号14がうちのタモのために空いたわけですな。ラッキー。