過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

10月29日(火)

 タモが字を書いた!「たもん」の「も」と「ん」に似た文字と、言われてみれば「た」に見えなくもないけどやっぱそりゃ読めねーやって字。いやぁだんだんなんとかなってくるもんですねえ。徐々にですが無学文盲の徒から脱出を図っているようです。

 この寒いのにヤケ酒飲むところもない所沢の山ン中で外よりもっと寒い野球をみせられたプロ野球ファンの皆様にお悔やみを申し上げて今日はここまでにいたしたく。


10月27日(日)

日本シリーズが面白くない。別にジャイアンツが嫌いだとか、ライオンズが連敗したからとかではなく、ゲームが面白くない。これではGアンツの圧勝ではないですか。相手にならんではないですか。2ストライクに追い込むまでは素晴らしいのに、なんで勝負球が「打って下さい」なんですか伊東(L#27)のリードは秋山(H#1)引退の涙で後追い自殺ですか。所沢の種馬(G#5)の前では平成の怪物(L#18)もただの巨乳好きの身代わり出頭ですか小関(L#31)は本当に新人王獲ったんですかいくら西口(L#13)と東京ドームの相性が悪いからったって所沢で3連投させられますかシリーズがもつれて飯田橋に戻ってきても投げないつもりですかそれはマジですか海は死にますか山はどうですかみんなー逝くのですかああああああああ。

早い話がライオンズがこんな体たらくでは、カッコイイ方の松井(L#7)の史上8人目の3割30本30盗塁もカブレラ兄さん(L#42)の55ホームランも、「パ・リーグのレベルが低いから」の一言で片付けられてしまうと。それはヒジョーにイヤだと。もうひとつ言えば、そんなチームにほとんど四半世紀もの間負け越しつづけているウチのチームの立場ってもんがないではないかと。そんな中で10勝してFA資格を手にした若田部(H#14)が球団の評価が低かったらしく「寂しい」とか言ってるんですけどコイツをどうしてくれようかここ一番で勝てないくせにこの野郎寂しいのはこっちの方じゃ!と。

それはそうと今日新しいプリンタ買いました。HPのヤツ。


10月18日(金)

 実はローリングストーンズってバンドの音をちゃんと聴いたことがなかったのだ。これではやはりいけないだろうと考え始めていたまさに今!狙いすましたかのようなタイミングでストーンズのオールタイム・ベスト、”FORTY LICKS”が発売されてしまったではないですか。で、買ったんですよやっぱり。

 そんでもってストーンズ派とビートルズ派に分かれる理由が今更ですがよくわかりました。サティスファクションとかスタート・ミー・アップとかいいですねー。かっこいいですねー。やっぱいいものはいいですねー。なんて思ったんですが、やっぱり僕はビートルズ派でしたわい。


10月14日(月)

 カブレラ(L#42)、ホームラン記録更新ならず!昨年のローズ(牛#20)に続き、涙をのんだ模様。サダハルの暗黒オーラはこれで通算3度目の防衛を果たした。この呪縛からプロ野球を解き放ってくれる選手は現れないのか。

 その件についてはあきらめモードなので、昨日のタモの運動会について。「競争心がないですねぇ」と評されたとおり、かけっこはドンケツでした。見たところ「かけっこ」という競技を理解できていないようです。にこにこ楽しそうに走っていたので良かったのではないでしょうか。

 今日は高校の同級生とたくさん出くわした日でした。珍しい。


10月11日(金)

 タモのお迎えに行った母が保母さんに言われたそうな「タモくんは、競争心がないですねえ(微笑)」。今ヤツらは今度の日曜日に行われるところの運動会の準備をやってて、かけっこのタモを見た保母さんの感想がそれ。血は争えぬものじゃのう。

 僕は自分でもそうだと思うけど、私の弟さまの競争心ってどうなんでしょうね。ひょっとしてご先祖様からずーっとだったりして。なんて疑問に思ったところで最近タモが保母さんに「タモリン」と呼ばれているということをお伝えして今日はおしまい(ちょっとうらやましい)。


10月9日(月)

 今日でくんちも終わりです。とうとう龍踊みられなかった。残念です。ああ、なんて感慨にふけってたら、ふっと姿が見えなくなった上司から電話が掛かってきました。
「おい、龍踊はどこにおんねん?(彼は関西弁)
オマエこそどこにおるんじゃ!


10月6日(日)

 去る10/3、よーこさんの誕生日パーティーも兼ねて(どこがじゃ)、庭見せに行ってきました。トップの写真はその時撮った筑後町の龍踊(じゃおどり)の龍(じゃ)です。この町は龍を3体(匹?)使うので有名で、もちろん他に2匹(頭?)展示してありましたが、アングル的に1体(尾?)にしました。タモ吉はかなりビビってたようでした。「くんち」

 昨日は近所のジャスコに行って、肩たたきマシーンを購入しました。結構これが効くんだわ。ちなみに敬老の日には「敬老グッズ」として売り出されていたものだ。その時は買う気が萎えた。もちろん自分で使うために購入したのだが。

 昨日の夜はTVでMatrixを観ました。観たことなかったもので。面白かった。タモも11時半まで食い入るように観てました。放送終了後、スイッチが切れたように倒れて寝ましたけど。しかし空手は泣けた。西洋人がやるとああなるんだよなあ。ブルース・リーはハリウッドにいたのに。

 明日から長崎はくんちです。仕事にならない3日間ですな。

 そうそうサダハルはまたまた防衛記録を伸ばしたみたいで。あほらしいですな。でももう今年のホークス戦はないんだから、早いとこ56号打っちまえカブレラ!


10月1日(火)

 長崎ではクイーン・エメラルダスダイヤモンド・プリンセスが大炎上中!会社から皆で見物して、タイタニックみたいだ!と大騒ぎ。でもさ、早く帰ろうよみんな。今日はまだ火曜日だよ。