過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

4月29日(月)

 最近、テレビで野球を見ていると帽子やらヘルメットやらに一軍のゲームを欠場している選手の背番号シールをぺたぺた張るのが流行っているようです。たしか、僕が初めて見たのはヤンキース。ダリル・ストロベリーが手術を受けることになって、ワールドシリーズに出られなくなったから、あいつの分も頑張ろうじゃないかというんでヤンキースナインが帽子にストロベリーの背番号を書いてたと。日本ではスワローズ飯田が日本シリーズ前の練習で骨折して出られなくなって、チームメイトが飯田の背番号を書いてシリーズに臨んだという記憶があって、そのときはそれぞれええ話やないかいと感じるところがあったのですが、それが今や。。。。
 主だったところを書き出してみましょうか。といってもGとTだけど。
G・・・・”5(清原)”内野ゴロ打って脇腹痛める。”8(仁志)”疲労性の脇腹痛。”20(入来)”ランニング中に左足太もも内側の痛み。
T・・・・”39(矢野)”ホームベース上でランナーと激突して骨折。”53(赤星)”自打球を足に当てて骨折
あとベイスターズで”10(佐伯)”と”21(野村)”とか書いてたけど、これは調べがつかんかった。

 どーなんですかね。矢野は100歩譲るとして、帽子やヘルメットが故障者リストになってるってのは。女子中学生じゃあるまいし、故障だろうがなんだろうがポジションが空けばそれは大チャンスなんじゃないのかなあ。仲のよろしいこってすな。ああうっとうしい、と思った連休の前半でありました。
 反面どんどん故障者が出てきたら、帽子が番号だらけで結構面白かったりしてなんても思うな。


4月23日(火)

 やっと九州征伐にかかりました伊達政宗@信長の野望。遅く帰ってきてゲームに頑張ってると、へびあしを更新する時間がなくなるのは自明の理でありますな。

 平日は最近ずっと遅いので、動いてるタモ吉は週末しか見られなくなってしまった。しかし、一週間ぶりに見るとだいぶボキャブラリーも増えて成長のあとがうかがえますな。まさに桜木花道を指導する安西先生の気持ち。

 今日は杉内(#47)と松坂(#年上の巨乳は男の憧れでしょう)が先発だというし、ホークスvsライオンズ戦見たさに早く帰ってきたんだけども松坂困りましたな。ありゃ打てませんわ。新ストライクゾーンで一番うっしっしなのは松坂だと最初から言われてたけど、ほんとに20勝くらいすんじゃないのか。ホークス戦に合わせて先発するんだよないつもいつも。やだなあ。


4月18日(木)

 成田空港2本目の滑走路開通のテープカットにミッキーマウスがいたけど、なぜ?滑走路が増えて便数が増えたって、成田じゃ遠すぎだよねえ。空港に行くのが旅行気分だっつの。誰がどう考えたって羽田のほうが便利なのに。政治って不思議。

 ところでジャイアンツ清原(所沢の種馬)が内野ゴロ打って脇腹痛めたそうで。まだまだ鍛え方が足らんようですな。つーか、30過ぎてから突然真面目にトレーニング始めたから、ガタ来てんだと思うんだよな。私らがいきなり走って横っ腹痛くなるのと一緒だろうと。

 タイガースも先が見えてきました。打てない→ピッチャー頑張る→まだ打てない→ピッチャーまだ頑張る→それでも打てない→ピッチャー疲れる→打線の援護なし→投手陣崩壊→負ける負ける負ける。すでに兆候が!


4月15日(月) たらの芽とキノボロリ

 こないだよーこさんの実家から山菜が送られてきました。おとうさんおかあさんありがとうございます(遅ればせながら)。たらの芽のてんぷらサイコーっス。うまいです。いやホント。てんぷらと蕎麦とお酒という江戸っ子みたいな夕食にしました。しつこいようだけどうまいです
 キノボロリはタモ語でこいのぼりのことです。なんでキノボロリ?似てるといえば似てるような気がしなくもないこともないけれど、とりあえず秀逸。


4月10日(水)

 ここんとこ同級生づいているのである。と昨日書いたら、なんか見えない力が働いているようでして、本日夜こんな電話が!よーこさんが「○○××さんて人から電話だよ」というので出てみたら、「私は高校の同窓会の幹事をやっております、同級生の○○です。」ってしゃべってる!またかよ!また卒業アルバム見ないといけないじゃないか。誰だかわからないんだよお。


4月9日(火)

 ここんとこ同級生づいているのである。会社の人の営業先について行ったら、先方の担当は高校の隣のクラスの男だし。でも当時接点のない2人なのでなんというか懐かしくないし。料金後納郵便を申請しようと思って郵便局に行って、案内された担当窓口で挨拶に出てきた職員さんは中学の同級生だし。こっちは少し懐かしかった。それにしても郵便局の職員さんは名札つけてるから助かった。向こうは僕の名前覚えててくれたのにね。申し訳ないです。
 でもどうせ会うのなら女の子がいいのになあ。と思ったところで中学の卒業アルバムを開いてみたんだけど、しかしあの頃ってなんで下からにらみつけてカメラに収まらないといかんのでしょうね。笑える。と思ったところで必修クラブの写真のページにきたんだけどオレがいないぞ。どこに所属していたのかも思い出せないのであった。あらら。

 それにしても吉田修司(ホークス#49)の、高めで勝負に行く身の程知らずな生き方はいい加減に止めてほしいと心の底から思った。


4月7日(日)

 さて、ニッポンプロ野球も開幕して一週間が過ぎました。ホークスとタイガースが開幕から土つかずの大連勝。どーかしている滑り出しであります。両チームとも本日は黒星ということで、やっと落ち着いたかなと思います。しかし、ホークスも強くなったもんです。なんというか、優勝候補に挙げられて、実際勝ってるここ数年ですが、たまにしか勝てなかった頃、ひとつの勝ち星のヨロコビが大きかった頃がふと懐かしく思い出されたりします。あのころはひとつ勝ったらシアワセだったなあ。勝ってて嬉しいんだけどちょっとフクザツ。


4月4日(木)

 今日は遠くの街で生活している弟さまの誕生日でした。


4月3日(水)

本日のタモ吉との会話。

タモ吉、放り出してあったパソコン雑誌の付録のCD−ROMを持って。
 「これ、なんだかわかる?」
 それはCDだよ。
 「ぶー」
 じゃあ何?
 「ちがうよ。これは、いんたーねっとCDだよ」
 へー。君は物知りだなぁ。

 ・・・・それにしても彼の知識はかなり偏っているようである。


4月1日(月)

 ホークス期待のルーキー杉内(#47)、上々のデビュー!!そしてタモ吉は保育園デビュー!そんな日でした。


3月27日(水)

 ポーランドvsに本。サッカー観戦中。中田ヒデはさすが、貫禄ですなあ。


3月26日(火) 読者に問う

今日よーこさんと揉めたんだが、皆さんはどう思われるか。

サーベルタイガーが今も生きている動物だと思っていたよーこさんと、バベルの塔を見に行きたいと思っていた僕。馬鹿なのはどっち?


3月24日(日)

 いやまったくお久しぶりです。なにしろもう織田家と直接戦争するようになっちゃって大変で(伊達政宗@信長の野望)。

 それはともかく。昨日の土曜日ですが、行って来ましたよ保育園の説明会。来月の1日から通うことになるようです。立派な保育園でしたよ。お昼寝用の毛布とか買わなきゃいけないようなんですけど、それよりなにより名前を書かなきゃいけないんですよ全てのものに。クレヨンの一本一本にも!ああめんどくせえ。実にめんどくせえ。でも書かなきゃいかんのです保母さんに言われたから。ところで保母さんみんなすんげぇ若いんだけど。もう劣情ものどきどきものでしたよ。
 なんだかおもしろそうだったのでよーこさんについて行ったんだけど、来てたお父さんは僕だけでした。それにしてもタモの保育園の準備はあるし、自治会の総会の準備と役員改選はあるし、仕事には行かなきゃいけないし、疲れて朝10時まで寝てたら怒られるし、伊達家は京を目指してるし、忙しい毎日です。


3月16日(土)

 どもお久しぶりです。久々にインターネットにつないでみました。いやもう関東に押し出すので忙しくて(伊達政宗@信長の野望)。昼は仕事で夜はゲームなので、特に何があったというわけではないです。あそうそう。昨日探偵ナイトスクープを観ました。
 しかしWebページに料理のコーナーがあるとは。


3月10日(日)

 日曜日のお楽しみは「さんまのからくりTV」。お目当てはその中の「ファニエスト外語学院(あってる?)」。今日のはマジで涙流して笑った。前向きに一生懸命日本語を話そうとして「出る杭は打たれる」が「出る鯉はうたたね」ですもの。あれ日本人だったら面白くならないんだろうなと思う。
 しかし出鱈目な日本語はともかく、ああいう姿勢は見習うべきなのではとシラフなのに思ったりして。


3月5日(火)

 信長の野望がわけわかんなくて、げっそりしてここに戻ってきました。今日は長崎は荒天。風と雨が強い日でした。昼ご飯はWちゃんぽん。晩ご飯はカレー。ちなみに昨日もカレー。間違いなく明日もカレー。


3月2日(土)

 正月にパソコンをタモに壊されたと書いたその後の話。何回かTRYしてみたけど不安定極まりなく、とても実用に耐えうる状況にはなかったのだった。万策尽きたというところで、そのまま居間にほっぽりだしてあった。そういう状態だったのだけど、この度パソコン買ってしまった。
 時津のパソコン工房のショップブランドのPCです。安けりゃなんでもいいやと思ってたし、別に悪いものでもないし、モニタとか要らないし。cerelonの1GHzで、HDDが40GBで、メモリが256MBで、ビデオにLANにサウンドボードはオンボード。で¥49800。安くなったもんです。今使ってるGATEWAYが30万したってのが信じられないですな。スリムケースだから拡張性はないけど今回はかまわないということで。
 「でもAGPスロットは欲しいなあ」と悩んでたらよーこさんに「また始まったよ」と斬り伏せられてしまいました。

 ドサクサ紛れに「信長の野望・嵐世紀」を買ったので、今から遊んでみます。また更新が滞りますが、よろしくお願いいたします。