過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

2月28日(木) 便りのないのはよい便り

 実はタモ吉を保育園に入れようと画策していたのだ。申込書を提出していたのだけれど、市役所から音沙汰がないのでこりゃだめだなあ。と思っていたのだ。流行の待機児童の仲間入りだと思っていたところ、本日通知が届いたのだった。めでたく4月から保育園行き決定なのだ。これで少しは子守りしてくれている母の負担も軽くなるかなと一安心である。
 そんなわけで入園祝い受け付け中なのである。


2月27日(水) 門前の小僧、習わぬ経を読む

 タモが絵本を開いて音読している!実際は散々親に読ませたせいで丸暗記したものを声に出しているだけなんだが。しかし感動してしまったのであった。



2月24日(日) 絵本を読み聞かせる

 赤ちゃんが生まれるとき、神様はひとりひとりの赤ちゃんに贈り物を下さいます。ほっぺの赤い赤ちゃんには「よく笑う」。赤ちゃんはよく笑う明るい子供になりました。大きい赤ちゃんには「力持ち」。赤ちゃんは力持ちの元気な子供になりました。すやすや寝ている赤ちゃんには「優しい」を。赤ちゃんは心の優しい子供になりました。(こぐま社「かみさまからのおくりもの」より)

「で、タモはなにもらったのかな?」
「プラレールの本!」ああ神様仏教徒の赤ちゃんはやっぱり何ももらってないのでしょうか。


2月19日(火) お気に入りCMの話

 カロリーメイトのCMにでてくる「ワカゾー」クンは、チビノリダーだったんだそうですよ。知ってた?オレは今日はじめて知った。CMといえば社会保険庁の国民年金。「絶対の信頼感」マリナーズ佐々木が投げてます。中高生の練習用ユニフォームみたいなの着て。お役所のCMだからしょうがないのかも知らんが、かっこわり。


2月16日(土)

 体調不良により臥せっておりました。PCの前に座るのも3日ぶり(くらい?)でございます。ご心配かけましたでしょうか。久々の更新でございます。つーても週イチの更新なんか最近珍しくないっスもんね。ぐっすん。ところでよーこさんは金曜日に帰ってきました。タモ吉大喜び。目頭を熱くする父でありました。

 今日は天気もいいしランタンフェスティバルに出かけてみました。湊公園の隅っこのほうでビールを飲んでたら、ハトが集まってまいりました。隣のおじさんがえさをまいてたんだけどね。
 「わぁ寄って来た寄って来た」
 「ほら、ハトだよー」
 「あ、そんなことしたらハトが驚いて逃げちゃうよ!」などとほのぼのした光景が展開されていたのだが、飲み終わったジュースの缶を「はいっ」とよーこさんに渡したが早いか、「うっきゃー!」と叫んだタモ吉がハトの一団を蹴散らしちまいました。そして得意げな笑顔。
 タモ吉とその一家は空気の重さに耐え切れずそそくさとその場を立ち去りましたとさ。


2月11日(月)

 昨日はよーこさんのお友達が来て、我が家で宴会だったのだ。昼間から酔っ払ってしまった。ていうか、一人で勝手に寝てしまった。結構酔っ払ったんだねえ。不覚でした。それぞれの子供たちもやって来て、小さい人たちが4人。そのうち3人が同級生(タモ含む)。タモ吉以外はみんなお箸が使えるのだった。愕然。一人は字が読めるというし、これではいかんと思ったりして。でも、建設機械と電車の知識はタモが一番あるようでした。親に似て、役に立たないことばかりよく知ってるのね。

 そしてよーこさんはまた出張なのでありました。


2月7日(木)

 今日は疲れたので、へびあしの月替わりの作業をしておしまい。←まだ余裕があるみたい


2月4日(月)

 人んちのホームページを作ることになってしまった。自分のところの更新も最近滞りがちだというのに。まあ仕事だけどな。ええもん作りまっせ、楽しみに待ってておくれやす。

 昨日は家族総出で寝てしまったので今日が我が家の節分記念日。鬼のお面かぶったらタモが泣いてしまったので、あっという間に終わってしまった。音速の節分。


2月3日(節分)

 牡蠣焼きに行ってきました。天気もよかったせいか、大入り満員。しばらく待たされてしまいました。タイラギ貝はうまいもんですな。さすが高級貝。それから、生ビールは置いてなかったです。

 土曜日に虫歯になってた親不知を抜きました。最後の親不知。腫れなかったですけど、鈍い痛みが。。。。痛み止め飲んじゃ寝、化膿止め飲んじゃ寝、ビールでごまかしちゃ寝。