過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる

1月29日(火)

 「いつまでも”Happy New Year!”でもなかろう」とよーこさんに言われたので、削除ついでにTopページの修正をしました。目次のところがちょっと変わったように見えるかもしれませんが、私もともとこういうつもりで作っていまして、ネスケ4.Xでみると前からこうだったと。今回ようやくIE&Opera対応をしたというわけです。いや、今までずっとネスケ使ってきたんですが、さすがに最近飽きてきまして「軽くて速い!」Operaに惹かれているもので。それからリンク切れとかしてたんで、LINKのページも手を入れました。新しいのも追加です。読み応えアリなので、お暇な方どうぞ。

ついでにHTMLのエディタもホームページビルダーを採用しました。今までネスケのコンポーザー使ってたんですけど。ホームページビルダーの何がいいって、右下のIBMロゴ。喜んでたらよーこさんに「犬め」と吐き棄てられました。メーラーもネスケメッセンジャーからEUDORAへと変更です。著しいネスケ離れが進行中です。でもなかなかMS方面には近づきませんね。我ながら面白い。ウィルス嫌だし。 

  どれもこれもいまいち慣れないので、しばらくは時間かかるですが大丈夫。私のことだからすぐ慣れます。心配はご無用に。そーいや今日は朝から雪でした。



1月28日(月)

 きょうびは夜な夜なパソコンをいじり倒しとりましてから、なかなか更新をする時間がないのじゃったんじゃ。ほぃじゃがこうなんもかんもうもぉいかんとげに気分悪いのお。
 会社で使っとるPCなんか、とあるネットワークプリンタに印刷のリクエストした瞬間に落ちるんじゃ。しかもご丁寧なことに再起動してくれるし。
 てなとこで、一週間ぶりの更新じゃったんじゃ。ああ明日は早(はよ)ぉ出勤せんといけんのじゃ。

バーチャル達川くん


1月22日(火)

 タモ吉が夕方の5時半から寝ている。今はもう深夜0時。かれこれ6時間は寝ている。日付も変わってしまった。すげぇ怖い夜なのである。



1月21日(月)

ああ、IBMのハードディスクの静かなこと。やっぱりHDDはIBMに限るね。
というわけでネットに復活です。まだ作業は残ってるんだけど、ぼちぼちとやっていきます。どーせ急ぐものなんかないからな。

昨日は久々に洋服なんかを買いました。はっと気づくとオレの服ではユニクロが大増殖中であり、無地無地無地無地無地ー。これが生活というものなのかしらと遠い目になったりして。



1月20日(日)

 ども、よーこです。
 相方は、昨日買ってきたハードディスクの設定で忙しそうです。「やっぱりIBMのハードディスクは静かでいいなあ」と悦に入っています。
 以上、代理でした。
 でも、うるさくなったのは君がケースを壊したせいではなかったか?



1月18日(金)

 この週末は、懸案のランダム写真館の写真をなんとかせねばと思うし、またこの冬はまだ牡蠣を焼いて食ってないということにも気付いた。



1月15日(火)

タモ吉の一発芸!ちんちんの皮をむいて、「ちんちんの赤ちゃん!」。怖いからやめてぇ〜(>_<)。 



1月14日(月)

 タモ吉が熊のぬいぐるみを相手に「お誕生日だから本をあげまーす」などと、プレゼント授受のままごとをしていた。思わず目を細めてしまった父たる私は、「誰のお誕生日なの?」と聞いてみた。すると、「タモ」との答え。そうすると、タモはプレゼントをどっちがもらうべきかを間違えているのか。そうかそうか、そういやタモの誕生日ももうじきだなあ、今年はどうしようかなあ。などとほのぼのしてしまった私。気分がよくなったのでタモに聞いてみることにした。

「タモの今度の誕生日はどーしよーか。去年みたいにいちご食べ放題でいいかね?」
「ちがうよ」
「なんか欲しいものでもあるのかね?」
電車 だよ」

こ、このしっかり者。 



1月13日(日)

 よーこさんは昨日出張から帰ってきました。が!話が違っちまったそうで、また行く羽目になりそうなんだと。トホホホホ。

 本日は部屋の模様替えをしてました。巨大なオーディオラックを片付けてだいぶすっきりしました。やれやれです。イヤほんとに疲れた。

 それにしてもホークスはどうなるんでしょう。ついにでた身売り話!ダイエーがどーなろーが知ったこっちゃないんですが、九州に残って欲しいと、それだけが私の望み。金があったら買ってやんのになあ。 



1月9日(水)

よーこさんが留守だとこれがまた更新が滞るんだなあ、と。

今日の僕
時津に移転した「パソコン工房」 を見つけてうれしかった。
古い履き慣れた革靴は、やはり歩きやすいと思った。

最近のお気に入り
「メイシーちゃんのおかいもの」という本を、「メイシーのおかいものちゃん」とタモが言い張ること。

とまあ、こんなところで。



1月6日(日)

クラッシャータモキチ、久々のクリティカルヒット!!

 自宅の1階にLANひいて、隠居を決め込んでいたFMV(95年冬型)をセッティングして、さあこれからという時に・・・・・。やはり95年型のご老体には、タモ吉の 電源シャットダウン攻撃がかなりこたえたと思われ、本日午後御逝去されました(1回生き返ったけどクラッシュド)。なにしろBIOSが立ちあがる前で動かなくなるんだからどぎゃんしようもなかですばい。かれこれ現役復帰して3日目のことでした。さぞや無念であったことでしょう。 腹立つわ。
 「せっかくLANひいたから、安いPC買おうかってことになるのかなぁ」とよーこさんは言ったし、僕もそういう思考をたどるだろうと思うがしかし、クラッシャータモキチの攻撃に耐えるような頑丈なPCとなると、ううむ。

 それはそれとして、タモ吉連れてよーこさんと3人で 長崎ペンギン水族館 に行ってきました。タモは大喜びだったのですが、よーこさんが「コウテイペンギンとオオサマペンギンは、どっちが偉いのだろう?」と言ったのが気になっています。ちなみに僕はイワトビペンギンが好きです。パンキッシュなヘアスタイルがイカすー。

 それでもって、正月休みが終わったとたんによーこさんはまた!出張でございます。お早いお帰りを望みます。そして 天むす のお土産も。(天むすって名古屋名物だったんですねぇ。知らんかった。) 



1月5日(土)

 使ってみたかったソフトをインストールしてみたけど、期待したようなことは無くってがっかり。気を取り直してこないだ買ってた懐かしアーケードゲーム「電脳戦機バーチャロン」で遊ぶべと思ったのだけれど、手持ちのゲームパッドでは操作できず。悔しいのでキーボード操作で頑張ったんだけれども、手がつりそうになってあきらめてしまいました。その他、家のことで働き者な一日(あくまで私の主観で)。 



1月3日(木)

あけましておめでとうございます <午> 今年もひとつよろしくおねがいします。本年もおおむね平年並で、役にも立たんことを書き連ねていくことになると思いますが、ご容赦の程なにとぞよろしくお願いいたします。

 年明けから忙しかったです。なにやってたかというと、自宅にLANひいてたのでした。もともと家建てる時、各部屋にLANケーブルひきまわせるようにしてたんだけど、この度ようやく1階と2階をつなげたわけです。自分の部屋のPC2台はLAN接続してあったのですが、離れた部屋のPCとつながるとなんだか本当にネットワークだべ?って感じがしてカックイーです。多大な貢献のあったうちの嫁には、感謝をこめて酒と肴を給仕しました。

 2年参りの時に車を止めていたとある100円パーキング。メーターが壊れていたのかタダだった。新年早々ちょーラッキー。また利用しよう。混むとヤだからどこかはひみつ。