過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
12月27日(木)

 みなさん今年もお勤めご苦労様でした。28日が仕事納めでしょ?実は私もそうなのだ今年から。正月休みは3日までですか?実は私は6日までなのだ。9連休なのだ。大変うれしいのだ。ハワイとか行きゃあよかったかなあなんて思っているのだ。

 それはさておき、このアクセスが今年のへびあし納めという人もいるかもしれませんのでご挨拶など。「1年間のご愛顧ありがとうございました。来年もひとつよろしくお願いします。」(平伏)

 BSでミスタ野茂(ボストンレッドソックス/現L.A.ドジャース)のノーヒッター達成ゲームを再放送してました。かぶりつきで観てたんですけど、つくづく僕は野茂のファンだと感じました。いやかっこいいわ。やっぱ野球はピッチャーだわ。しみじみ。



12月25日(火)

 よーこさん出張中でタモの相手したり、忘年会したり、年賀状書いたリ、ノートPCをいじくり倒したりしていたらまた一週間のご無沙汰になりました。巷はすっかり年の瀬です。行き交うみなさんもなんだか忙しそう。年賀状は時間かかったわりに簡単なものになっちまいましたけど。

 近所に電飾ピカピカきれいだねの家があるって話を書いてましたが、昨日の24日・今日25日と電飾ピカピカしてません。ここでピカピカさせないでいつさせるんだと思うわけです。クリスマス目前になって宗旨替えしたのかな。なんだか逆に心配。



12月18日(火)

 そーゆーわけで、よーこさんは出張に行ってしまいました。帰りは金曜日の予定です。そうそう、私をカラオケ屋に連れていくと、部屋代の他、あなたのかっくらってるビールなんかも3割引になるんだそうですよお。



12月17日(月)

クリスマス となりはなにをする人ぞ

というわけでクリスマス間近です。おそらくそのせいだと思うのですが、うちの近所にもベランダやら庭の植え込みやらがピッカピッカ光ってる家が増えてます。実に困ったものです。こないだ自治会の配布物を配っていた時は、大人の背丈ほどのクリスマスツリーを拝見しました。すごいぞクリスマス。

ま、ホントにキリスト教徒かもしれませんけどね。長崎だし。


 
12月14日(金)

今夜は年賀状作成。ねまった。



12月13日(木)

 おお、一週間近くもサボってしまった。ここんとこ夫婦揃って帰りが遅くてドタバタしていたのだ。来週はよーこさん出張だっていうし、タモはパワーアップしつづけているし、大変そうだ。一番大変なのは子守り担当取締役の母なんだけれども。

 「50円になりまーす」子ども雑誌の付録のレジをいじりながらタモが言う。初めて聞いたのでびっくりした。でも、買い物をしてるのがどっちなのかはわかってないらしい。多分「50円」てのも。



12月8日(土)

 こないだ買ったIBMのThinkpad用に、テンキーを買いました。USB接続。2ポートのUSB−HUB機能がついてるとは言え、なんと4780円!高い!だってキーボードの高いのが6千円とか7千円とかなのに、キーがあんなに少ないのに5千円弱だなんて。どーかしたらキーボードとスピーカーとマウスとセットで1980円とかいうのもあるのにー。

 今日はジョン・レノンの命日であります。もう20回目にもなるそうで、時の流れるのは早いものです。なんか聴いてから寝ましょうか。”I am the walrus”とか。



12月4日(火)

 高く掲げた機関車(のおもちゃ←当たり前だ)を「着陸態勢に入った!!」と言うや否や線路に着陸させるタモ吉。いつの間にそんな画数の多い漢字をしゃべるようになったのだろうあたしゃうれしいよと目頭を押さえたのもつかの間、「汽車の上にね、テベリがあるの。テベリ」と彼は続けざまに口走った。
 尋ねてみるとテベリはテレビのことだったのだった。しっかりしろよタモ吉、この前までちゃんと言えたじゃないか。意味も不明だし。

 そういう、汽車が飛んでいくTV番組をやってるらしい。銀河鉄道999ではないとのこと、為念。本日もタモのボキャブラ天国をお送りしました。



12月2日(日)

 休みがカレンダー通りになったのものだから、今まで出たことなかった自治会の掃除というものに駆り出されることになりましたの。朝の9時から公園の清掃をしました。それにしても知らない人ばっか(自治会の仕事を自分でしない人はこうなります)。

 今日もタモ吉は面白いことを言っていました。おもてで拾ってきた木の枝で便器に貼ってある注意書きのシールを指しながら(「警告!○○してはいけません」とか書いてある)。それもおしっこしながらです。

タモ 「あ、なんかかいてある」
よーこさん 「なんて書いてあるの?」
タモ 「たもんくんは、でんきをこわしたので、パパがなおしてくれました」

 こないだ壊しやがったんでセッキョーしてやったんですよ。今日品物が届いたんで付け替えたんですけどね。彼なりに気にしてたんだなあと感心するやら面白いやら。しかし見事な日本語でした。文章長いし。