過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
6月30日(金)

 突然ですが、うなずきトリオって誰と誰と誰のトリオか憶えてますか?思い出せないけど気になってしょうがないという方はこちら。懐かしんでくださいまし。

 今朝、タモ吉が「あっ、いかーん!」とでかい声出して走っていきました。ビデオつけっぱなしなのを忘れてたらしいんですが、あたしゃ腰が抜けました。



6月27日(水)

 トミカファンクラブというのに入会している。特典の一つに、ファンクラブ特製トミカプレゼントというのがあるんだが、これが届いた。セルシオと油圧ブレーカーの2台セットだ。
 市販されてるのと比べると、ちょっと安っぽいかな?タダなんだからしょうがないかな。ところで、油圧ブレーカーなんてわかんないでしょ。パワーショベル(油圧ショベル)の先っちょにこういうのをつけた奴です。



6月25日(月)

 「ピュア・ソウル」というドラマを観ているよーこさんが涙ぐんでいるのを指摘したら、僕怒られちゃった。



6月24日(日)

 関口宏がキライだ。だから『知ってるつもり?!』は観ない。でも「実録『逃亡者』!冤罪と戦った一人の男と家族の50年」という副題だったので観ることにした。
 いやあ、事実はそういうお話だったんですねえ。お話みたいにカッコよくはないよなあやっぱり。ハリソン・フォードだし。しかし本当につらいつらいお話でした。でもそれはそれとして関口宏はキライ。

 「巨人の星」のWebページはココ。脱帽。



6月23日(土)

 ちょっと事情があって、といっても「買ってくれよ」と言うとうだうだうだうだうだうだうだ愚痴らないと気が済まない上司におねだりするのがイヤなだけなんだけれど、ちょっと事情があって、WindowsNTが入ってるちと古いPCにWin95(95でいーの)をインストールして使えるようにしようということに決めた。社内で使ってたPCが1台壊れかけているもので。

 そんだけの話なんだよそもそもは。それが今や人生は重き荷を背負いて遠き道を行くが如し急ぐべからず家康というような道のりになってしまった。どんな道のりかというと以下の通り。

1.PCの墓場から使えそうなFMVを掘り出す。
2.ハードディスクをフォーマットしてWin95をインストールする。
3.うまくいったので、各種アプリをインストールしよーかなーとか思う。
4.いきなりマウスが死ぬ。
5.違うのを持ってきたけどダメ。
6.シリアルマウスが発見されたので、冗談半分でつけてみる。
7.動いてビックリ。
8.しかしマウスポインタが水平方向にしか動かなくて二度ビックリ。壊れてるマウスだったみたいだ。
9.再びハードディスクをフォーマットし、ちょっとお祈りをしてから、Win95を再インストール。
10.やっぱりマウスは死んでいる。
11.5番から8番まで1回繰り返して12番へ
12.そのマウスは他のPCでは動くことが判明。
13.原因を探る気はしないので、再びPCの墓場へ。
14.今度はTOSHIBAを見つける。ていうか他に選択肢がない。
15.CD−ROMがなくて驚き、またまたPCの墓場へ。
16.テキトーなPCからCD−ROMドライブとIDEケーブルををひっぺがして持ってくる。
17.CD−ROMを装着。
18.スイッチオンしたらWin3.1が立ち上がった。懐かしいのはいいが、ハードディスクの容量が500MBくらいしかない。
19.それはあんまりなので、ハードディスクを探しにまたまたまたPCの墓場へ。
20.1.2GBほどのハードディスクを見つける。
21.ハードディスクを取り換える。ついでに墓場から調達してきたメモリを増設する。
22.疲れたので、Win95のインストールはしないで帰宅。

なんでまた私は会社でPCの自作をしているのだろう。面白いけど。



6月21日(木)

ひがんでるひがんでる。そんな体質だから出ていかれちゃうんだよなあ。



6月18日(月)

珍味系はなとりに限ると思うが皆様におかれましてはどうか。



6月17日(日)

 そういや、浜町アーケードが100円ショップと薬屋だらけになりつつあるのだ。といってもわからない人には全くわからない話だとは思う。わかる人へのお知らせなのである。申し訳ない。
 不景気なんですなあ。何軒も閉店しています。で、どっかにパソコンのパーツを扱ってるような店は出ないもんかと思ってるんだけど、100円ショップと薬局ばっかりさ。ちなみに「永尾の靴」もつぶれたんだぞ。正確には民事再生法なんだけどね。

 「長崎ってこんなとこ」の更新用画像とか前から準備してるんですけど、先生が「今日は気が乗らない」とか言ってます。更新はまだ先のようです。残念。



6月15日(金)

 明日も明後日も仕事なんだぞう。とってもとってもとおってもイヤなんだぞう。ところで昨日小泉総理からメールが届きました。彼も頑張ってるみたいね。飽きるまでは読むつもりです。だって今流行ってるっていうしな!

 LINKのページにタモ吉の愛してやまないサイト『ケンケンキッキ』を追加しました。いやこれがね、結構面白いんだ実際。



6月14日(木)

 かーちゃんから聞いた話。

 タモを連れて公園で遊んでたら、同じくらいの男の子がやってきたそうな。気がついたタモが『おいでーおいでー』とその子に得意の手招き。で、近づいてきたその子にむぎゅっと抱きついたんだと。なぜか抱きしめるんだな、タモは。初対面なのに。そしたらバランスを崩して、2人は雨上がりのぬかるんだ土の上にバタン。タモに抱きつかれた子は背中はもちろん帽子まで汚れてしまったとのこと。あーあ。

 どこの子か知らないけど、本当に申し訳ない。親御さんにも誠に申し訳ない。ゴメンね。でも見てたら面白かったろうなあと思った。



6月10日(日)

 ようやく読み終わりましてインターネットに戻ってきたわけです。今後ともよろしうに。面白かったよ『島津奔る』。

 昨日、HARD−OFFというリサイクルのお店にスキャナーとパソコンのケース(250W電源付)を引き取ってもらった。いくらかになれば嬉しいなあ、そのお金を足しにして、よーこさんを口説いてCD−RWドライブを買ってもらおうと思っていたところが査定は!2つ合わせて500円でしたあああああああ。まあ古いけどさ。でもさ。それにしたってさ。もちょっとさ、ねえ。
 その腹いせにってわけじゃないけれど、捨てられることが決まっているパソコンが勤め先にあったのでハードディスクを頂戴しました。だってもう数日でゴミになるってゆーじゃん。絶滅危惧種の保護みたいなもんだわさ。



6月5日(火)

 知らなかったんだけど、梅雨入りしたんだそうだ。道理で1日中雨が降っている。ところで私は今、『島津奔る(はしる)』という本を読むのに忙しいので、更新はあんまりしません。読み終わるまで待っててね。
 でもいい加減写真くらいは。。。。。



6月3日(日)

「シアトル・マリナーズは今日の時点で2位に16ゲーム差をつけてダントツの首位です」とはNHKサンデースポーツの有働さん。
「16ゲーム差というと、2位以下は負け越しているということですか?」とは同じくサンデースポーツ出演中の大野さん(元広島)。

「そうなんですよ。大野さんはこういう経験はありますか?」
「いやぁ。こんな経験はないですねえ」

だってあなたのいたチームってそんな強くなかったじゃないの。