過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
3月29日(木)

 センバツ高校野球、謎の21世紀枠。まさか21世紀枠出場の所に負けるところがあろうとは!しかしなんでしょうね。ヘンなワク。



3月26日(月)

球春来たる!パ・リーグ開幕おめでとうございます。

 長い間ホークスを見つめつづけてきた当へびあし。ホークスはここんとこしょっちゅう優勝しちゃうようなチームになってしまったので「勝つ事に慣れてしまったなー、ていうか常勝?」なんて思っていたのですが、開幕戦を落としただけで気がついたらもう「今シーズンは全部負けるんじゃないか」などと心配している私。暗黒の10年の記憶はトラウマと化してるようで。(サダハルが好きになったわけじゃないよ。為念)
 しかし、今シーズン最初のホームランが井口(#7)のバットから出て、今シーズン最初の勝利投手が田之上(#64)というのは、すごく景気の悪い幕開けのような気がしないでもないですな。

 ライオンズ松坂(#18)は下半身強化の甲斐なく轟沈。それどころか連敗スタート。というよりマリーンズ強い、今年はとうとう来るのかマリーンズ。連敗といえばファイターズもでした。岩本(#18)はともかく金本(#16)で落としたのがイタイ。いつも思うけど岩本って1億円も払わにゃならん投手なのかいな。
 ブルーウェーブについてはユニフォームが変わったことと、谷(#10)の彼女の顔がオモロイことくらいしか売りがなく、バッファローズにいたってはノリヒロ(#5)のバットスウィングの他に何が!?という感じではあるけども、プロ野球が開幕してたいへん嬉しいのであった。



3月22日(木)

 背中越しにペンの走る音がしたような気がした。気が進まなかったんだけど振り返ってみたら、タモがおばあちゃんの掛け軸に落書き中。両親が上げた悲鳴にも似た「タモーっ!!」の声で振り返った彼は得意そうな顔。多分電車のつもりだ。
 すっ飛んでいってとっ捕まえて、オデコに一発喰らわせて、おばあちゃんの前に連行して頭を下げさせました。いやもうホントにゴメン。

「ここに落書きしてはいけません。わかりましたか?」
「ハイ!」
お前、返事はいつもいいんだけどさー。



3月20日(火)

 梅は咲いたか 桜はまだかいなって春うららですな。この前まで載せてた写真「なごり雪」はここに移動しました。掲示板によーこさんも書いてたけど、ホント最近長崎駅に行くことが多いです。わざわざ入場券買って入って、電車を見せてやって(無論タモにだ)、そのあと、駅の高架広場でハトを散々追っかけてやっと帰ると。この前行った時は肩で息してたもんね、タモ。走りすぎてさ。でも筋肉痛にはならない脅威の生命体なんだぜ。ヤツらは。

 ところで、ヤフーオークションで落札したブルーバードU12。届きました。イカス〜。現実のブルーバード(U14型)はパンクですトホホ。建築に使うようなホッチキスが後輪の左側にグッサリ、こっちはぐったりしちまいました。隣に家建ててたもんなあ。請求しなくっちゃ。



3月18日(日)

 先日買った「ザ・ビートルズ アンソロジー」。おもろいぞ。好きな人にはネ。



3月17日(土)

 TOTOくじ買ってみました。3つ外しちゃったので賞金はナシ。残念。だって鹿島と横浜Mが両方負けるなんてッ!。



3月13日(火)

 今日はお休みでした。タモ吉と一緒にお出かけ。いい天気。ふと思いついてタモ吉に「カズちゃんはどこにいるんだっけ?」と問えば、彼は即座に晴れわたる青空を真っ直ぐに指差したのでした。カズちゃんピンチっす、ホントに星になってます。あ、それはそうと東京土産の牛タンおいしかったよ。ありがとう。

 報道によると讀賣のシゲオ監督がマルティネス(#デブ)・仁志(#8)でも懲りずに、今度は江藤(#レイプ魔)のレフトコンバート案をブチ上げてるらしい。なんでも左投手対策ってことで、その時は元木(#クソ)がサードに入るんだと。ていうか、シゲオは清水(#35)の何が不満なんだ?エラか?エラ?

 タモ吉と本屋に行くと大変なんです。子供用の本のコーナーにダッシュして動かなくなるから。建設機械と電車の本をいつまでも興奮して見ているから。それも家にある本だ。大変な思いをしてようやくお目当ての本を買った。「ザ・ビートルズ アンソロジー」6800円也。こんな高くてでかくて重い本を買ったのは何年ぶりでしょう。読んでたらタモ吉が目を輝かせて寄ってきたけど、絶対に触らせない。電車の絵とか描かれたら逆上するぞオレぁ。そういや、長崎に元々あった本屋じゃない方の紀伊国屋は閉店するみたいです。

 ヤフーオークションでミニカーをうまい具合に落札できたのだ。それはやはり皆さんのご想像のとおりブルーバードU12なのであり、いくら廃番とはいえ落札価格は結果的に2000円にもなったのであって、バカかオレはという気もしないではないのだけれどうれしいからいいのだ。



3月11日(日)

「過去のランダム写真館」更新しました。過去なのに更新、それって温故知新みたいな。

 天気の良い日曜日でした。妻と子、そして私の親子3人和気藹々で過ごしておりました。Jリーグも大相撲も始まったし、だんだんとスポーツ界が賑やかになっておりますな。ホークスのオープン戦中継を観てたら、小久保(#9)のホームランに出くわしてなんだか幸せな気分。なんとか怪我のないよう1年間頑張ってほしいと思います。もうすぐ開幕。今年はなんとか1回くらいは福岡ドームに行きたいもので。



3月10日(土)

 いよいよ『今日の森首相』へのLINKを切る日も決まりそうってなこの頃です。とうとう辞めさせられることに極まったようでご愁傷様であり実に残念。国会で不信任案が否決されたんだからも少しやってもいいじゃん。
 とわ言うものの、さすがに看板変えないまま選挙に入る度胸はないよね、やっぱし。



3月9日(金)

 TOTOくじ買いましたか?僕は買ってないんですけどね。それよりあの”TOTO”ってロゴを見るとバンドのTOTOの方を思い出しちゃうのは、僕だけじゃないですよね。
 ところで、あの名前は陶器の方のTOTOから文句言われたりしないのかな。



3月8日(木)

 姉さん、大変です。3月に入ったというのに長崎では雪が降っています。今夜はとても寒いです。こうやって暖かい日と寒い日を繰り返しながら春が近づいてくるのですね。三寒四温と言いますが、極端なんじゃボケ!そんなわけで姉さんも風邪には気をつけて。それではまた。



3月6日(火)

 タモ吉名義の口座が実はすでにある。名字の三文判で作ってたのだが、せっかくだからタモ判作ろーかということで衆議一決。今日ハンコできあがったとの連絡を貰ったので、受け取りに行きました。篆書体です。なかなかイカす。



3月4日(日)

「さっちゃんはね、バナナが大好き、ホントだよ。だけどちっちゃいからバナナを半分しか食べられないの。かわいそうね、さっちゃん」

 自分のことを「さっちゃん」と呼べるほどさちこちゃんは大きくなった。けれども、バナナを半分しか食べられないくらい小さいのだ。翻って考えるにウチのチビは自分の名前もロクに言えもしないのにバナナなんかバクバク食べるぞ。さっちゃんて、いったいいくつなんだろう?貧乏なのかも、とよーこさんは言うが。。。

 さっちゃんの謎に迫るのはこれくらいで。ところで長崎ではすっかり春めいてきたと思ったら、今日は雪が降ったんですよお。積もりゃしないだろうけど。いや、ホント今夜はしばれますばい。