過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
4月29日(土)

 今日は初めてが2つあった。ひとつはCD−Rを焼いたこと。作成したものは、「個人的に楽しむ場合を除き」ってアレだ。作ってもらったことはあったけど、自分で焼いたのは初めて。
 もうひとつの初めては気功。会社で、よその部の部長が手かざしをしてきたもんで、「真光ですか?」って聞いてみた。そしたら、「いや気功だ」という。「ん?肩凝ってるね。しばらくじっとしてて」という。なーに言ってんだよとか思ってたら、手のひらをかざされてるところが熱くなってきた。実際に凝りも引いた。すぐ元に戻っちゃったけどね。時々お願いすることにしようかしら。気功侮り難し。



4月28日(金)

 長崎で紀伊国屋といえば作業着とか売ってるお店のことだったのだ。だがしかしついに本屋の紀伊国屋がやって来た!なんとなく嬉しい。よーこさんと2人で見物に出かけた。大波止(おおはと)にできたショッピングセンターの中にあるのだ。僕は楽譜を買い、よーこさんはタモ吉用にと学研の動物図鑑を買った。
 しかし動物図鑑にハマったのは私らの方でした。知ってますかみなさん。イヌはネコ目の中のイヌ科なんですよ。僕は知らなかった。つまりイヌは学術的にいうとネコの後塵を拝する生き物だったのですよ。タモ吉そっちのけで2人して図鑑見てたんですが、よーこさんがこんな事をつぶやきました。「サーベルタイガーってもういない動物だったのね」
 いねーよ。



4月25日(火)

 テレビが壊れた。よーこさんが東京から持ってきたテレビだ。機嫌のいい時はフツーに映ってるんだけど、調子が悪くなると14型の画面の中でワイド画面になってしまう。たいへん見づらいので買うことにしたのだった。



4月24日(月)

 自宅の厠で小用を足していたら、ドアの向こうから「うっきゃーうきゃー」という声が聞こえてきた。ドアをぺたぺた叩いている。放尿しながら目を細めているとガチャリ、ドアが開いた。
 「お、おいおいタモ吉勘弁してくれよお」と言ってるのに便器を覗き込むタモ吉。女子どもだからって容赦せんぞ、というフレーズが頭の中でチカチカしそうになったのだがそこはぐっと我慢。大人だからな。

 今度から鍵掛けよっと。



4月21日(金)

 ルースターズというバンドが昔あって、高校の頃好きだった。この頃はご存知のとおり、古い音源を「CD文庫」とかの商品名で安く売ってたりしてますね。お陰でルースターズのレコードを揃える事ができたのです(大江がいる時のね)。
 喜んでいたらなんと!結成20周年企画とかいってアナログジャケット仕様のCDが再販されているのだ。CDケースは紙なのだ。要するに昔のままでCDサイズに小さくなっているのだ。それだけなら「へー」で済んだのに、ボーナストラックが何曲かづつ、やれなんたらバージョンだのかんたらバージョンだかで収録されているのだ。また揃えろって言うのか!!
 悩んでたんだけど、「ロージー」って曲の別バージョンが収録されてるCDだけ買いました。これからどうしよう。



4月20日(木)

 インターネットエクスプローラでここのページを見る機会があったのだが、やっぱりヘンだった。私がネスケ使っているので、ネスケ以外のブラウザでどう見えるかということは考えておりません。IEユーザーの方、ごめんね。 

 さてさて、ホークスが千葉で弱い者イジメをしてますね。今日は雨天中止だったので、ジャイアンツ対タイガースのTV中継を見ておりました。G負けてやんの、3連敗だってゆーじゃん清原が一軍に復帰してから。ベンチの裏でいろんな選手をシメてまわってんじゃないのかなあ。江藤とかいじめられっ子みたいな顔してるし大丈夫かなあ。昨日は審判を脅して判定を覆させたって聞いたけれども、そんなことよりヒットの1本も打って欲しいと思うわけであり、スタメンで試合に出てきて欲しいと思うわけであります。
 まあ、タイガースに3タテ食らうようじゃあ、清原を云々するより、単純に補強が足りなかったんじゃないかしら?



4月18日(火)

 最近親戚がこのページを見ているそうな。メールが届くようになったのだが、なんか不思議な感じである。しかしこの日記でも読んでくれれば、我が家の近況もわかってしまうので大変便利なのではなかろうか。技術の進歩って素晴らしいものだなあ、と思える出来事であります。

 それはそうと月・火と出張で佐世保に出かけたのだ。そこは僕の青春がほんのちょびっとだけ埋まっている町なのだが、その話は今回はどうでもよろしい。泊まったホテルの部屋にパソコン用のモジュラージャックが設置してあったのだ。驚いた。時代は進んでいるのだなあ、とビール及びチーズ鱈をすばやく摂取しながら感心していた。だって佐世保だよ。
 しかしそのホテルではスケベビデオチャンネルを観ることができないのだった。そういったホテルの姿勢に疑問を呈しつつ、2本目のビールとチーズ鱈をスルドク食べ終わって寝てしまいましたとさ。



4月15日(土)

 書くのを忘れていたんだけれど、タモ吉が歩けるようになりました。今んとこ2メートル程度だけど。こないだは歩いてる途中で転んで、座卓のへりに左耳の上のとこをしこたま叩きつけて大きなたんこぶをこさえていました。で、よーこさんからその顛末の報告を受けた直後に、報告通りの光景が眼前で繰り広げられ、そしてさっきぶつけたとことおんなじ所をガツン。見てるこっちの命が縮むわい。
 しかし、何度転んでもトライするタモ吉の姿勢には人として学ぶべきものがあるのではなかろうか、などと不覚にもうっかり考えちまったりなんかして。



4月13日(木)

 やっぱり3連敗だった。その上、城島が右手の人差し指骨折って話で。こりゃ捕手吉永(#27)復活か?それにしても先発佐久本って何?つくづく投手がいないなあ。入来とか小野とか河原とかいらないんだったらホークスにくれよシゲオ。あんたんとこ二軍いらないじゃんさー、選手なんかどっかから買ってくんだからさー。



4月12日(水)

ホークス、ライオンズに連敗!!
ま、ピッチャーいないんでしょうがないです。エース級3枚、狙ってぶつけてくるもんなライオンズ。明日は松坂だっていうじゃん。春から田之上(#64)と佐久本(#37が)先発ローテーションで回るというビッグジョークを見せつけるホークス、3連敗か?

実はもう3連敗の覚悟はしておるのだトホホホホ。



4月9日(日)

 ここんとこの公園行きで、タモ吉は滑り台にぞっこん参っちまったみたいで滑りたがってしょうがないのだった。そしたら、昨日木だかなんだかのトゲが手の指に刺さっちまったのだ。まぁ5ミリくらいのもんなんだが、刺さってると思うと気になるわけだ。気になるので毛抜きを持ち出してみたんだけど、皮膚の下にすっかり入っちゃってて、抜けない。
 しょうがないのでほっといた今日の夜。帰ってきたらよーこさんがトゲは抜いたよという。えらいえらい。どーやって抜いたんだい?うん、針とかカッターとか使ったの。なんか抜くっていうより切開手術みたいだったよ。
手術痕はきれいでした。ホントよかったです。
 さすがにピアス穴を安全ピンで手づからあけた女。まだまだ腕はサビちゃいないみたいで。



4月8日(土)

私の公園デビューについて各方面から激励のお便りが約2通ほど寄せられております。幸いにして転載の許可を戴けましたので、今日はその中から1通ご紹介することにいたします。

 息子が2・3歳の頃、地下鉄に乗せたくてお手手つないで男二人で出掛けました。
 1駅でおりたんですけど初めての経験に興奮しきった息子は改札口でも未練たらたら。
 いらんことにピチピチの女子大生の群が改札口外の階段を上っていく。
 外に出ようと急ぐ男と地下鉄に戻ろうとする男。
 その夜、いつまでも泣きしぶる息子に手を焼く父親に医者が一言。
 「息子さん腕を脱臼してます」

もお大爆笑。



4月6日(木)

 私、実は今日休みでした。よーこさんは仕事。天気もいいし、公園にでも行ってみるかいタモ吉くん。で、出かけたんですが、いかんですな。父ひとり子ひとりで公園にいるといかんです。なんだか「逃げた女房にゃ未練はないがー」っていう気になってくるんだな。
 チビ助を連れていると、同じように小さいのを連れているお母さんから声を掛けられたりする。気になるんだろうなとは思うんだけど、知らない人とはしゃべっちゃダメなんだぞ。



4月5日(水)

 どおしたセンイチ!読売相手に2日続けて手も足も出ないたぁどーゆーこったい。フツーにやればジャイアンツが優勝するのはわかってるんだけど、そういうチームがホントに優勝したら面白くないじゃんか。明日はなんとかしてね。
 実はこないだ異動で部署が変わった。だからどーだってわけでもないんだけど、3日続けて野球の話だったものだから。そうそう、ナイスピッチ野茂!

 それから、森新政権発足おめでとうございます。衆議院の解散が無いまま首相が3人目というのはいくらなんでもいかがなものかと思うものであります。ともあれおめでたいということで、こういうページはいかがでしょう



4月4日(火)

 小渕首相はとうとう衆議院解散をしないままでしたなあ。まさか選挙しないまま退陣することになるとは思わなんだわい。しかし、あれだけ政策の諮問機関作って人に仕事させといて過労とは。荷が重かったんですかなやっぱり。
 ホークスは開幕3連勝。明日の先発は開幕4戦目にして早くも田之上!嗚呼。。。



4月3日(月)

 祝!パリーグ開幕!ホークスは開幕から幸先よく連勝。しかし1試合めは7点、2試合めは6点を気前よく振舞っている、概ね平年並み。中でも7回を投げ、6失点と持ち味を発揮した若田部の好投が光った。ただ小久保と秋山のホームランは素直に嬉しい。
 期待しないよう応援してます、今年も。でもドラゴンズには期待している。