過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
2月25日(金)

 今日は早く寝たタモ吉君。8時から寝てたそうです。「このまま朝まで寝てくれたらいいのに」という両親の願いも虚しく、11時起床。今はもう1時。なのに元気
 明日は僕ら歌舞伎見物に博多まで行くんだ。朝早いんだよね。親思いのタモ吉君、いったい何時に寝てくれるんだい。



2月20日(日)

 伯母が風邪をこじらせて入院した。ま、そんなひどくはないらしいんだけど、伯父が言うには大事を取って、ということだそうだ。で、今日は天気もいいしドライブがてら見舞いでも行ってみるベってんで出かけた訳です。よーこさんと、あと小さいのと一緒。
 病室に入ると6人部屋であった。伯母は点滴中であったが、伯父が言ったとおりわりかし元気そうであった。聞いてはいたがやはり実際に見てみると安心するものである。
 そして6人部屋はおばあちゃんたちの集うところ。チビを連れているために我々は注目の的になっておったらしい。ふと気がつくと、あっちとそっちのばーちゃん達が、ベッドの上からタモ吉にそれぞれ手招きをしている。そうだよな、年を取ると赤ちゃん可愛くてしょうがなくなっちゃうみたいだもんなあ。

 ただ、入院中だけに髪や衣服が乱れている。そういうばあちゃん達が手招きをしていると、彼我の間にまるで三途の川でも流れているような錯覚を起こしてしまう。「一昨年死んだばあちゃんに会った。こっちに来るのはまだ早いから、帰りなさいって言われた。」なんて臨死体験の話を思い出してた、そんなバチ当たりな午後。



2月19日(土)

 富山駅の駅弁、「ますのすし」「ぶりのすし」。食べる機会があったら食べて見て下さい。おいしいよ。僕は鱒のほうが好きだな。
それからLINKのページに郵便局のページを追加。便利なんだこれが。



2月18日(金)

 実はこの1週間というもの、晩飯は毎日カレーだったのだ。月曜日はカレー、火曜日もカレー、水曜日もカレー、木曜日もそして金曜日もカレー。ともだちよこれーがわたしのー1週間の仕事ですーテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜♪正確に言うと、今夜は僕だけカレーなんだけどね。
 なんだか達成感。



2月17日(木)

 サザンオールスターズの「TSUNAMI」ってさあ、サザンの昔の歌だとばっかり思ってたよー。新曲たぁ気付かなんだわい。



2月16日(水)

太郎を眠らせ太郎の屋根に雪降りつむ。次郎を眠らせ次郎の屋根に雪降りつむ。

これで終わりだってゆーじゃん。そうだったっけ?



2月15日(火)

 今日は日中雪でした。今年はホントに雪をよく見ることだわい。
太郎を眠らせ太郎の屋根に雪降りつむ。次郎を眠らせ次郎の屋根に雪降りつむ。このあとどうオチがつくんでしたっけ?



2月13日(日)

「ほーらタモ〜、高い高あーい!」とよーこさんの声が後ろから聞こえてきた。

ガスッ
びえええええ〜!!
ああっごめんねごめんねー!

・・・鴨居にぶつかったらしい。あいたたた。



2月12日(土)

 どーも人出が多いなー、と考えていたら長崎では提灯祭りランタンフェスティバル」なる催し物が開催されていたのであった。観光立県ナガサキ、冬にイベントはできないかってんで思いついたのが中華街(長崎の人は「新地(しんち)」って呼ぶんだけどね)の旧正月なんだな。だからお金使ってね観光客の方。
 でもほんとすぐに渋滞する街だな長崎は。



2月11日(金)

 チーズ鱈はうまい。さっきから喰いつづけているのだが、鼻血がでるかもしれんな今夜は。



2月10日(木)

 税務署に行ったぞ。確定申告だ。住宅控除を受けるのだ。15年間に亘って税金まけてくれるってゆーじゃん貰わにゃ損損。でもローンが30年あって、後半の16年目から月々の額が上がることになってるから、控除がなくなった途端に返済額がどどっと増える訳だなあ。ずーっと控除あったらいいのになあと思ったものでした。
 しかし、税務署の人は(この期間だけだろうけど)妙に愛想がよかったなあ。公務員としてあるまじきことではなかろうか。

 確定申告して、大人になった気分。



2月8日(火)

 今日は朝から雪。昼も雪。それから夕方も雪。道路が凍って(ほんのチョビッとだけね)帰りは大渋滞。普段は30分くらいですむとこが2時間半かかりましたとさ。
 朝道路が凍って渋滞するのは毎年の事だけど、日中の雪で帰りに大渋滞ってのは初体験だな冗談じゃない。元金沢市民に言わせるとこんなもんで渋滞するたあここは南国。



2月7日(月)

 15000突破してますねえ。すごいですねえ。ありがとうございますみなさん。今後ともよろしくお願いします。当「へびのあし」これからもだらだらとあまり役に立たない事を書き散らかしていこうかなと思ったり思わなかったりしております。

 さて、そう言う訳でタモ吉が下痢です。「おなかの風邪」と小児科では言われたそうで、さすが上手い言い方するなあなどと心配より先に感心したりして。
 赤ちゃんの下痢ってのは、音がするんですね。「じゃー」っていうんですよ。もうね、びっくりしますよ皆さん。ニコニコしてつかまり立ちしてるねーなんて目を細めてると、「じゃー」。「おおいよーこさんじゃーっていったじゃーっていった」このくらい、全部平仮名になるくらい句読点もないくらいうろたえたりしてた訳です。
 今夜は少し快方に向かっているようです。よかったねー。



2月6日(日)

 で、今日早速ピザ食べた訳です。ピザ最高だぜ!でもまたお酒当たらないかなあー。

 そういえばカウンターがもうすぐ15000ですねえ。多謝多謝。



2月4日(金)

 私も懸賞に当たった!ピザ割引券だ!1600円分だぞ!アンケートに答えたら貰ったのだった。この調子でいろいろ当たったら楽しい人生が送れそうだなあ、タダで。
 昨日の三千盛(ミチサカリ)で酔っ払いつつ記す。



2月3日(木)

 トップページにも書いたけど、三千盛をよーこさんが懸賞で当てたのだ。さすがというか流石というかナガレイシというか、でかした!おいしいお酒ですからなこれ。久しぶりに呑みました。
 純米と本醸造、四合ビンが各2本。2000年初搾りだそうで、ラベルの印字は1/25でした。ラッキー。



2月2日(水)

 「慣れというのは恐ろしいもので」なんて昨夜書いてたらタモ熱が39.4度になってしまって、日記にかまけてる余裕がなくなってしまったのだった。39度台にはまだ慣れてないんだよな。慣れなくてもいいけど。例によって小児科へ行って、今回は点滴まで打って、で、もう元気。寝てくれえー。
 いや全く痛し痒しですなあ。



2月1日(火)

 慣れというのは恐ろしいもので、タモ吉の熱も38度くらいでは驚かなくなってしまった。というわけで、またまたタモはお熱である。今夜は38.5度。皮膚科に行って風邪を貰ってきたらしい。
 赤いほっぺたでケホケホと咳をするタモ。そしておばあちゃんに16000円(3割引で買ったらしいが)もする袖が皮のスタジャン買ってもらったってゆーじゃん。