過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
12月29日(水)

 もーいーくつねーるーとー、おーしょーおーがああつッ!幼い頃は年の瀬になるとこのような唄を歌ってお正月を楽しみに待っていたものでした。しかし現在、お正月はそんなに楽しみなものという訳ではなくなってしまいました。
 勿論、その時その時期しか会えない友達なんかもいるわけであり、顔を合わせるのは楽しみであるのですが、それは「お正月早く来ないかな」というものとは違うものだと思うわけであります。
 なぜ人はそうなってしまうのか。それはお年玉がもらえなくなってしまうからにほかありません。だから誰かオレにお年玉くれよ。



12月28日(火)

トラブル脱出!!わはははは
 各方面に多大な心配をかけておりましたうちの自作パソコン1号機、トラブル脱出でございます。原因はWindows95のバグでした。載せ替えたCPUは、AMD−K6の400Mhzなんですが、AMDの350Mhz以上のSocket7のCPU載っけると起こるんだそうですよみなさん。まったくマイクロソフトさんたらダサいったらないですわねどう思われますか奥さん。ていうか今更95なんかインストールすんなよなオレ、98なら起こらないってゆーじゃん、なあオレ。という気もするので今回の件については不問に付す事としよう。

 なかなか速くてご機嫌なのだ。



12月26日(日)

 クリスマスプレゼントだってんで、物もらったんだけどそれが事もあろうに銀河高原ビールだったのだった。なんということだ。恐る恐る飲んでみたら、「あれ、そこまで不味くないぞ??」不思議だ。

 自作パソコンのトラブルはますますひどい事になっているのだ。なにしろSafeモードで立ち上がるか、「Windows保護エラーです。再起動しやがれイヒヒヒヒ」というメッセージが出るか、どっちかしかないのだ。もーやだよおおおお。嫌んなっちゃったなははん。



12月22日(水)

 風呂上がりに小腹が空いたのでお茶漬けでも喰うべしと思い、ご飯にふりかけてお湯をかけたわけさ。むむむ、妙な色だな。それを見た母が言う。「それ古いから止めとけば?」古いとな?製造年月日を見たらばなんと1985年。
 お、おれ高校生のときじゃん。



12月21日(火)

 自作したパソコンの調子が俄然、おかしい。スイッチを入れても立ち上がらないということが頻繁に起こるようになった。以前からその気はあったんだけど、看過できない状況である。
 そもそもCPUの換装とメモリの増設をしただけなのに、なぜWindowsが壊れるのだ?困ったことになっている。なっているのにシャレで”Windows2000”のプレリリース版なんてのをインストールしてみたりしてもいる。今はそんな事してる場合ではないのだが。。。
 
 はっきり言って、どこがおかしいのかわかんないのだエッヘン。


12月19日(日)

 弟が釣りに行って、名前はよくわからんがハタの小っちゃいのみたいなのを持ってきた。小っちゃいつっても40cmくらいある大物だ。という訳で今夜は鍋でした。どーも御馳走様でした。またでかいの釣ってきてね。

 そうこうしていると宅急便が届いた。奥さんの実家の母からである。宛名はうちのチビ助になっている。開けてみたらクリスマスプレゼントであった。それも5つも入っている。5つもだ。それぞれ別々にクリスマス模様の包装紙で梱包されている。段ボールの中は無闇に華やかなことになっている。慌てて電話でお礼を申し上げた。ありがとうございます。なんというか、恐縮でございます。

 「大切なお孫様をお預かりしているのだから、大事にお育てしないと申し訳が立たんな」と認識を新たにした両親であった。



12月18日(土)

 5日間もお休みしていたのか。忘年会で酔っ払っていたのであります、お許し下され。

 さて、本日は久々にパソコンのパーツを買いこみました。私がよーこさんにも秘密にしてヘソクリしてたお金は、実はこの日の為にあったのでした。購入したものは以下の通りです。

 1.CPU AMD K6−U 400Mhz
 2.64MBメモリー
 3.パソコンの背面にあるUSBポートを、ケース前面の3.5インチベイで使えるようにする4ポートUSBハブ

いや、久しぶりにケース開けて中をいじると楽しゅうございます。よーこさんも楽しそう。家庭円満の秘訣ですな実に。



12月13日(月)

 私の勤める会社の女性が合コンに参加したそうな。そしたらその人の隣に座ったのはなんと!こともあろうにうちの弟さんだったそうな。今日出社して聞いた話。
 「で、粗相はなかったですかね?」と尋ねると、このような答えが返ってきた。
 「ずっとタモ吉ちゃんの話だったよ」

。。。キミキミ、そんなことでは彼女はできんだろう。
 

LINKのページ、追加がありました。「大西科学」さんです。また読み物です、すんません。



12月11日(土)

 雅子様御懐妊!?やっぱり避妊してないんだねー、なんて思ってしまう。(山頭火風)



12月8日(水)

 帰宅すると、自室の机の上に「クエン酸」と書かれた容器が置いてある。500グラム入ってるらしい。

よーこさん、クエン酸でなにすんの?
「リンスにしてもよし、またはポットの洗浄に使う予定だ」
ほー
「なんか文句ある?」
いえ、ございません。ご存分に。

 言い忘れていたが、うちの嫁はエコ野郎になっていたのだ。



12月5日(日)

 昨日から弟が遊びに来ていた。もう帰ったけど。しかしタモ吉は我が弟様が大好きなようである。彼にとっては叔父になるのだな。なにしろ満面の笑みである。こんだけニコニコして近づいてくる赤ンぼを邪険にできる人間はなかなかおるまいて、と思うほどである。
 そういうわけで弟さんがいると子守りが楽なのである。また遊びに来てねー。そして今度はタモを風呂に入れてもらおう、と思った両親であった。



12月3日(金)

 イチロー(BW外野手・永世首位打者)結婚すんですって?ホモかもしれんなと思っておったのだが。報道はあんまりされてないみたいですな。と言っても今夜はニュース見てないんだけどね。

 友人が異動するとのこと。長崎に帰ってきて1年半くらいになるのかな、残念ですな。呑みに行かずばなるまいて。



12月2日(木)

 昨日は早く帰って、月も替わったことだしホームページの修正作業をしてっと。。。などと考えていたら電話が!大学の先輩からであった。「今夜例の件で打ち合わせやるから集まるよーに」
 打ち合わせは(30分くらい遅れちゃったんだが)1時間くらいで終わってそれから呑みに連れてってもらった。金持ちの先輩というのはいいですねえ。御馳走様でした。

 そういう訳で午前様。タクシーで帰ってきたら、お出迎えのよーこさんのお言葉は「言い訳くらいは聴いてやる」でしたとさ。