過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
7月30日(金)

 長嶋茂雄が抗議したら判定が覆った!(於広島球場)



7月29日(木)

 ようやっと車が直りましたわい。結局1週間かかりましたかな。やれやれですな。でもハンドルが曲がらないと恐ろしくて公道も走れませんからな。直ってよかったですな。
 しかし久しぶりにブルーバードを運転したんだけど、快調だった頃のハンドルの感じをすっかり忘れていまして、こんな感じだったっけ?などと考え考えの帰り道だったのさ。
 楽にカーブを曲がることができるクルマってのはやはり、いいぜ。



7月27日(火)

 ノーラン・ライアンさん野球殿堂入りおめでとうございます。この大選手に関しては現代人として知っていて当たり前なので詳しい説明は省きます。今日の新聞にこの記事載ってるから、不幸にして知らない人は読んでね。通算5714奪三振、ノーヒットノーランも7回記録してます。どちらもメジャーリーグ記録。僕が中学生の頃162km/hのストレートを投げていました。で、僕が会社に勤めるようになった頃は年のせいか速球も衰え、153km/hくらいになってました。確かその時ライアン氏は43歳くらいか。

 まあ、輝かしい記録と伝説に包まれている方なんですよ。しかし45歳だか46歳で引退する年まで150km/hを越える球を投げてたというのはホントに凄いですなあ。



7月26日(月)

 いやもうそれがSTARWARSのゲームが面白くっていやまったくこほりゃ困ったねという日々を過ごしておる訳であります。プレゼント受付中!と高らかに宣言して今日はおしまい。



7月25日(日)

 ブルーバードの修理が長引いているのである。ホントは昨日出来あがりだったはずなのだが、今日になってもまだ修理中である。「ご迷惑かけてますう。思ったより重症でー、出来たら今度の火曜日まで預からせていただけないかと思ってるんですけどー」OKOK、ちゃんと直してね。「ありがとうございますー」って電話が掛かってきたのであった。まあ、古いからなあ(昭和63年型)。走行距離もかなりなもんだしなあ(150,500km超)。でもまだ乗る予定なので、元気に復帰してくる日を待っております。

 ところで、パソコン雑誌の付録に「StarWarsエピソード1」のゲームの体験版が付いてたんだけど、たいへん面白かったです。製品版が欲しくなっちゃったなーっと。



7月24日(土)

 オールスターゲーム開幕!!しかし年を追うごとに中継がひどくなってますな。試合中にもかかわらず延々松坂&上原のインタビュー流されてもねえ。試合を見せてくれよあんたはいなくってもいいんだよ長嶋の娘!とイライラ。
 でもイチローのホームラン打った後のコメントは面白かった。
「上原投手については見た事もないし、なんにもイメージがなかったものですから、1打席目は球を見てって、そして2打席目に生かせるようにと考えて打席に入りました。(でも1打席目の途中で慣れちゃいました。)」カッコ内は意訳。
 来年は長崎でオールスターやるそうです。でもその時イチローはおそらく米国で楽しそうに野球をやってんじゃないかなー。それにしてもこのような中継ではTV観戦やる気しないですな。



7月22日(木)

 「ベース弾けるって聞いたんです。いや実は僕バンドをやりたいんですけど。。。」今日唐突に新入社員が話しかけてきたのだ。私が音楽に造詣がとっても深いということを何故知っているのだろうか、などと考えたんだが。
 ま、結局お断りでありました。その気になれる人とだったらいいんだろうけど、ちょっと君では役不足だったかなわはははは。だって練習すんのめんどくさいんだもん。
 しかしそんな話より横浜ベイスターズのローズはえらい事になってますな。一晩で10打点ですってよ。前半戦終了時点で既に100打点に到達!どっひゃー。ホークスの四番は打率2割切ってるってのに!!



7月18日(日)

 実はブルーバードがまた故障である。今度のはヤバイぞ。なんとハンドルがうまく動かないのだ。実は前にもそーゆーことがあって、その時はなんだか知らないけど勝手に直ったのだが今回はどーも直る様子はない。昨日今日と通常の運転どころか車庫入れのハンドル操作にもかなりの腕力が必要となるありさまである。すでによーこさんにはコントロールできなくなっている。そう言う意味ではかなり男らしい車になったと言えるのではないだろうか。しかしそういうこと考える前に修理に出せよという気もしてきたので、カーブを曲がれずに天に召されるその前に修理に出すことにしたのでご安心下さいませ。



7月17日(土)

 本日は僕ら夫婦は休みだったのだ。それなのにこの無責任な夫婦はまだ4ヶ月にもなってないのに8キロもあるかわいいチビ助を母に押し付けて午前中は映画、午後は買い物と遊び呆けて過ごしていたのでした。

 観て来たぜスターウォーズ!。凄いCGだったぜ!別に撮影技術に感心しに出掛けた訳じゃないんだけどね。パンフレットにもルーカスさんが書いてた通り、ストーリー的には前の3部作と同じようなもんだがなにしろアナキン坊やがかわいかったな。パンフレットの他に勢いでキーホルダー(ライトセーバーが付いてるんだへへへ)とクリアファイルホルダー(アナキン坊やの影がダース・ベイダーの姿になっているんだむふふ)を買ってしまった。マウスパッドは買わなかったけど。結局、今回のエピソード1〜3の見所ってのは「アナキン・スカイウォーカーはいかにしてダース・ベイダーとなりしか」ということでしょうから、その1作目ということで「バック・トゥ・ザ・フューチャー2を越えるスケールの予告編」ということは言えると思いますな。それでも充分面白かったよ。アナキン坊やかわいかったしね。

 午後からの買い物はチャイルドシート。ただの無責任夫婦な訳ではないのですよ我々は、どうですか皆さん。今レンタルで使ってるのの期限がそろそろ来るもんでな。コンビプリムターンなんたらってのを買いました。しかし車につけてないと減点、になるそうなんだけど子沢山の家庭って大変だぞ。別に子沢山じゃなくても、お父さんとお母さんが車に乗ったらチャイルドシートなんか乗せられるのは2つまでじゃないの。この前の国民に配布の商品券はこれにこそ必要であろうにのお。なにはともあれ、子沢山のご家庭の人、あなたは金輪際車でドライブは出来なくなりました。子供が大きくなるまで待ちましょう。あーヤダヤダ。

 で、そんなことして帰ってきたら近所にあった桃畑の桃の木がきれいさっぱり伐採されていて驚くやら悲しいやらでした。



7月15日(木)

 本日は保健所主催による新生児4ヶ月検診の日であった。健康診断じゃなくて、新弟子検査じゃないの?などとタモさんの陰口が囁かれていたなどという噂もあった。ほかの赤ちゃんと比べると、タモ吉くんは実際結構でかい部類であったらしい。
「20人くらいの赤ちゃんが一同に会したのでありますが、ざーっと見渡したところ一番大きかったようであります」との報告が妻からなされている。「何ヶ月ですか?」などという質問を受けたなどという話もあったようだ。しかし、何ヶ月ですかったって4ヶ月検診なんだからあんたの子供とかわんないぜ奥さんこのあと時間ありますかお茶でもどうですかなどと妻が言い出す可能性は勿論nothingである。

というわけで(あと5日で生後4ヶ月の)多聞くんの身体データは以下の通り。
身長  63センチ
体重  8160グラム
頭   43.9センチ
髪の毛 モヒカン系

しかしデカい頭だ。


    
7月13日(火)

 暑くなりましたねえ。車のエアコンのガスは入ってますかみなさん。ガソリンスタンドに行ったらクーラーガスの補充を勧められました。その時新たな事実が発覚した訳です。うちのブルーバードは地球に厳しいのであったのだ。なにせ「この車はフロンガスだから、早く補充しとかないと在庫が心配です」って言われたんだよね。
 発見といえばもうひとつ。NHKの中国語講座、何の気なしに観てたらなんとファンキー末吉さんが出てるじゃないのしかもレギュラーで!爆風スランプは暇なのか、やっぱり。サンプラザは唄下手だからなあ。なんてーか、売れてから面白くなくなったよねあのバンド。



7月12日(月)

 タモ吉くんのレベルが上がった!♪チャララン♪寝返りの呪文を唱えられるようになった!!
 というわけで鍛えた甲斐もあり、またひとつタモ吉の性能が良くなりました。髪の毛もだんだんと濃くなって来たし、今度の15日の4ヶ月健康診断に向けて着々と準備が進んでいます。しかし他の赤ちゃんってどうなんだろうか。比較対象がないもんだから「まぁこんなもんだ」でのほほんと過ごしてきたけれど。「でかい」とみんなに言われるけれど。とうとう謎が解ける日がやってくるのだ!って僕行かないんだけどね。



7月11日(日)

 LINKのページをちょっといじりました。新しくなったコメントもあります。ちょっとだけね。タモ助くんの隙をついて更新してるのでなかなか、進捗がはかばかしくないです。大した量じゃないのにね、へへへ。
 話は変わって、スターウォーズ盛り上がってますね。僕もちょっと、役得で招待券貰っちゃったので行ってみようかなー。なんちゃって是非観たいのだ!チビがいるけどもなんとか観に行きたいのだ!とそう思う今日この頃です。



7月10日(土)

 親の因果が子に報いィ〜っていうほどでもないんだけど、うちのタモ吉にゃヒゲがあるのさ。よーこさんに言われて気がついたんだけども、良く見ると鼻の下に既に産毛が生えておったわい。
 我が家の男は皆そうなのだ。爺さんには会ったことがないから彼の事は判らんが親父はそうだった、弟もそうだ、そして何を隠そうこのわしもそうなのじゃ。ちなみに言っとくと弟は凄いぞ、毛深くて。
 かわいいのはやっぱり今のうちなのだった。

 ところで7/15号の週間文春読みました?王サダハル批判記事が載ってますよ。ついに噴出ってとこですかな。



7月9日(金)

 「ホークスは福岡ドームでは強いですね」とはニュースステーションでの番組中の一言。そ、そんなキツイ言葉をかまされるとは。。。これはスパイ活動関連のイヤミだと思われます。
 ちなみに現在首位のホークス。万一今年優勝したとするじゃないですか、優勝チームってお祝いのハワイ旅行とかやってるじゃないですか毎年。そういう旅行をホークスがしたとすると、小久保は脱税で執行猶予中だから行けないんだろやっぱり。なにしろ肩の手術受けるからアメリカに行くって言ってたときもとうとう行けなかったもんねえ。手術は福岡で受けたそうですけどね。カッコ悪い。。。



7月8日(木)

 レコード屋(ひょっとして死語?)に勤めている知り合い−無論女性だが−にCDを探してくれないかな、と頼んだ。GOLDWAX「カルシウムが足りない」。元々は1分くらいの短い曲で、そのCDはやっとの思いで探し出して買った。今回頼んだのは、ダウンタウンDXという番組のテーマに使われてた長いバージョン。見つかったらラッキーってとこですな。いいんだよどーせマイナーなんだから。
 てなことやってたらアクセスカウンターが10000を越えてるじゃあないですか!みなさまのおかげでございます。これからもご贔屓にお願いしますね。
 
 しかしなんだな、アクセスカウンタ6桁しかないんだな。越えたらどーすりゃいいんだろうなあ。



7月7日(水)

 七夕である。そういや生まれてこのかた天の川というものを見たことがないような気がします。星座はわかんないんだよね。他の事もわかんないけどさ、特に星座はだめだな。

 昨日一昨日の夜はタモ吉ったら死んだように眠ってたんだけど、今夜はその反動かはたまた体力が回復したのか無茶苦茶元気。そろそろだっこ攻撃が始まるんだろうなー。でかい声なんだよなー。



7月6日(火)

 禍福はあざなえる縄の如し。今日ジュースを買ったらお釣りの取りだし口に何百円か入っていた。神様ありがとう。これで明日は缶コーヒーを買おう。人間万事塞翁が馬。帰りのバスで乗り過ごしてしまって隣のバス停まで行ってしまった。まあたまには遠回りして帰るのもよかろう。月は出てなかったけどって、ちと古いか。



7月5日(月)

 街中で久しぶりにマンドリン持ってる人を見た。妙な形のケースだからすぐわかりますな。おばちゃんだったのでそれ以上の事はなかった。長崎にもマンドリンのオーケストラってあるのでしょうか。入らないけど。



7月4日(日)

 「長崎ってこんなとこ」久々の更新です。お待たせしました。今僕は親戚からの御中元ビールで酔っ払っていますので長い文章を書く事ができません。おやすみなさい。



7月3日(土)

 突然プリンターが印刷不能になってしまった。たまにしか使わないからインクが固まっちまったか、やれやれ。と思っていたらいきなり自作PCの電源が切れなくなってしまった。設定なんか何にも変えてないのに、まったくWindowsったらスリリングなOSだわ。なんて利いた風な口叩いたりしてたら日が暮れてしまいました。

 ホークスは怒涛の連敗街道驀進中。福岡ドームに帰ってきた打線は予想通り爆発したのですが、13点も取られたので負けました。しかし田口がセカンドねえ。選手が見る間にいなくなっちゃったもんねえ、これも仰木マジック?



7月1日(木)

1999年7の月って奴が来ましたね。
 一体なにが落っこちてくるってんいうんでしょうねえ。しかし「1999年に世界は終わるけん勉強せんで遊んどってもよかもんねー」なんて言って遊んでた頃は1999年なんか遥かな未来だと思ってたのにね、いやぁお互い年取りましたなあ。

 1999年7の月、取り敢えずNTTが分割、ってこれは関係あるのかしらん。