過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
6月30日(水)

 今日は7時に家に帰ってきた。気付いたんだけども、7時くらいだともう結構明るいのね。車で言うとスモールランプ点けようかなーってところ。長崎は日本の西の外れ、日が長いのであります。

 忘れてたんですが、タモ吉くん生後101日です。なかなかパワフルです。



6月29日(火)

ホークスついに馬脚を現す!
今シーズンここまで大健闘の福岡ダイエーホークスだが、ここにきて勢いがついに完全ストップの模様。先週末、金曜から4連敗となった。内訳はライオンズ戦に3連敗、そして今夜マリーンズに敗れた4敗となっている。しかしまだ6月の負け数はわずかに7、そして今月だけでも9つの貯金を持っているわけだ。連敗は確かに痛いが、ここは我慢のしどころだろう。

「今は負ける気がしない」 これはライオンズ戦3タテを喰らう前のサダハル監督のコメント。
「だめだ、どん底だ」 これは今日負けて4連敗となった直後のサダハル監督のコメント。上のがこの前の木曜日の発言ですから、それから1週間足らずでこのコメント。すぐ有頂天になるんだから。しかしそろそろサダハルがスクランブルモード突入でしょうか。ご愁傷様です。



6月27日(日)

 実は財布を落としてしまった。どこにいったかわかんなくなってしまったのだ。あちこち探したけど、ない。会社のロッカーだろうそーだそーだそーに決まったさ、と出勤してみても、ない。クレジットカードと運転免許証が入っているのだ。大事であるなと考え考え帰宅して、どーしたもんかと妻に相談してみると、昨夜車を降りたところを見てみたかとの仰せであった。
 なるほどそれもそーだと懐中電灯を手に出かけてみた。なんと!昨夜下車したと思われる草むらに財布が!おお正しくそれはmy財布ではないか。丸一日雨に打たれてズブズブになってたので只今乾燥中であります。いやあよかったよかった。



6月26日(土)

 TVで「世界ふしぎ発見!」を観た。関が原の合戦を検証する、ってのがお題でした。まあ、散々いろんな小説なんかで取り上げられているようなことが内容ではあったのですが、一つだけ驚いたのがありました。石田三成の子孫ってのがいたんですねえ。さすがに姓は違ってましたけど。
 主君に忠実だった三成。ただ、超弩級の戦下手だったんですなあ。



6月24日(木)

ネタがないのだ。やはりこまめにメモをとる癖をつけるべきなのか。

プロ野球を見ると相変わらず好調(?)に首位を走り続けるホークス。貯金もとうとう16(でしたっけ)になり、まさに独走!ま、来月は恐怖の大王が降臨するっていうし、今のうち今のうち。



6月22日(火)

 昨夜、今夜とタモ吉が寝なくなっています。夜中に起きるという訳ではないのですが、夜更かしさんになってるわけです。3ヵ月になったからでしょうかね。しかしデッけえ頭だなおい。



6月21日(月)

 辛気臭いけど悪い人じゃない、という人とサシで焼き鳥屋に行って来ました。チビの相手をしているよーこさんのことを思うと気が急いてしまって、ダッシュでジョッキを3杯空けて帰ってきました。黙ってると辛気臭い話になりそうなので、好きなことを一方的に話してきましたわい。だって油断してると仕事の話とか始めるんだもん。

 返事出すのを忘れていたんですけど、久しぶりに「リンクのお願い」ってメールもらいました。『最強の九州リンク』というところです。ちょっと覗いただけなんですけど、なんだか面白そうなページがいろいろ紹介されてるみたいです。どーですか?



6月20日(日)

 うちには今ハーゲンダッツアイスクリームがある。何年か前に貰ったギフト券で買ったんだけどね、久しぶりに。いやあ、旨いっスねハーゲンダッツ。昔から好きなんですよねこのアイスクリーム。
 でもさっき無くなってしまった。今日は父の日だそうだから、チビ助がなにか貢ぎ物でも持ってくるかと思って眺めていたけども動きは無し。良く考えてみたら小遣いも渡してないしね。



6月19日(土)

 今日もTVでナイター観戦。ライオンズを「守れない選手は要らん」と解雇されたマルティネスがレフト守ってるんじゃないですか。すごいですねシゲオの考える事は。で、結果オーライだったからこれからも対戦相手が左投手だと先発出場があるんでしょうな。以前仁志にレフト守らせて失笑を買った経験からは何も学ぶべきものは無かったと見えます。

 清水、腐らずに頑張れよ。4割打つか年棒が1億越えればレギュラーとれると思うよ多分。



6月18日(金)

 母にタモ吉を押し付けて夫婦で餃子を食ってきました。久々だったので大変うまかったです。



6月16日(水)

 ずーっと無視してきたんだけれども、ホークスをね。もう1ヶ月くらいになるんでしょうかね、首位に立ってから。またやってんのかなス○イ活動。そんなことも勘ぐりたくなる試合振りです。万一優勝なんてことになるとサダハルの契約って延長されるんでしょうか。それだけは勘弁してほしいわけです。まあ要らん心配だろうとは思うけどね。やっぱやってんじゃないのか○パ○活動、柳田とか妙に活躍してるし。

 のほほんとしてたら朝鮮半島では戦争やってんじゃないのさ。そおいうことは止めて欲しいと切に願うわけです。



6月14日(月)

またまたゲームをやってたため、更新が滞っておりました。申し訳無い。

 ところで、見ましたか?ニューヨークメッツ監督、ボビー・バレンタインのサングラスと付け髭による変装。なんだか可愛いいですねえ。審判の退場宣告を無視したんだから大変にいけないことなんだけど、笑ってしまいました。

 閑話休題。PCでアイロンプリントに印刷してTシャツを作る事ができるでしょ。一回やってみたかったんですけど、とうとう昨日作成する事ができました。チビ助の写真をですね、こうプリントしましてですね、母親に差し上げました。出来あがりはやっぱちゃちかったです。ちゃちいけど、アクセスカウンタの10000GETした方の景品に使っちゃおうかなあなんて思ったりして。



6月10日(木)

プロ野球をTV観戦している夫婦の会話。カードはドラゴンズ対ジャイアンツ、不動(「動かない」って意味ね)の四番清原がバッターボックスって場面です。ちなみにこれは火曜日の話。

「むむ清原までヒゲを生やそうとしてるみたいだ」
「清原までヒゲ生やしたら、杉山と入来と清原の区別がつかなくなっちゃうー」
「では見分け方を教えて進ぜよう。そもそもゲームに出てこないのが杉山、スカポンってホームラン打たれるのが入来、併殺打を打つのが清原だな。」

カキン
「あ、ホントだ」

言ったそばから打ってんじゃないよ清原。



6月9日(水)

義母が義父に自慢をしたらしい。「あたしは電話で多聞ちゃんの声を聞いたもんね」
義父は無口な人である。「無口だったがしかし口惜しそうだった」と義母から聞いた私は思わず義父にもタモ助の声を聞かせなければと思うのであった。

 で、今日。
あの無口な義父がしゃべっているではないか。電話口からボソボソとした声が聞こえてくる。頼むぞタモ吉、声出してくれよ。それからはもう大変。タモ吉をつついたり、変な顔して見せたり、いろいろ話しかけたり。そうすると「うっきゃー」「あうはふあう」などというタモ吉様のお声を賜るわけです。義父は喜んでくれたと思います。(ちなみに私は義父とは話していない)

 それにしても、疲れる電話でした。


6月7日(月)

タモ吉くんの身体測定をしました。只今生後2ヶ月半です。
 身長:約60cm
 体重:7400g
 頭髪:あまり伸びない

 順調に育っているようです。最近は「うきゃー」などと奇声を発する技も会得したようです。私は勿論働いてますし、よーこさんも既に会社に復帰してます。という訳で、タモ吉くんはすでに立派なばあちゃん子になってしまいましたとさ。



6月6日(日)

 ライオンズ松坂投手、イヤミのようにまたまたまたマリーンズ戦に登板。また勝っちゃってるんですよね。すごいなあ。でもまた初芝選手に被本塁打でした。初芝だけは松坂を打てるようですな。
 しかしライオンズは松坂、ジャイアンツは上原、ルーキーが頼りですなあ。



6月5日(土)

 何の気なしにLINKのページ「TBSエキサイトナイター」をクリックしたら、URLが変わってた。やっぱり時々はチェックしないといけないんだなあ。あ、ちなみに修正済みです。



6月4日(金)

 明日は休みです。火曜日に休んでるので、3日出社してまた休みっと。うれしい。で、来週はまた火曜日が休み。それは僕の誕生日だからなのだ。でも、遊びには行けないのだ。子守りをせねばならんのだ、子守り

 今夜は蒸し暑くって堪らんです。今夜はひょっとしたら熱帯夜だったりして。



6月3日(木)

 ネタが無い今日この頃です。仕事行って家に帰ってきてタモ吉風呂に入れて寝グズで困って、寝て起きて会社行く、とこのようなサイクルで毎日が過ぎてます。まあ我が家の人達はみんなそうなんだけどね。赤ン坊がいるとねえ、しょうがないよねえ。遊びにもなかなか行けないもんね。
 早いとこ若君の首が座るのが望みです。最近結構イケそうな感じになってきてるんですよ。で、首が座ったら腰が据わって、腹も据わってそんでもって最後に目が据わる、と。


6月1日(火)

 長崎は本日「小屋入り」です。(10月の長崎くんちの出し物の練習に入る日の事)今年の踊町はどこでしたっけね。(踊町・・・くんちの奉納踊りの今年の当番町)ローカルニュースでも採り上げるので、長崎の人は「あぁもうくんちかぁ」などと遠い目になったりするわけです。「庭見せ」が10月3日にあるんですけど、今から楽しみですな。(その年の踊町が、準備OKですよと一般に衣装や龍踊りの龍などを公開すること)(括弧書きが多くて申し訳無い)

 今日は休みだったんですが、みんな出かけちゃって家にはタモ吉と僕だけ。赤ンぼの世話って大変なんだなーとしみじみする暇も無くバタバタしていた小屋入りの日の私であったことでした。