過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
5月28日(金)

 遅れ馳せながら今日、初めてUSBを体験しました。いやあホント便利なもんですな。いやあUSB機器欲しくなっちゃった。



5月25日(火)

 当インタラクティブウェブ「へびのあし」の目玉コーナー、「長崎ってこんなとこ」。知ってる人は知っていると思うけど、うちの奥さんの手になるコーナーな訳です。ここは実は結構人気があるみたいで、あちこちのいろんな人から励ましのお便りを貰っちゃったりしてるんですよ正味の話。
 で、メールを本日も頂いたりしたんですけどそこには!「更新お願いします」の文字が!!大笑いする私の横でごめんなさいごめんなさい許してください私が悪いんですと小さな声でつぶやく奥さんの姿があったとか無かったとか。

 「長崎ってこんなとこ」を楽しみにしてる読者の皆様申し訳ありません。更新を止めた訳ではありませぬ。妊娠=>出産=>育児ときまして、ネタ探しがまるっきり進まないのでありましょう。しかしながら、以前撮ってた写真とかある(と思います)ので、そのうち作業に入って頂けるのでは、と一読者として私も期待しているのですけど。。。
 気がつくといつの間にか代わりに言い訳したりして。



5月24日(月)

 や、やっと繋がった。。。最近Telewayが混んでます。繋がるとそれなりなんだけどね。早期の回線増強が望まれますな実に。それとも諦めて素直にISDN引いた方がいいのか?KIMくんのページも安心して訪問できるようになると言うしな。

 今夜もなかなか寝てくれないタモ吉くんを抱っこして、BGMにあわせて子守唄を3曲。”StartingOver”、”Woman”、”BeautifulBoy”、さすがに寝ました。こんなのが子守唄たァまったく贅沢なガキだな(少し調子に乗っている)。



5月23日(日)

 今日は弟さんが彼女を連れてきました。私は会うのは2度目なんです。本日ちょいとしたイベントがあったもんだから、親戚(といっても伯父伯母だけだが)が集まったわけです。初めて彼女連れてきたと思ったらそんな席。
 いきなりそんな席でデビューする事になった彼女さんは、うちの母にも挨拶する機会をつかめないまま記念写真に写ってしまったのでした。そのシャッターが下りるとき、私が「これで別れられたら困っちゃうな、家族の記念写真なんだから」と思っていたのは言うまでもないのであった。まあ、お幸せに。若いってのは、いい。



5月18日(火)

 読者の皆さんに質問です。干支、十二支をですね、全部言えますか?僕はね、言えないんですよ。今まで仲間内でそんな「十二支言ってみろよ」なんて話したことなかったですしね。みんなそんなもんだくらいに思っていたんです、この30余年。
 そしたらよーこさんは、「それは恥ずかしい事だ。日本人なら知ってて普通だ」と仰る。今まで恥ずかしいなんて思ったことなかったのに不安になってしまいました。で、どうでしょう皆さんは言えますか?言えない人は友達になって下さい。

 ところで、31日まである月は何月でしょう?私、実はこれも怪しいんでございます。



5月17日(月)

 今日からよーこさんは仕事。僕は相変わらず仕事。で、母がタモ吉の世話、という新体制が本日より我が家にてスタートしました。僕の帰ってくるのは遅いし、かーちゃんは家から出られないしってんで、よーこさんは買い物をして帰ってくるわけです。
 そーいや私が小さい時、まさにこういう生活サイクルでしたなあ。因果は巡るたあこのことですなあそーですなあまったくですなあ。

 そーいうわけで今朝僕が出掛ける時の母の一言。「いってらっしゃーい。虐待しないからね〜」頼むぜかーちゃん。



5月16日(日)

 昨日は友達の家で宴会。タモ吉を連れて行きました。夜遅くなったのでちと反省。それはともかく食いもんたいへん美味かったです、御馳走様でした。そういうわけで昨日1日うちの母はお孫様を見ずに過ごしていたんです。今日彼女が言うには「1日見なかったら大分違うねえ、お兄ちゃんになってる〜」だそうで。もー可愛くて可愛くてしょーがないようでして。

 いよいよ産休が明けます。明日からよーこさんは出勤でございます。がんばってねー。



5月13日(木)

 久しぶりにビートルズ(RubberSoul)を聴いていました。ふと隣の小さな布団を見ると、いつも寝グズで我々を困らせている多聞くん(生後53日)が、すかーと眠っているではありませんか!おおいつの間に!!
 やはりビートルズは偉大であったのだったんであるなあ。



5月12日(水)

 昨日作った「度付きサングラスと僕」を作りなおしました。よーこさんは今回の方が似ている、と言ってます。どーですか?



5月11日(火)

 度付きサングラスが出来上がりました。「ランダム写真館」にそのサングラスをかけた私の写真をUPしときました。あんな顔だっけ?



5月10日(月)

 バイトの女の子の中にひとり、ティアラを頭に乗っけてくるのがいるそうだ。毎日ではないらしいけど。まさかお姫様ではないだろう。しかし一度是非見てみたいものだと思う今日この頃である。



5月8日(土)

 しばらく更新してませんでした。私はその間何をしていたのか?別に何もしてないんですよねへへへ。

 木曜日。近所に住んでる友達とうちの弟さんと3人で呑んでました。家に帰ったのが2時くらい。で、金曜日は二日酔いでした。それで今日。今日は嫁さんの実家に送るビデオを撮ってました。チビ助のビデオです。名付けて「月刊多聞くん」。きっと喜んでくださるでしょう。なにしろビデオカメラ買ってもらっちゃってますからな。これでなんにも撮らなかったらサギみたいなもんですもんね。
 チビ助の体重を今日測ってみたんですよ。6kg超えてました。デブ順調に育っているみたいですね。「妊婦の日記」では生後2週間くらいの細おもての写真しかないので最近の写真も載せないといかんなあ、と考えていたら、中国大使館がNATOに爆撃されてしまいました。第3次世界大戦はいやよん。



5月4日(火)

 君は”iモード”を体験したか?私はした。



5月2日(日)

母はまた旅行に出かけていたのだ。
「駅まで迎えに来い」というので迎えに行った。
たくさん荷物を持って後部座席に乗り込んできた母が言う。
「さーて帰ろうか」
「その前にドアを閉めて欲しいんだが」
「あっそっか、タクシーじゃないもんね。自動じゃなかったんだ」

マジでドア閉めるの忘れてたそうな。



5月1日(土)

 今日は病院(小児科)に行って来ました。チビの顔に湿疹みたいなプツプツがいっぱい出来てて気になるもんで。いやいや混んでること混んでること。子供だけじゃあ来ないからね勿論。お母さんも一緒だから待合室にいる人数も倍になるわけだなあそーだなあ、それにしても子供って元気だなあ。絵本読んでやってるママさんもいるしなあ。ジャングルジムとか置いてあるし、やはり今どき小児科もお客さんに受けがよくないといかんのだなあ。
 と、こんな事考えててふと気付いた。病人って誰だ?待合室には元気な子供しかいないんだけども。

 ま、うちのチビも病気じゃなかったので人の事は言えないんだけどね。しっかし子供って元気だわ。知ってる?子供って筋肉痛起こさない人種なんですぜ。