過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
4月30日(金)

 「バッファローズは僕にわざとぶつけている!」イチロー発言で激震が走るプロ野球界に訃報が届きました。元ホークス監督、現ホークス球団社長根本陸夫氏が永眠なされました。
 ライオンズの黄金時代を作り上げ、ホークス監督を務め、類いまれなスカウティング能力でプロ入り拒否を表明した選手達をビシビシ入団させていたあの根本さん。ご冥福をお祈りします。
 監督の人選だけがうまくいかなかったですね。でもあなたが監督の時のホークスが今のところ一番面白かったです。



4月29日(木)

 「いやぁこのお酒、島崎藤村でしたっけ。おいしいですねぇ」
 「湊屋藤助だって言っただろ」

 昨日は退社した元上司を囲んでの宴会だったのだ。ちょっと高いめの居酒屋だったんだけど、いやーおいしかったですう。そこの日本酒メニューの中に久しぶりに見る「湊屋藤助」の文字!あんまり懐かしかったので注文してしまいました。その時、隣に座ってた女の子が言ったのが上の台詞です。
 刺身もおいしかったし、焼き物も旨かった。今度また行こうっと。もう少し日本酒が色々あればなあ。住吉とかね。長崎だからなあ、しょうがないかなあ。
 結局1時過ぎまで呑んで帰宅。久々の午前様でした。

 「昨日のお酒おいしかったですねぇ。島崎藤村でしたっけ」
 「だから湊屋藤助だってばさ」



4月27日(火)

 今日の帰り、バスの中で私の卒業した高校の生徒が大勢それぞれで声高に話していた。うるせーなーとも思ったのだが、最近の高校生がどんな事を考えてるのか調査するのも悪くないと考え直し、聞き耳を立てることにした。なにせヒマだからな!

 「ねーねーなんで○○くんの事ばヤゼって呼ぶと?」
 「ヤゼかけんさ」とか。

 「それはまだ初期微動段階やっか」
 「いやすでに主要動になっとるて思うとけど」
 「大地震はまだまだ先やな」 これはどーも恋愛の話らしい。

 ふと隣の男の子をみると、右手の人差し指と親指で見えない何かをつまんで激しく動かしている。・・・・どうも彼はギタリストのようだ。曲は彼の見せ場に入ったらしく一段と熱を帯びている。ノリノリだ。

 まあ、いちいち挙げていてもきりがないんだけどね。あんまり変わってないのかなあ。今日のバスは面白かったです。

 ところで、昨日の話題の続きです。「とんがらC」って知ってますか?唐辛子味の水。赤いんですよ、色が。真っ赤と言うよりピンクかな。で、飲むと辛いんだこれが。面白い!けどどうせもうすぐ無くなるんだフン。



 
4月26日(月)

 私はマイナーな男だ。ミュージシャンで”マイナー”というとなんだかかっこいいもののような気もするけれど、私の場合は辛い目ばかりに遭ってきたような気がするのだ。なにしろ私が気に入ったものを人はなかなか知らないのだ。
 
 たまに気に入った曲があってもまず確実にそれは売れない。とうとう売れたと喜んでもユニコーンみたいにいきなり解散する。
 ビールの中に唐辛子が入っているチリビール。辛くて旨かった。
 バヤリースさらさら野菜(スープ仕立て)。コンソメ味が素敵だった。
 近所のレストラン。洒落ていて美味しかった。潰れて残念がってたら復活した。そしたらまた潰れた。

 で、今日眼鏡屋に行った。「激安!!度付きサングラス¥9000」が目に付いた。そうそう欲しいんだサングラス。ちょっとちょっとおにーちゃん、これのこと教えてよ。
 「これは、選択の幅は少ないんですがその分お安くしてあるという商品でして」
 「レンズの色も決まってるの?」
 「ええ、カタログの中から選んで頂く事にさせて頂いてます」
 「黄色いのがいいなぁ」
 「イ、イエローはですね、人気があまりなくてそのー、生産がもうされてないんですよ」

 ・・・・またかい。



4月25日(日)

カサカサカサカサ。。。。
 台所の隅に怪しく動く黒い影。さてはゴキブリかと新聞紙を丸めた僕、目標捕捉!ファイヤー! カニ?カニですか?確かにハサミもあるし、カニだなこりゃ。家の中でカニが跳梁跋扈するとは驚きだ。でも食えるカニじゃないんだよなやっぱり。

 さてさて、内祝の品を注文してきました。出産祝い下さった方は10日程度お待ち下さい、って親戚なんかでこのページ見るような人はいないんだけどね。で、今日内祝を注文しに行った訳です。そこに若いご夫婦がやっぱり内祝を注文しに来てたんですよ赤ちゃん連れて。産婦人科退院してからというもの、初めて見る他の赤ちゃん。しかもほぼ同じ生後1ヶ月くらいの赤ちゃん。
 いやタモ助やっぱでかいわ。なんかサイズが全然違うみたい。でもその赤ちゃんは髪の毛フサフサなんだ。うちのはハゲなんだよね。まるで月代剃ってるみたいなんですよ。面白かったですわ。



4月22日(木)

 タモ吉が生まれて1ヶ月が経ちました。で、よーこさんと母は昨日タモ吉の1ヶ月検診に出かけた訳です。体重がなんと5088gになっておったそうです。太ってるはずだわ。
 「よく育ってますねぇ」って医者が言ったそうで。ま、痩せてるよりかはいいかな、と思う今日この頃なわけです。



4月19日(月)

今日の一言
『胡麻豆腐 許すまぢ』


4月17日(土)

 今隣でチビ助がジタバタ動いてます。目ン玉見開いてパタパタと両手を動かしてます。一体彼には何が見えているんでしょう。って言うか何を考えているんでしょうね。見てると面白いですな。
 しかし本当に太ったよなあ。。。



4月16日(金)

 そういえば私はドラゴンズのファンなのです。開幕11連勝だ!!ばんざーいばんざーい!ホントにどうしたんでしょうねえ。あのセンイチ親分が笑ってるもんね。かえって恐ろしく見えるのは僕だけですかねえ。しかし強い。強い強い強い。投手の交代機をまるっきり気付かなくて、慌ててリリーフエース出したけど敵チームの勢いに呑まれて逆転を許し、いちかばちかで代打に出した4番コレクションの1人が采配ミスを目立たなくさせてくれてなんとなく結果オーライになっちゃうようなラッキーなチームとは違うみたいですな。

「今日は石井に尽きるね!」

違うとおもうよカントク。(これは昨日の話)



4月14日(水)

「なんだこのほっぺたは」
「あ、タモ助でしょ。また太ったみたいよ」
「またって、オレだって毎日見てるんだけどな」
「しかし急に肉が付くもんだなぁ」
「そーねーなにしろ成長期だから」
「この頃は可愛かったなあ」

ト、退院直後の赤ンぼの写真を見ている二人であった。



4月12日(月)

 そういえば僕はドラゴンズファンでした。開幕7連勝だ!ばんざーいばんざーい!!それではここで、チャンスに打席に入る井上選手(#99)の耳元でささやいたセンイチ親分監督の一言を。
「おいしい場面でまわってくるな、気楽に行けや。ところで死ぬのとヒット打つのとどっちがいい?」ステキだセンイチ親分監督。勇将の元に弱卒無し。今年のドラゴンズが強いのは乱闘だけじゃァありませんぜ。



4月11日(日)

 「ミミッピA(みみっぴエース)」買いました。なんだか判りますか。耳で測る体温計って奴です。1秒で測れるんですよ、1秒で。便利です実に。ま、チビ助用なんですけど、大人も使えるからね。体温計と一緒に帽子も買ったんですよ。帰ってきてかぶせてみたら全然デカ過ぎて大笑いでした。よく考えてみたら生後1ヶ月も経ってない人間に50cmはあんまりだったか、と我が子のことを把握してない夫婦は認識を新たにした次第。
 チビ助は元気です。なんかすっかり肉も付いてデブに、もとい、赤ちゃんらしくなってきたっつー感じですか。しかしほんとに生まれてたったの20日でだいぶ変わるもんです。見てると面白いですね。



4月8日(木)

 いや松坂投手(L)速かったですねえ。155km/hですってさ。日本人では滅多に見られないですねあんなスピードボール。その上、片岡選手(F)のあのスイング。全く物凄い空振りでしたねえ。見れないっていうとこっちの方がお目にかかれないんじゃないかな。

 凄い空振りと言えばブンブン丸だった頃の池山選手(S)。神宮に試合を観に行った時、連れの女の子2人(よーこさんとちえちゃん)がスタンドの方を見ちゃうんだな。ブンブン丸が空振りするたびに。どうしたのって聞いたら「あんまり凄い空振りなもんで当たったのかと思った」とか言ってた。最近、凄みのある選手って少ないですよね。清原はスゴむんだけどね。凄みとは違うもんな。

 昨日のホ対マはまるでラグビーのスコアでしたな。今日は今日とて山崎が終了。ホントに終わってるわあのピッチャー。明日は若田部”今年は違う”健一、どこが違うのかじっくり見せてもらいましょうかね。

 それにしても赤堀投手(Bu)の二段モーションはなんとかできんもんか。あ、山崎もボーク投法だったっけ。



4月7日(水)

 さて、耳の中に髪の毛が刺さったことはありますか?32歳独身。とびきりの美人じゃないけれど、かなりええ感じの女性の耳の中でそれは起きたそうです。
 「耳が痛いの」そこで病院に行ったらば耳の中に毛、毛が刺さってたそうなんですよみなさん。しかし髪の毛がねえ。そんな剛毛では、お手入れはさぞかし。。。あ、いやいや。



4月6日(火)

 メリッサというコンピュータウィルスが話題となりました。ご存知ですか?日本ではあんまり話題にならないんだよねこういうの。メールに付いてるWORDの添付ファイルを開くと、OUTLOOKのアドレス帳に登録されている人たちに勝手にメールを送りつけてしまうというものだそうです。メールサーバーが軒並みダウンするという騒ぎになったそうです。
 予防策はいたって簡単。あなたのPCからWORD97とOUTLOOKのどちらかを削除すればOK。しかしすごいですねMS製品。こんなウィルス作れちゃうんだからねぇ。ま、うちのパソコンには全然関係ない話ですけどね。余談ですけどMS社内のメールサーバーもこのウィルスでダウンしたんだそうですよ。大笑いですね。

 ところで掲示板にも書き込みがあったうちのチビ助の名前ですが、多聞に決定です。いろいろと縁起がいいのではなかろうかということで。どう縁起がよさそうかということについては、めんどくさいので各自で調べてくださいね。
 なにしろ毘沙門天の奥さんってのは吉祥天女ですからな。美人ですぜ。



4月5日(月)

 今日こそは日記を更新しよう。4月に入ってプロ野球ネタばかりだから今日は違う噺で大爆笑の坩堝に叩きこむのだ!と思ったんだけど、酔っ払うとネタを忘れてしまうのであるよ。このページがとうとうリニューアルしたとか、よさこい日記のロゴがえらくかっこよくなったとか、そんな話くらいしか思いつかないのであった。というか忘れているのだな。
 思いつくのはやっぱり野球の話。吉田修司が開幕から2試合連続で登板、あと132試合だ頑張れ、そして王とともに潰れるがよいわ。



4月3日(土)

 昨日はセ・リーグ、今日はパ・リーグと祝開幕でございます。私の応援しているドラゴンズは昨日も今日も勝ったようです。すごいです。ホークスの方は「ザ・サダハルラストイヤー」ということでなんというかですね、今年は早く終わってほしい、と、かように思っております。
 西村はたいへんいいピッチングだったけども、自慢の打線があれでは。しかし最後のプレーはピッチャーのボーンヘッドじゃないのかなあ。そりゃまあ川田は左バッターだし足速いけどね。ファースト内野安打でサヨナラ負けとは、景気が悪いですなあ。そして今年もホークス側外野席に横断幕がかかるのさ。
 『その采配は間違い』



4月2日(金)

 長崎では「風呂敷屋の泣き虫の息子」としてつとに有名な大仁田厚が居酒屋を始めたようです。ローカル放送で宣伝してます。場所は銅座のあの辺。建設中に通りかかったことあるんだけどうまく説明できないです。通りかかった時、ヤな感じしてたんだよな。「ファイヤーキッチン・OHNITA」とか書いてあったんだよね。
 血と汗にまみれた破れたランニング着て泣きながら「いらっしゃいませうおおぉぉぉん」ってテーブル廻ってるとか廻ってないとか、どっちにしても暑苦しそうですな。