過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる


2月27日(土)

 「やっぱりオートマよ、パワーウィンドウよ、パワステよー!」と母がここんとこ騒いでいた。うちの弟さんのお薦めで車を買う事にしたそうな。で今日はお付き合いでTOYOTAのお店に出掛けたのであった。
 そこにALTEZZAが展示してあったんだけども、かっこいいじゃないのさ。いやーブルーバードで一生を過ごそうかとも考えた時期もあったけどさ、いいねALTEZZA。こう、こうなって、そんでこうなってくるところあたりがいいですねー、実に。



2月25日(木)

♪こんやふたりでぇ〜みんなのところぉ〜じまんのくるまでぇ〜  唄とギター奥田たみお
 3月16日(火)、長崎でたみお君のコンサートがあります。でもそのCMが未だにTVで流れています。2月も既に終わろうかとしているこの時期に。長崎ではそんなに人気ないのかな。
 せっかく来たのに満員に出来なかったホール、足りないのはオレの人気か実力か。なにはともあれこの悔しさがあったから今のビッグなオレがあるわけさベイビー。なんてな事には今更ならないと思うし、他人事ながら心配しているのである。そもそも都会じゃあるまいし地方で火曜開催のコンサートじゃつらいと思うぞ。
 横浜なら野猿なんかでも木曜の横浜アリーナ満員に出来るんだけどねぇ。



2月23日(火)

 この前義母が来ていた時の話。
 一部では言われている事ですが、日本のお墓界における長崎のお墓はかなり立派なもんなのです。県民所得とはまったく関係なくお墓は立派。で、話のついでに義母をうちの墓に案内したんだな。念の為に言っとくがうちの墓は長崎では一般的なものなんですけどね。
 「あらまぁ秀吉のお墓みたい!!」おれんちの墓は古墳じゃないですよお義母さん。
 ま、確かに墓石に金文字で文字入れてる墓ってよその土地ではあんまり見た憶えないんだけどね。しかし「家康の墓」と言わないところがさすが加賀百万石、上方文化のお国柄ですな。なんて変な感心の仕方したりなんかして。



2月22日(月)

 ブルーウェーブのイチロー君、渡米!元々メジャー志向の強いイチローがこの機会をメジャー移籍の突破口とする事は火を見るよりも明らかであります。
 このまま順調に行けば2001年にはフリーエージェントの資格を手に入れるイチロー。そうするとメジャー行きを引き止める手段は何もなくなります。今売り飛ばせば多額の金が手に入るのは明白。「イチローを出せる訳がない」と言い続けるフロントですが、さてどうなりますやら。ブルーウェーブってかなり貧乏なんだよね。

 ドラゴンズファンの皆さん、そう言う訳でイチローはドラゴンズには来ないと思われます。残念でした。(イチローは子供の頃からドラゴンズファンなんですよ。愛知出身だもんね)



2月21日(日)

 昨日の新聞にタイガースの久万オーナーが漏らした大失言が掲載されていました。面白かったんで掲載です。

「野村監督はクレバーな監督。知能程度の低い球団にはピッタリ」
言ってはならないこととはいえ、的確な評価だと言えるでしょうな。しかしこんなのがオーナーとはなんともはや。

それと今日の新聞TV欄で見かけた面白いもの。ドキュメント'99「起きろ寝たきり老人」。なんか内容凄そうですな。



2月20日(土)

 今日もまた寒いです。みぞれまで降ってきました。洗車したばっかりなのに!明日も寒いのかなあ。
 さて本日の話題。まずは所沢ダイオキシン問題からですが、どうでしょう。農家の方は大迷惑でしょうが、いくら「健康に影響ない程度」だって言っても、ダイオキシン入りの食い物は喰いたかねえやね。そうやって絶滅してくんだろうけどね。
 さて次は「絶滅の危機に瀕するメダカ君達」です。人間はそうやって生活してきたんだから、人間以外の生き物が絶滅するなんて珍しくも何ともないんだよね。まぁこれからもあることだし、別にいいじゃん。とりあえず最後に宇宙に行けて良かったね。

 書いててやんなってきたんで終わりー。



2月18日(木)

 「春の甲子園」という毎日新聞主催による高校野球のイベントがございます。長崎県からは、長崎ポン大日大が出場するそうです。新聞で地元選手の紹介をやってます。今日は真平(shin-pei)くんという子の紹介が載ってました。
 これって真ッ平(mappira)だよね。いじめられてないのかな。最近人の名前に敏感になっててねー。



2月17日(水)

 春が来ていた。産休のよーこさんが近所を散歩していると、道路沿いの桜の木の蕾がほころんでいたそうな。さらに歩を進めて酒屋の前を通りかかると甘酒を売ってたそうな。よほどもの欲しそうにしてたのか酒屋のおばちゃんが甘酒呑ませてくれたんだそうな。初めて呑んだ甘酒はたいそうおいしかったそうで、よいお散歩だねえ。
 なんだかすっかり春ですなあ。



2月15日(月)

 こんな夢を見た。
 僕がシカゴブルズの優勝がかかったゲームに出ている。どのチームかはわからないけど、とにかくブルズの敵チームだ。なんか、ユニフォームは白いからこっちのホームゲームなのかな。
 試合は一進一退。僕の豪快なダンクシュートでこちらが1点リードするが、それもつかの間、”エアー”ジョーダンのシュートで再度ブルズが逆転。
 そしてとどめはやはりジョーダンのダンクでありました。僕の必死のブロックもわずかに及ばず駄目を押されて、ブルズが優勝と。ちなみに最後のシーンはスローモーションでしたわい。
 その日の僕が朝から疲れていたのは言うまでもない。


2月14日(日)

 サンデースポーツに原辰徳一軍野手総合コーチが出演しとりましたな。ふと思ったんだけど、ジャイアンツの先発ローテの中心投手って、彼が現役の時の顔ぶれのままなんですよね。息の長い投手ばかりですなあ。
今日はよーこの厄入りの御祓いをしました。神社によっていろいろと変わってて面白いですね。お諏訪さんは音楽付きでした。最後にもらった御守りセットに領収書が付いてて感心しました。そのあと義母のリクエストで原爆資料館へ。たまたま修学旅行と一緒になっちゃって雰囲気悪かったですけどね。埼玉の久喜北陽高校とかバスに書いてありました。
 ところで、義母に座椅子を買ってもらったんだけどこれなかなかいいですよ。



2月13日(土)

 本日は金沢の母が赤ちゃん用品をいろいろと買ってくれました。やはり初孫で、その上ただでさえ可愛いと言われている外孫ですからな、買い物をする後姿が楽しそうでした。よーこさんは「必要ない」「家にある」と連呼していました。ほほえましい光景。くわしくは妊婦日記にUPされる予定、だと思いますのでこのへんで。
 夜は卓袱浜勝でお食事。駐車券をくれなかったんで次は行かないよーだ。美味しかったけどね。



2月11日(木)

 いよいよ明日から「よーこ産休に入る」です。これは「病膏盲に入る」に似ていますね。どうでもいいですね。そう言う訳で、昨日はよーこさんの会社の人と産休討ち入り宴会でした。サンキュー。冗談はさておき、気を使ってくださりありがとうございます。
 いよいよといえば、明日義母がやって来る。義父と違って酒は要らないので、私の二日酔いの心配は必要ありません。心配かけてすいません、ご安心を。


 
2月8日(月)

 昨日の続きの作業をやってました。めでたく起動に成功。ほんの少し画面がきれいになった(ような気がする)。やっぱ、モニターの性能が重要だよね。富士通のモニタはあんまり良くないって言う噂だしな。でももうそんなもん買う金はないのであった。
 そういえばよーこさんの産休は10日から。もう明後日ではないですか。そして今週末には金沢から義母がやって来るのである。でもって来月中旬にはなんと我々が人の親となっておるのであるのだ。なんかねえ、心の準備ができてないの。
 産まれたら子育て日記でも書こうかなあ。



2月7日(日)

 「男子たるものAGPのビデオカードを使用するがスジ」と言ったのはユングだったか。なるほど5800円で売ってた。チップセットはi740、インテル製のビデオチップである。うちの自作機は「intel outside」で頑張ってきたんだけれど5800円は安い、今じゃ古くなったi740とはいえ安い。しかしもっと待てばもっといいのが安くなるのではないのか。とはいえ、5800円で男の一分が立つのなら良いのではないか。などと逡巡していたのだが!
 買ってしまった。

というわけで、今からビデオカードの差し替え作業をするのだ。自作機のマザーボード(AX59Pro)とインテルのi740は相性が悪いとか言う話もあるのだ。お願いよ、動いてちょうだいね。



2月6日(土)

 今インタラクティブウェブ『へびのあし』のカウンターは一体いくつになっているのでしょう。この前の事があるので怖くてトップページにアクセスできずにいるのであります。誰かが掲示板に喜びの声でも書き込んでないかと思い、そっちを見たけど私の書き込みばかり。。。こんな時に限ってICQには誰もいないし。
 この日記を見た方、カウンターがいくつになってるか誰か教えてくださらんかの。



2月5日(金)

 「探偵ナイトスクープ」今週も観てました。今回面白かったのは、女性からの依頼で「小学生の時の初恋の人に会いたい。その人のニックネームはちんげ」だったですね。まあ、めでたく会えたんですけど、なぜその人はちんげと呼ばれしや、という理由が「クラスで一番早くちんげが生えたから」。いやさすが小学生。そのまんまですな。
 
 実は僕の友人にもちんげってアダ名の男はいたのだ。高校→大学の同級生。女の子にも「ちんげくーん」と呼ばれていたな。高校2年の時に初めてそのアダ名を聞いたときはわが耳を疑ったもんでした。当然僕も「おいちんげ」なんて呼んでたんだけどね。
 そして期せずして大学も一緒になった。大学のキャンパスで初めて会った時、彼は僕にこう言ったのだった。

「あのさ、頼みがあるんだけれど」
ん?なにちんげ
「それさ。おまえがその呼び方をしなかったら、ここじゃあおれがちんげだなんて知ってる奴はいないんだ。おれをちんげって呼ばないで」
え!?ちんげって呼ばれるの嫌いだったの!?
「好きな訳なかろーが!!」

 そうかそう言われてみれば、やっぱそうだよな普通。わかったよ、もうそのアダ名はやめるよ。なっちんげ!そしてそれから卒業まで僕はちんげのことをちんげとは呼ばなかったのであった。ちんげの由来が本名から来た可哀想な彼、ちんげくん。さて、それは誰の事でしょう?



2月4日(木)

 昨日発表した”5963”争奪杯なんですが、早くも結果が出ました!!めでたく”5963”をGETしたのは!

それはオレなんだよいいじゃねえかようっかりしてたんだよなんか文句あんのかコラ。
 すみませんすみません。まさかこんな事になるなんて考えもしなかったんですう。でも大丈夫、実はさっきから”6000”GETフェスティバル開催中なんですよみなさん。
 さあ、気を取り直して頑張りましょう!!

2月3日(水)

 今日は節分です。豆をまいた人いますか?豆まきしなくなって何年経つのでしょうか。子どもが生まれたら鬼のパンツをはかなきゃいけないのかしらん、てなこと考える今日この頃です。

 ところで、今見たらトップページのカウンターが5935でした。そこで!5963”争奪杯開催を宣言します!!見事5963をGETした方には『デジカメでパワーアップ!「とっておき特選画像」』です!またそれかよ!!

 しかし今夜は本当に寒いです。



2月2日(火)

 雪雪。雪が降ってきました。外は今吹雪いてます。大変大変。



2月1日(月)

 ブルーバードが帰ってきた!いつもの整備工場のおっちゃんは日産に丸投げして自分で修理してないせいか、僕の質問に対してヒジョーに歯切れの悪い答えしか返してくれないのだ。「・・・・今度は大丈夫だと思いますよ」 「大丈夫」って言ってよ。
 なんか不安だから今度の休みは遠乗りして車をいじめてみるのだ。しかしやっぱり電気系統からおかしくなっていくんですなあ。

てなこと書いてたら、「ババ死亡!!」史上最大の棺桶が登場?少なくとも16文。
冗談です。ご冥福をお祈りします。

でもさでもさお葬式には猪木来るのかな?喪服で「1・2・3ダァァァァァァァア!」
乱闘だ乱闘だ。