過去のよさこいな日記
ホームページへもどる

12月29日(火)

 昨日母がシンガポール漫遊から帰国しました。で、今日お土産が届きました。これがあんた(私だ)の分、これがよーこさんの分、でこれがカズちゃんの(愚弟だ)分、てゆーふーにお土産を母が分けてしまった後、スケボーに乗ったミッキーマウスが残った。

「これは?」
「へへへ、あたしのもの」
「ウソ吐け。お孫様用だろう」 (パッケージに”3Ages and UP”と書いてある)
「へへへ。可愛かやろぉ」
「まだ居もしない奴に土産買ってくるとは・・・。しかも3歳以上用じゃあないか。3年待つのか?」
「よかやかね、あたしのものやもん。飾っとくもん!」

まだ生まれてもいないお孫様にもうでれでれなのである。ま、喜ばれるってのは良い事だ。


12月27日(日)

 今日の我々は昨日購入したデジカメをいろいろといじくり倒していたわけです。そしたら、いや、驚きました。久々の驚きです。曲がりなりにもパソコンの自作も行ったし、ホームページも持ってるし、周辺機器で驚かされることなどなかろうと天狗になっておりました。そんな私の鼻っ柱をへし折ったのは、デジカメと一緒に買った”FLOPPY DISK ADAPTER”でした。いやもう完敗です。叩きのめされました。こんな便利なものがあったとは。。。
 一応説明をしときます。デジカメの記憶媒体にはスマートメディアってのが使われてます。少なくともうちのはそうです。これをパソコンで読み込む時に使うものです。フロッピーみたいなケースにスマートメディアを挿入して、パソコンのフロッピーディスクドライブに突っ込むとそのまんま、何の苦労もなくデジカメの画像が読み込めるのですよ!えらい簡単でうろたえてしまいました。
 しかも!そういう使い方ができるということは、数メガバイトのフロッピーを使えるのとおんなじでしょう。便利便利。9千なんぼしたけど買ってよかった。長々と書いたけど、知ってた人にはつまらなかったでしょう。すいません。そういう方はここまでの文章は忘れてください。忘れても特に影響はないはずです。

 さて、今日はもうひとつ話題があります。夫婦でお昼頃長崎No.1の繁華街浜の町アーケードを歩いていたらば、ドラゴンズの山崎選手を見かけました。でっかい男でした。「オレは星野の後輩だぞ」って言ってやろうかと思ったのですが、ケンカになると苦戦しそうだったのでやめときました。


12月26日(土)

 本日よーこは気を失ったそうです。以下、本人の弁を総合したものです。

 今日の夕方、パソコン屋さんでデジカメ(オリンパス CAMEDIA/C−820L 81万画素しかもパソコン接続キット付き)29,800円の値札が付いていたところまでは憶えているんですが、それを見てからあとの記憶がないのです。
 気がつくとよーいちろーが運転する車の助手席でいろんなものを激写している私がいました。その上、いつのまにか別売りのスマートメディアまで買っていました。ちなみに支払いはよーいちろーにカードを使わせたそうです。

 私も初めて見たよーこの衝動買いでした。なにはともあれ我が家にデジカメがやってきました。これで「へびのあし」も真のクールサイトへと脱皮できるかも〜。
 ところで、よーこさんの目下の悩みは「せっかく買ったデジカメ。みんなに見せたいんだけど、このデジカメじゃこのデジカメは撮れないの」だそうです。もー、ちょーご機嫌。


12月25日(金)

 ども。よーこです。今回は代理です。

 私が冬の遅い夜明けとともに出勤する頃、夫はぬくぬくと布団の中にいるのだ。そのまま寝かしとくのも癪なので、出かける時には必ず声をかけることにしている。殆どの場合は、眠ったままの「いってらっしゃ〜い」という声が返ってくる。
 今朝の話。
 「じゃ、行ってくるねー」
 「よーこさん、ご飯に卵かける?」
 へ?見ると眼は閉じたまま。はっはっは。こりゃあ、寝呆けてる。
 「んー、どっちでもいいよ」
 「そっか。よーこさん朝ご飯食べないもんね」
 ぐー。寝てしまった。
 どうやら夢の中で朝ご飯を作ってくれたらしいのであった。

 ども。よーいちろーです。
話を聞いたら面白かったので今回はよーこさんに執筆してもらったという次第でみなみなメリークリスマス&ハッピーニューイヤー。


12月20日(日)

 よーこの今回の東京土産。浅草は合羽橋にて購入した生ビール(ジョッキ)の見本です。いやしかしよく出来てますねぇ。ジョッキに着いた露まで再現してあります。眺めていたらビール呑みたくなってきたので、今呑んでんスけど。

 こういうページを教えてもらいました。時間のある方はどーぞ。「T.M.J」といいます。


12月19日(土)

 人から借りてきたユーミンのベストアルバムを聴きながら執筆中です。いい曲が多いですな、というか2枚組みのCDの中の曲のほとんどを、そこまでユーミンファンではない僕も知ってるというのはケッコーすごいことだと思います。どんだけ売れてるか、つーことだよね。

 「守ってあげたい」は高校時代の僕のテーマソングでした。あのころ薬師丸ひろ子が好きでねー。大学生は合コンというものを通じて女の子と知り合いになるんだって思ってたから、玉川大に入学したって聞いたときはどこの大学なら合コンできるんだろうって考えましたなあ。
 
 東京に住み着いたころ、品川在住の友達の車に乗って中央高速道路を走ったことがありました。そいつが「君達地方出身者に東京の景色を見せてあげよう」とか言ってさ、「中央フリーウェイ」にあわせて「ホラ競馬場、ホラビール工場」って指差したときは結構感動したもんだったなあ。

 「サーフ天国スキー天国」が始まりました。これは生まれて初めてスキーに行った時のこと、一緒に行った友達が「スキー用に作ったんだよ〜」って持ってきたカセットテープの1曲目でしたな。スキーに行くんだからってんで、「サーフ天国」部分はばっさりカットしてあって、全編スキー天国で繋がってて大笑いした記憶があります。
 少し滑れるようになって余裕が出てきて、でっかい声で「すきぃてんごくぅえ〜」ってうたって滑ってたら恥ずかしいからやめろなんて言われてね。上越は中里スキー場でしたな。友達のお母さんが作ってくれたでっかい握り飯食ってね。ホントでかかったなあれ。

 今日はちょっと昔話でした。


12月18日(金)

 よーこはこの土日を使って東京に行くんだそうです。大学時代のお友達に今のうちに(生まれる前に)会っとくのだ、と言ってます。なんかかなりタイトなスケジュールらしいのだ。
 
 それに関連して、例によってうちの母。
「日曜の夜は寿司でもとろうか、よーちゃん(私のことだ)」
 なんかめでたいことでもあるのかね?
「ほら、よーこさん帰ってくるし」 
 ・・・・・ま、まあ、寿司に反対する気はないんだけどね。

今、TVの「探偵ナイトスクープ」の、カレーの王様vsカレーの殿様が大笑いなんで、そっちを見ることにします。 


12月15日(火)

 ベランダにクリスマス用と思われる電飾を施したマンションが通勤途中で見うけられる。去年はなかったと思うけど、実はあったのかなぁ。きっとキリスト教の人か、マンション内でソープランドとかヘルスとか営業している人たちなんだろうな。電飾が消えてる時は店休日なんだよねきっと。
 そりゃそーだよね。フツーの人がただクリスマスだからってそんな、あーた、ねぇ。あんな電飾なんか自分の家に、しかも外に向かって飾り立てる訳ないじゃん。
 でも、妙にフーゾク関係の店が多いマンションだよね。長崎にはそういうお店はなかったと思うんだけど。 


12月14日(月)

バスって、二日酔いの朝にはつらいなあ。ガタガタ揺れるし、妙に暖かいしな。早く会社に着かないかなー。

あ、やばい。やばくなってきた。これはけっこーやばい状態だぞ。ぅゑ、おおお降りますぅぅ。

えろえろ〜

本日朝の出勤風景でした。

二日酔いには長崎のカルビクッパじゃあ効かないんだ!


12月12日(土)

 明日は忘年会。仕事の都合でしょうがないんだけど、日曜の夜9時っていう時間は何とかならんもんか。というか、会社の忘年会なんてなくてもいいじゃん。これでけっこう協調性がなくてね。
 でもさ、こんなこと言ってても酔っ払うと調子に乗ってしまうんだな。それにしても、遊びではない予定が入る休みってのはつくづく嫌なもんだと思う訳であるよ。
 だから明日の夜はネットに繋げないくさいのだった。 


12月10日(木)

 弟の会社もインターネットに繋げられるようになったそうだ。で、お兄様とそのお友達のホームページを見てみようと思ったそうな。
 「これが兄の作ったページか・・・」
 と眺めていると一緒に見ていた会社の女の子がこう言ったそうな。
 「お兄さんってオタクなんですか?」
 
 ううむ、世間の風は冷たいのだ。
 それはともかく、ちゃんとフォローしといたろうな。と弟に念を押すと彼はこう言う。
 「大丈夫。お義姉さんもそういうの得意だから、2人で作ってるんじゃないかって言っといたから」

 フォローだよ、兄が言ってるのは。 


12月9日(水)

 「む?ズボンが縮んだ?」
今朝のことである。最近ずっと同じスーツを着ているので、今朝は違うスーツを出してみたらウェストが縮んでいるのだ。ドライクリーニングなのに縮むことがあるんだな。知らなかったよ。
 このズボンはこの前まではけてたし、僕の持ち物の中ではまだまだ新しい部類だし、補正に出すとしよう。もったいないしね。

 ・・・・太ったからじゃないと思うよ、多分。 


12月7日(月)

 プロ野球も契約更改たけなわです。悲喜こもごも、TVでは毎年おなじみの光景が繰り広げられています。やれ見えない部分の評価だ、やれ査定の基準が理解できない、やれ納得できるまで何回でも云々。
 でもね、一番のみものは横浜の三浦投手のリーゼントでしょう。シーズンオフで帽子かぶらないでいいからなのか、シーズン中の2倍くらいの突き出し具合ですねぇ。ポマードは普段の3倍(推定)程度でしょうかね。
 しかしあれじゃただのヤンキーだよな。テカテカだぞホントに。うちの母まで大笑いしてましたよ。 


12月6日(日)

 相互リンクしました。相手は「週間タモ」さんです。こう、なんというか、嬉しいっスね。人とのつながり?(語尾を上げている)コミニュケーション?(また上げている)絵が面白いから見に行ってちょ。LINKのページにもあるけどね。

 それにしても、週末のプロ野球ニュースはひどい。これからもこうなのだろうか。カズシゲだけでも辛いのに、デブの大久保まで出てくるしねー。どんどん観るのが辛くなってると思うんだけど、視聴率は取れているんでしょうか?あんまり五月蝿いんで、今チャンネル変えました。

 本日は大学ラグビー早明戦でした。一応礼儀で3点差にしといたけど、楽勝でしたな!しかし2位がKOとわね。。。明治がバックス使うようになってから歯〜立たなくなっちゃったですね。来年はヒロスエでも国立競技場に連れてきて、盛り上げてもらいましょうかね。へへへのへーだ。 


12月5日(土)

 「クール」という言葉を表紙のタイトルとタイトル画像のとこから外しました。若気の至りとはいえ、ちとチョーシに乗りすぎたかのぉ。日一日とこっぱずかしさが募っておったのだ。肩の荷を下ろした感じってか、うふ。
 
 ところで今年もあとわずかでございますな。この前オーバーヒートしたばっかみたいな気がするのにね(今年1月分参照)。しかし12月だというのに暖かくて、鍋やる気にならんですなイマイチ。 


12月3日(木)

 久々に昨日一昨日と2日も続けて呑みに行ってしまったのだ。
 
 ところで呑み屋で聞いたんだけど、ホークス所属3選手にスパイ容疑がかけられているそうじゃないですか。そんなことまでやっててなんで勝てないんだよおまえら!この大馬鹿者どもめが!!ちなみに、柳田(#4)・大道(#55)・吉永(#3)の3選手。おまえらはクビだ!どんなに才能があっても、どんなに実力があったってクビだ!
 しかし、これで一度はあきらめたサダハルの辞任が期待できるかも〜!
 
 参考までに、今よーこは布団の上で突然妊婦体操を始めたところであります。 


12月1日(火)

 新コーナー見ていただけましたか?この前のこともあり、秘密にしてましたが、すでに7ヶ月。もう大丈夫だろうということで大発表!
よーこは妊娠しています、正味の話。そしてちなみに私は妊婦の夫でございます。
    

 復活!!名前コンテスト!!
イカしたネィム待ってるぜ!!
    
僕は酔っ払ってるから、今夜はここまでだ。君らの投稿を楽しみにしてるぜ!イェイ!
おやすみなさ〜い