過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
10月31日(土)

 昨日、引出しをガサゴソしていたら、大学時代の通帳が出てきた。かれこれ10年前使っていた口座である。脳裏にフラッシュバックが走る。
 「遺産は1ポンドですが、長い間に利子が積もり積もって・・・・。ほーらこんな大金に!」

 すぐさま富士銀行へGO!そうそう、タイトルは忘れたけど昔そういうアニメ観たことあるぞ。「ありがとうおじいちゃん」とか言って、幸せに暮らしちゃうんだぜ。

 89円でしたか。缶コーヒーも買えないじゃんかよ。いつになったら利子生活者になれるのだろう。 


10月30日(金)

 ついに新しいプロバイダの契約をしました。例によってだいぶ安いプロバイダだからまた混み混みなのかもしれないけどさ。ま、今度は月払いだし、我慢ならんときはすぐ引っ越せるもんね。次の候補も決めてるしさ。へへ。
 まあ、自分の掲示板が置けるプロバイダってのはなかなか少ないので、探すのが大変なんですけどね。今度のとこも、次の候補も、どっちもOKなのだ。こういうことになると、都会がいいねー。ケーブルTVでプロバイダやってくんないかな。 


10月29日(木)

 今日は読書の日。そーいや横浜フリューゲルスなくなるんだってねー。景気が悪いですなぁ。 


10月27日(火)

 頭痛いカモー、熱もあるかもしれんカモー、風邪かもしれんカモー。あぁぁそうかもしれんカモー。 


10月26日(月)

 昨日の夜はパタッと寝てしまったので、「六大学OB対抗ソフトボール」顛末です。

「みなさーん、ビールは試合の間に一人一本までですからねー」と先輩の声が聞こえてきた。開会式後の9時半前。
聞こえてきたのに、みんな乾杯をしているぞ。それが去年の敗戦の原因なのではなかったのか?ああ、言った本人まで呑んでる!
「このおでんまだ煮えてなかったなぁ」もうスジ肉食ってる人もいるし、和気藹々。

「ねぇ、すでにベンチが酒くさいんだけど」とよーこさんも苦笑する第一試合は早稲田が相手。これは圧勝!酒がまわってきて集中力が切れつつある第二試合、対法政。24−5大敗!!
そして1時間の休憩昼食タイム。飲み物、食べ物が異様に充実している明治ベンチ。よく冷えたビールがたくさん出てくるし、おでんはあるし、炊き込み御飯もある。もはや野外宴会場と化した三塁側。いやもう食った食った呑んだ呑んだ。

もうすっかり眠くなったところで3位決定戦。明治OBの長老の爺様が耳まで赤くしながら「よし、おれがピッチャーする。おまえユニフォーム貸せ、靴も貸せ」とチームメイトのみぐるみ剥いで始まりました東大戦。切れた集中力は戻ってくることなく予想通り惨敗。
で、今年も4位でした。 


10月24日(土)

 明日は年に一度の「東京六大学対抗ソフトボール大会」なのです。去年は不良の先輩たちに呑まされて4位、という結果に終わった、天下に冠たる我が明治大学ではありますが、今年は違います。なにしろ今年天下に冠たる我が明治大学はユニフォームを新調したくらいですからな。紫紺のユニフォームをまとった我輩の勇姿は、来月の「今月の一枚」にて皆さんに紹介されるでありましょう。事前に見たいという方はメールをくだされば、あなただけにお届け致しますよん。

 しかし、もう結構呑んじゃったなぁ。4合ビンが空いちゃった。起きられるかな、明日。今呑んでるのは、母の信州土産の「アルプス正宗純米大吟醸」なんです。名前すっげえ変だけど、けっこ美味しいね、コレ。へへへ。 


10月23日(金)

 昨日の夜ときたら、Try−Netはノリノリでメールすら見れないでやんの。大概にしてほしいわけです。友人のホームページなんかは、サーバーにUPしてるファイルがディレクトリごとそっくり消えてしまった。Try−Netサーバー内のユーザーディレクトリを確認してみても見当たらないし・・・・。こりゃもうホントに消えたというか、削除されたのではなかろうか、もー最悪。明日は我が身かと思うと不安で昼も眠れません。
 いくら安いといっても安定稼動できないプロバイダでは、あこりゃもうお話にもなりませんな。
 ちょうどうまい具合に年末で契約更新になるから(年間契約のみなのだ)、乗り換えちゃおおかなー。よーこさんの同意も得たので、只今検討中なのだ。

 ところで、横浜ピンチですな。ハマの番長こと三浦が流れを変えちゃったようで。リーゼントも形無しであります。しかし、阿波野と西崎が日本シリーズで投げてるのを見ると、感慨を禁じ得ない今日このごろでありますな。 


10月21日(水)

 日本シリーズまた雨天中止ですな。おそるべし西武ドォム!

ところで、私の契約しているプロバイダこと人呼んでTRY−NETなんだけどさ、遅いよねぇ。このまえ、「よりよいサービスのため」に丸1日潰して工事したのに、状態ひどくなってんの。もーやだなー。プロバイダの乗り換えほんとに考えようかなぁ。せっかく安いのになぁ、そんだけだもんなー。トホホ。
長崎もケーブルTVでインターネット接続できるようになればいいのになー。 


10月19日(月)

 またまた母が旅行に行ってる。この前ハワイから帰ってきたと思ってたのに、今度は上高地だそうで。例によって我が家でそのことを知らなかったのは私だけであったのであった。

 ところで、日本シリーズなんか観てると、アナウンサーが「大舞台」を「おおぶたい」と発音してますけど、どうですか。私は「だいぶたい」と発音します派なもんで大変気になるわけです。
 皆さんはどっちですか? 


10月18日(日)

 始まりましたね、日本シリーズ。横浜ファンとしては大変に力の入るシリーズとなりました。さっきまで見てたんだけど、結構楽しめました。大差つけたら「チームが勝つのはいいが、4セーブでMVPを貰おうと考えてるオレ様に気を使え」と暴れる人がいそうで横浜ナインの為に心配してましたんですよー。しかしライオンズダサかったね。

 ところで、パ・リーグの開幕権争奪脱線ゲームです。ご承知のとおり、BWとHがビッタリ並んで同率3位でした。で、問題になっているのが来年の開幕戦をホームグラウンドでやれるのはどっちだ?というとこなんですな。セの場合は前年の成績で決まるんですけど、パにはそういう規定がないとのこと。そこで急遽!プレーオフ(?)で決めましょうかという話が盛り上がってきたそうです。そんなプレッシャーのかかるゲームなんか勝てるわけないよねーあっはっは。
 と思っていたらH側から「一軍選手はオーバーホールに入っている。こんな大事な試合を二軍選手で決めるわけにはいかない」と断りが入ったそうです。いや、言い分ごもっとも。でもさ、やったら負けそーだしね。ま、そもそも貯金5から5連敗でシーズン終わるからだよダセェチームだなまったく。

さぁ、明日の試合も楽しみだなっと。 


10月15日(木)

 阪神タイガース、野村克也氏に監督就任要請を敢行!玉砕!!いやいやさてどうなりますやらね。掲示板にも書いたけど、ホントにお下がりが好きな球団ですよねー。 でもこれで野村さんが監督受けたら強くなるんじゃないかね。でもあの球団はフロントが邪魔するからなあ。ところで、諸悪の根源久万オーナーの辞めるって話はどうなったんでしょうか?記憶違いだったかな。
 やっぱ断るでしょう。NHK入りは決まってるでしょうし。やっぱOBでしょ、監督するのは。タブチ!タブチ!タブチ!タブチでしょお!!ホークスだけがタブチの恐ろしさを知ってるってのは不公平だし。

 でも、野村監督が実現したらば、キャッチャーはやっぱカツノリになるんだろーか。 


10月14日(水)

 「信長の野望Internet」ルールもだいぶ飲み込めまして、ネットへいざ出陣!!したらばサーバーが混んでて繋がらないの。トホホ。人間と対戦するって言うのは面白いと思うんだけど、ゲームがだいぶシンプルになってまして、ちと物足りないかな。時間的な面でしょうがないと思うんだけど、やっぱり僕はややこしくて堪らないゲームをしたい、のだ。なんか12月に新しいの出るらしいね。

 でも、一回ネットで遊んでみようっと。 


10月12日(月)

 雑誌の付録のシューティングゲームをやったら酔ってしまって気持ち悪いのだ。無重力空間でのドンパチゲームなのさ。つい一生懸命やってしまった。くそ、面白いじゃないか。ほんとの目的はこのゲームじゃないのに。

 本当の目的は「信長の野望Internet」なのだ。果してどんなもんであろうか?さっきちょっとオフラインでやってみたんだけど、ルールがいまいち把握できなかった。今度はヘルプを読んでみましょう。ヘルプあったよな。把握したらオンラインでやってみちゃうよへへへ。
 ところで、やってる人いますか?何をって、「信長の野望Internet」だよ。そーゆー人はぜひ!ゲームレポートを大掲示板か、あるいはこちらへお願いいたします。待ってま〜す。 


10月10日(土)

 くんちも明日で終わりです。今年は龍踊がメインでした。見飽きた感じもありましたが、やはりかっこいいですなぁ。初日(8日)の夜にお出かけしまして、夜店を見物してました。そしたらば、どこからともなく聞こえてくる龍囃子(じゃばやし/龍踊のBGM)。走る地元民。いやぁ、やっぱりみんなくんち好きなのね。ちなみに、よーこもダッシュしてました。

 そのあとよく行く呑み屋に入って、常連さんたちと「わはははは」と呑んでたのですが、そのうち話題は我が愚弟のことに。我が愚弟は、この店では異様に人気があるのである。
「礼儀正しかもんね」
「よか弟やね」
「可愛かやかね」等々

 とういわけでみんなに好かれている彼の携帯に呑み屋から電話がかかることになるのであった。「カズシゲね?今からでてこい!」で、ほんとに来るんだもんな。
「タクシーで来ました」
さすが我が弟。オレみたいなことをする。そんでみんなからのねぎらいの一言。「くんちやもんね」


10月7日(水)

 写真差し替えました。クイズの応募はただ一人でした。難しかったのでしょうか?良く見ると・・・・わかるわけねぇか。、はっはっは。正解は、三波春夫と永六輔でした。
 賞品をよーこに確認したらば、「当家無料ご宿泊券」だそうなので、こりゃあんまりうれしくないかも知れず、現に「残念でした」とメールを出したただ一人の応募者様からは怒っちゃったのか返事が来ないし、トホホ。

 ところで、今日はくんちの初日だったのですが、生憎の空模様で順延となりました。明日はTV観戦でもしますかね。 


10月5日(月)

 「庭見せ」見物の写真が出来ました。早速「今月の一枚」差し替えようと思ったのですが、クイズ形式(世界初)になってたのを思い出しました。そこで、差し替え作業は明日の夜に延期です。応募してない人は今のうちだよ! 


10月3日(土)

 本日は家内の誕生日であります。そして同時に長崎くんちの『庭見せ』の日でもあります。
『庭見せ』とは、その年の奉納踊りを担当する町(踊っ町)が「準備できたよ」と一般にお披露目する日なのであります。よーこを連れて見物してました。今年は篭町(かごまち)の龍踊りが出場です。楽しみですねぇ。

 ようやくHDDの修理が終わりました。今日は自作機のHDDを入れ替えて、OSのインストールから設定のやり直しをやってました。もう何度目になるかわからないICQのインストールもやりました。何回も迷惑かけてます皆さんごめんなさい。これが(何事もなければ)最後でしょう。
 それにしてもIBMのHDDは静かで良いです。GATEWAYのはQUANTUMなんだけど、けっこううるさいんだよね、カリカリ音がする。ま、「働いてまーす」って感じで好感が持てるっちゃ持てるんだけどね。