過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
9月30日(水)

 <掲示板の続き>
で、レコーディング合宿を始めたレムリアレコードと筋骨堂オールスターズだったが・・・・。

YOSHIKIをはじめ元X−Japanの連中、およびそのファンが合宿所を取り囲み、TOSHI(洗脳中)に対して、HIDEの遺影攻撃を敢行!怯むTOSHI!思わずTOSHIは忘れていたはずの「EndlessRain」を口ずさむ(これしか知らんのよオレ)!!TOSHIが真人間に戻った!しかし喜びも一瞬、MASAYAの手際よい処理によってさらに強固な洗脳が!!

 同時に悪の横綱タカ(洗脳中)から総攻撃指令が!!合宿所はファンの屍が累々と連なり、X−Japanの愉快な仲間たちは悪の整体師富田多四郎と、洗脳シンガーMASAYAとのツープラトン攻撃にさらされ、瞳に妖しい光が宿りはじめた!!
 ちょうどその時、中野の二子山部屋からは太刀持ち露払いを従え、雲龍型の若様に率いられた正規軍が優勝パレード用のオープンカーに分乗し、賑々しく出陣するところであった!!

迫る決着の時! TOSHIは救済の歌が歌えるのか? 


9月29日(火)

 悪の横綱”Brain-wash”タカ優勝です。チッ。でも面白いですね、相撲界の今後の展開からは目が離せないでしょう。私としては、以下の展開が望ましいのであるが。

 現状に飽き足らない貴乃花とそのシンパ衆はとうとう二子山部屋を脱退!!筋骨堂を根城に反乱軍を結成し、悪の整体師富田多四郎の教えの下、二子山部屋だけでなく相撲協会正規軍への攻撃を開始したのであった!!!

 「筋骨堂一派、時津風親方を血だるま」
 「ほんとのあなたに気づいて。宮沢りえ激痩せ号泣」
 「名古屋場所大荒れ、曙土俵入り回避」
 「狂犬貴ノ浪、観客に暴行」
 「出てこい貴乃花!!若様仁王立ち」

 お、面白すぎる、こんなんだったら本場所見に行っちゃうよね。筋骨堂一派は瞳の色と体の色が青かったりしてねー。正規軍に負けると元の色に戻って、同時に洗脳から醒める。ああ!思考が膨らむ膨らむ。今日はこの辺で。 



9月27日(日)

 イクラを肴に峰乃白梅を呑んでいたら、やっぱり酔っ払ってしまったのであった。酒も旨いし肴も旨い、と、窓の外には秋の夜、季節外れのヤモリ君が食事にいそしんでいます。
 ま、それはともかくよーこさん、水を持ってきてくんねーか。やっと一番好きな酔い醒めの水が飲めるよ、やれやれ。 


9月25日(木)

 暑いです。朝夕は秋らしくなってきたけど、昼間は暑いよ。今日だって31℃あったっていうし。そういや高知ではすごい雨でしたね。名古屋に引っ越しててよかったですな。ツネオくん。台風は九州に来ないしね。この前来そうだったけど、「風が強いねぇ」くらいで済んだしね。そうそう台風といえば、お陰で今年の米の出来はあまり良くないみたいですね。以前にもありましたねぇ、米騒動。
 タイ米またどっかで売ってくんねーかな。アメ横センタービルの地下では売ってるんだよね。この前買ったけどさ。今日はこのまま終わってしまうのだった。 


9月23日(水)

 ペナントレースもほぼ終了。セ・リーグは横浜で決まりですな。残り試合10試合もなくて、7ゲームも8ゲームも離されてるのに「まだまだわかりませんよ〜」なんて言うわかってない人はほっときましょう。
 パ・リーグの優勝チームはまだわかりませんが、いまやそんなモノはどうでもよい。世間の耳目はただ一点、ホークスのAクラスが実現するのかにかかっているのだ。なに!?キミは知らなかったのか?キミ切腹ね。

 思えば20年、長い長い年月であった。しかし、勝負弱いのは体質。意気込んで臨んだマリーンズ戦、自滅。逆に牛さんチームにAクラスマジック8が点灯!ああ!ホークスは大ピンチだ!
 頑張れ小久保のいないホークス!頑張れ!吉永・ロペス・松中とDHだけは豪華な顔ぶれホークス!この土壇場でミラクル采配発動だ!それでも頑張れホークス!そしてパスボールの芸術家、へっぽこキャッチャー内ノ倉!
 あうあうあうやっぱ駄目だぁぁぁ。 


9月20日(日)

 晩飯を食いながらTV番組を観ていた。「あるある大辞典」である。前にもこんな事書いたっけか。まぁいいや。そんで内容は「キャベツ食べると体にいい」という事だったんだ。
 TVが言う。「発ガン率も押さえられるそうですよ。」この時、無心に飯をかき込む私の耳に聞き捨てならないひとことが飛び込んできたのであった。
「ガンの発生率の高い人と低い人とでは・・・・」
ゑ?「ガンの発生率の高い人」ってどういうことかしら?ねぇ、マチャアキよ。 


9月19日(土)

 実は来週の火曜日から母がハワイに行くそうである。何もかも初めての彼女は、届いたスーツケースに大喜び。もはや辛抱堪らんらしく早速日本脱出用の荷物を詰め込み出したのであった。「いっぱい入るねー」などとつまらないことにもはしゃぐほどご機嫌だったのだ。
 だがしかし、キーもわからないのに鍵掛けるのはどうか。
「どーしたら開くの」そりゃま、数字を合わせれば開くさ。「開けて開けて」ってあんた、10の3乗は1000だぞ。1000通りあるんだぞ。当たる確率は1000分の1だぞ。明日それ借りたとこに聞きな、あばよ。
 ト、息子が自室に引きこもった後、嫁が開けてしまったのであった。恐るべしよーこ。よくやる気になるな。不肖の母になりかわり礼を申すぞよ。苦労であった。
 此れ以降、母にとって我が家におけるよーこの重みはますます増し、同時に彼女にとって実の息子の居候度はこの不景気の中確実な右肩上がりの上昇を見せ、ますます立場が危うくなりそうな残暑のみぎり、皆様いかがお過ごしですか、それでも私は元気です。ではまた。 


9月18日(金)

 落とせないゲームをきっちり落としたホークス。明日の先発は3試合連続轟沈中の佐久本です。今現在では、左で投げる若田部と化していますな。勝つ気あるのか!?
 4番打ってるロペスにはほいほい代打が出てくるし、今の吉永じゃロペスの方が全然マシだっての。脆弱な打線の爆発をただ待つしかないというのがホークスの現状であります。あとはたまたま投手陣が押さえてくれるのを待つかしか・・・。

 ところで、バッファローズってイチローによくぶつけますな。なんかあるんでしょうか?勘ぐりたくなってきますな。ヤダヤダ。 


9月17日(木)

 巷で話題のiMAC、このまえこいつの実物見ましたよー。ほら、APPLEの殿様商売のお陰で、どこでも買えるというわけでもないらしいじゃない?長崎の中心部ではお姿が見えないので「長崎のMACユーザーは大変だねぇ。博多まで行かなきゃかい」と思ってたんですけどね。
 感想?うん、これならMACユーザーになってもいいかなって思っちまいました。なんか見た目WindowsみたいなOS入ってるしーってちがうだろ。Windowsが真似したんじゃ〜ん。ま、それはともかく、中身が大きく変わったわけじゃないのは判ってるんだけど、いいねあれ。
 お店の人に「iMAC売れてます?」って聞いたら、「一週間で70台売れました。も、バカ売れです(ほんとに言った)。今品切れ中です。一台いかがですか?」と言ってました。
 178,000円。 


9月15日(火)

 さて、日付通りに戻ります。この前、売れ残り(と思われる)パソコンゲームを1000円均一で売っている現場に出くわしたんですね。夫婦で2つ買いました。僕が買ったのはバトル物、説明書を読んでみたら、ジョイスティックがないとコントロールが辛そうだ。
 ってんで今日買ってみました。でも、高かったからスーパーファミコンのパッドみたいなの(そのもの?)にしたのだ。そしたら、設定が難しくなっちゃってもう大変。なんだかやたらと難しいゲームになってしまったのであった。
 パソコンゲームで今面白いのってなんかありますかね?そーいや「信長の野望」ってネット対戦型になるらしいですね。面白そうだけど恐いなぁ。眠れなくなりそうだわい。

 ところで、関東方面は台風だそうで。大変だね。今年は九州には来なくてそっちばっかだねえ。革靴は滑るから気をつけてくださいね。


9月14日(月)

 本日は12日のことについて。
 まずは二日酔いにて一句。「酔い醒めの 水飲みたさに 酒を呑み」いい句です。酔い醒めの水を飲むためには酔っ払わねばならぬという、そのためには嫌いな酒も呑まねばならぬという悲哀がよくあらわされています。
 「俺はな、酔い醒めの水ってのが一等好きなんだな。でもな、それを飲むためには酔わなきゃいけねぇ。だから俺は嫌いな酒を我慢して呑んでんだよ。」ってね。落語にありますな。

 というわけで、GATEWAYと自作1号、我が家には2台のパソコンが稼動することになりました。
「事ここに及んではLANの導入しかありません。こんなこともあろうかと先の博多買い物ツアーの時、実は私は10BASE−TのLANボードを買っていたのでした。」とよーこが言う。「んー、よきにはからえ」
 これにて我が家にも家庭内LAN導入決定です。どういう用途に使うかは乞うご期待! 


9月13日(日)

 今日は、11日(金)の出来事です。

 帰宅して、玄関に入ると目の前に牛柄のダンボール箱がどで〜んと置いてある。噂には聞いていたが実際に見るとえらく迫力があるな、笑えるけど。というわけでGATEWAYが我が家にやってきたのだった。
 なにしろPentiumU450Mhzである。いじりたいんだけどこれから宴会だ。しかも友人の誕生日会である。行かねばならぬ。でもその前に、筐体のふた開けてみない?中がどうなってるか見てみたいんだよね。開けてびっくり!CPUのファンがない!ヒートシンクだけだぞ。ペンUって熱くならないんだ〜。へー。すげーなー。あ、んじゃ行ってくるぜ。

 「よーこさーん迎えにきてーおねがーい、僕もうヘロヘロ〜」
で、12日は二日酔いと。 


9月12日(土)

 どたばたしてる間に更新しないまま3日が過ぎていたのだった。追っかけになりますが、まずは10日(木)の出来事から。

  「車を買いたい」と母が言う。チラシを見ながらの話にも飽きたので実際に車屋さんを回ってみることにした。
「これがワゴンR、これがLife、これがMOVE。ま、この辺がいいんじゃないの?」
しかし母は「荷物車は嫌」と一蹴。

結局一番のお気に入りはCUBEだったのだ。これは荷物車ではないのか?実に不思議なオチがついたのだった。で、夕方帰宅してみると運送屋の不在通知があった。
「あっちゃー、GATEWAYが届いていたのか!」続く。 


9月8日(水)

 62号達成おめでとうございます!今日はもうこんだけでしょ。
 でもこれで敬遠してもファンの顰蹙を買わないとみた上位を争うチームにマクガイアは敬遠攻めにあい、シーズンが終わってみたらソーサがホームラン王だったりして。ううっ景気が悪いですなぁ。

 ところで、マクガイアの息子のマシュー君が落合フクシ君に似ているように思えるのは僕だけかな? 


9月7日(火)

 おめでとう61号!凄いですねホントに。ホークスに来んかね!?60本も打つもんなんだね〜。ところで、明日はマリナーズのマック鈴木が先発するんだそうです。ぜひ頑張って欲しいと思います。高校中退で単身渡米した根性を見せて欲しいところです。

 ま、それはそれとしてパ・リーグが盛り上がっているようです。こういう展開になってくると、最後はやっぱりライオンズでしょうか。3位を争うのがバッファローズとホークスでしょうなぁ。そしてポイントになるゲームを落としたホークスが自滅してやっぱりBクラスに落ち着くと、そういう流れであろうと考えます。そしてサダハルが言うのさ。「まだまだ力不足だね」トホホホ。そりゃオメーだっての。 


9月6日(月)

 しばらく更新してなかった。自作1号の調整をね、いろいろやってたんスよ。あと、友達とカラオケ行ったりね。

ところで!メジャーリーグ。マクガイア凄いスね。60号達成ですな。こと此処に至り、とうとう当よさこい日記も無視できないレベルになってきました。アスレティックスでカンセコと打ちまくってたころから知ってるけど、毎年毎年ケガばっかでね。怪我しなければこんなもんってね。ジャイアンツの松井も30本だけど、半分だもんねー。40本台でのホームラン王って久しく見てないですなぁ。やっぱ球場がでかくなったからかしら。 


9月3日(木)

 昨日発表したように「Pentium100はなかなかに速い」のであるが、そこはそれ、やはり無印ペンティアム。Win95付属であるところのスクリーンセーバー「迷路」が起動すると、すかさず馬脚をあらわすのである。
 そこで、先程当初の予定通りFMVに搭載されていたODP(AMD−K6/233)と載せ替えたのであった。むむ、流石に速い!!も、ペン100なんか眼中にないね。あっさりペン100派から脱会。
 ついでに「今マザーボードはベースクロック66Mhzで動いてんだから載せちゃっても問題ないはず!」というわけでFMVから引っぺがしたSIMMの32M×2枚を差して、起動。「おお認識した」そりゃそーだ。これで最初から差してたDIMM(64M)と合わせて128MのRAM!うっきー!!でもね、時々ハングっちゃうの、自作1号。大丈夫かなぁ。
 2日も続けてパソコンの話題なのであった。許せ。 


9月2日(水)

 皆さんお久しぶりです。ご無沙汰しておりました。何をしてたかというと、パソコンを自作していたというわけであります。でね、結論から言うと「無印Pentium100Mhzはなかなかに速い」いうことですね。

 そもそもの始まりは95年冬モデルFMVデスクパワーの筐体をタワー型にすべしとの啓示を受けたことだった。で、筐体を買って、マザーボードも新しいのを買ってと、CPUは流用するからSocket7のマザーでないと駄目だな。なんてことを考えてたんですね。結局、FMVから流用したのはCPUとCD−ROMとモニターだけであった、という「ほらやっぱり調子に乗っちゃった」という結果になりましたわい。
 CPUは、この前買ったODPがあるから、それつけるつもりでいたんだけど、最近各所で「FMVはタコだ」といううわさを聞くもんで、その確認のためわざと無印ペンティアム100を着けてみたわけです。そしたら!いや速いですよペン100。そりゃまサクサクってわけではないですが、今まで実力を隠していたのかって感じです。
 マザーボードが変わるとこんなに違うんですねぇ。ちなみに買ったのはAOpenのAX59PROって奴です。「これ売れ筋です」って店の人が言ったんでね。それからやっぱりマニュアルが日本語だったということが大きかったですね。だって初めてなんだもん。

 ま、長々書いてもしょうがないのでこの辺で。そのうち「よさこい日記・パソコン自作編」としてまとめましょう。写真も撮ったし。
「キミも、作ってみないか?」