過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
8月29日(土)

 木・金と博多に行ってきました。今回はパソコンの自作をする(!)ためのパーツ購入が目的であります。今まで使っていた富士通95年冬モデルDESKPOWERの部品を流用して、1台でっち上げようと思った訳です。如何せん古かろう。
 で、今からこのパソコンばらして組み立てに入ります。無事完成まで漕ぎ着けることが出来ればいいですが、出来なかったならばこれが皆様に公開する最期の日記となってしまうかも知れません。
 またお会いできる日を楽しみにしております。アデュ〜。 


8月26日(水)

「男子三日会わざれば刮目して見よ」といいます。知ってますね。三日も会わなかったら変わってるったってねぇ、そんな奴まだ見たことないけどね。
「焼けたね〜」「三日前に海に行ったからね」
「禿げたね〜」「一昨日出家したんだ」
「太ったね〜」「ああ、昨日横綱になってね」
ま、これくらいは変わってくれないとわかんないよね。

 私も実は刮目に値するようなことをしとるわけです。禁煙中なのです。20歳から12年親しんできたのですが、格別思うところもなく禁煙です。なんていうのかな、楽勝だね。禁煙の2回や3回いつでもできるってところですね。 


8月23日(日)

 日テレの「24時間テレビ」やってますね。私ああいうの大嫌いなんですね。偽善ぽくってね。この前のさだまさしの稲佐山コンサートでも募金は嫌だから「チケット代」として平和モニュメント建設費を払った訳です。へそ曲がりな僕。
 日テレに店でも協賛しとる訳ですよ。で、今日ね、ビンに入れた一円玉を持ってガキが来たと。まま、いい心がけじゃないですか。で、募金を差し出しながら彼は言った訳ですよ。「募金したから何か下さい」

 ある訳ないじゃないですか、ねぇ。係りのおばちゃんがそう言ったら、お母さんのとこに走っていって何もないって言ってる訳ですよ。答えるお母さんの言葉が聞こえてきましたね。「Tシャツとか、そういう見返りが云々」
 いやいや、全くもってすげえ親だわ。ボランティア嫌いの私でも言葉の意味は知ってるぞ。キミの息子は立派に成長するであろうよ。 


8月22日(土)

 お盆に従姉妹が娘と息子を連れて奈良から帰ってきた。姉が10才、弟が、いくつだっけ、幼稚園。ポケモン責めにあったのは大変だったが遊んでいるとなかなか面白い奴等である。奴等もそうだったらしく、親戚連中とビール飲みはじめると横で騒ぐ。
「あービールくさーい」「おにーちゃんあそぼー」
むむ、すまぬ。しばらくビールを飲ませてくれい。なにしろノドが乾いておるのだ。よし、ここは一発笑わかせて誤魔化すに如かず、であるな。

「あのね、お兄ちゃんはね、ビール飲まないと死んでしまう病に罹っているんだよ」

・・・・・うけなかった。 


8月21日(金)

本日はローカルお買い得情報です。
22日土曜日、ベスト電気コンピュータウンにおいて三菱電機製の17インチカラーディスプレイがなんと!39,800円で販売されます!!
もちろん購入したぞっ!(GATEWAYはディスプレイ無しで注文したのさ) 


8月20日(木)

 「パソコンが壊れた」と以前、書いた。その際緊急に招集された対策会議において、「新しいパソコンの導入もやむなし」との結論に達していたのであった。実際は、ハードディスクが壊れていたということが発覚し、一同胸をなで下ろしたというオチがつくわけだが。
 しかし、事はそれで終わらなかったのである。我が家の賢人会議における2人の実力者の頭の中にはいつしか「新しいパソコン」という文字だけが刻み込まれていたのであった。
 
 そしてとうとうその日は来た。ヘーゲルの唱えた弁証法の実践である。
実力者その1「あ〜、DELLというメーカーのパソコンは良いらしいね」
実力者その2「あたしはどっちかというとGATEWAYが好きなのよね」
「モーモーGATEWAYか、それもなかなか良いねぇ」

 そうなのだ。新しいパソコンを購入したのだ!手元に届くのは9月に入ってからなのだが。ゑ?今使ってるパソコン?使える部品を流用してだね、自作するのだ!マザーボードと筐体買ってきて作り替えるのだ!!うわははははぁこぉれなら勝てる!! 


8月19日(水)

 恐れていた記事がとうとう掲載されてしまいました。「王監督続投決定」あ〜あ、契約どおり5年やりますか。だってさぁ、この四年間全部Bクラスなんだよ。ま、正確には今年はまだ終わってないけどね。どーせBクラスだよな。
 というわけで、またあと一年我慢しないといかんわけです。ちくしょーがんばれ横浜! 


8月18日(火)

 どうした横浜!はやいとこGにとどめ刺しちまって欲しいものであります。そーしないと「首の皮一枚」っていつまでも騒ぐからな。Gの首の皮ってのはなかなかにたくさんあるからね。ズバッと、こう、ねぇ。

 今日は面白いページを見つけてずーっと読んでたんで、目が疲れているようです。たまには字も読まなあかんでキミ。問題の『虚偽スポーツ新聞』はこちら。


8月16日(日)

 ネタをあたためつつ帰ってきたはずの我輩であったが、餃子を腹一杯食って、ビールをいっぱい飲んだら、ネタをどっかに忘れてきたらしいことが発覚!いやぁ、困った困った。
 でも、うちの母の餃子はおいしいんだぜ。 


8月15日(土)

 この日記を書き始めて一年が経ちました。よー続いたもんです。これからもよろしくね、皆さん。

 ところで、今日は精霊流しです。仕事だったんで出れなかったんです。でも、只ではおきないのです。大村の精霊流しをちらと見てきました。長崎市外の精霊流しは生まれて初めて見ました。感想としては、ショボボイと、まぁ、そんなとこです。さだまさしの「精霊流し」が似合いそうな精霊流しってのは初めて見たような気がしましたねー。
 しかし、噂だけだと思ってたけどほんとにやってたんだなぁ。 


8月13日(木)

 ども、おぼんです。ってそんなに時間が経ったのだなあ。まあ、掲示板にかいてた通りでさ。なんかやる気しないよね〜。
「パソコンが壊れた」という連絡を受けたのが9日。本当に久しぶりに動揺しちまったよ。 今までもらったメール、作り込んでた住所録、秘蔵のうっふんな写真集、全てがパーです。トホホホホ。

 状況をよーこさんに聞いてみたところ、いきなりブルー画面になって、「Cドライブに書き込みできません」というメッセージが出たんだそうで。で、いろいろやってみた結果、この前秋葉原で買ったIBMのハードディスクが釈迦ってる、ということがわかったわけです。ケーブルとか外したり繋いだりもー大変さ。DESKTOPの筐体は狭い!!今度タワーにしてやる。
 それはともかく、壊れたハードディスクは黒ネコヤマトの宅急便でアキバに送りました。修理には1ヵ月くらいかかるんだそうです。しょうがないんで、昔のハードディスクにOSやらネスケやらインストールし直して使っとるわけです。とりあえずの設定しかする気しないんですよね。
 ま、ホームページ関連データはプロバイダのディレクトリからダウンロードしてきたんで、更新はできるようになりました。やれやれ。
だからさ、新しいパソコン買おうよ。バックアップの重要性という視点から見てもいいんじゃないかな。 


8月8日(土)

 バイトの女の子の機嫌が悪いようなので理由を聞いてみた。なんでも彼氏のケイタイの電話帳をこっそり見たらば、怪しげな電話番号があったそうな。で、間違い電話のフリして電話かけてみたらば、女が出たんだそうで。もー機嫌の悪い事悪い事。
 でもさ、君も浮気してんじゃん。って言ったら、「あたしはいいんです」って答えたもんさ。かわいそうだね>彼氏 


8月7日(金)

 昨日は稲佐山で行われたさだまさしの野外コンサートに行ってきました。今年のゲストは妹の佐田玲子、Le・Couple、加山雄三、永六輔、三波春夫でした。実は途中で帰ってしまった、へへ。だって暑いしさー、ガキはいるしさー。
 最初の2時間くらいはゲストの方々の歌とトークで構成されていました。さだまさしはオープニングの1曲を唄ったあとは司会をやってました。ちなみにオープニングは長崎小夜曲でした。いやぁ、ゲストで飽きちゃって。相変わらず根性無しの2人なのだった。しかしなかなかな人出でしたよ。3万人くらいいたとかいう話です。
 帰る途中、長崎公会堂の敷地でくんちの出し物の稽古をしてました、どこの町かはわからんかったけど。ま、そんなこんなで家について、クーラーの効いた部屋で稲佐山野外コンサートの中継を観ながらビールを呑んでました。はぁぁ、やっぱクーラーはいいねぇ。 


8月5日(水)

 今年もとうとう自力優勝消滅!11年目に入った土台作り。ご苦労さん。
ん?どこのチームだって?そのような愚問には答える必要はないッ、おととい来やがれ! 


8月4日(火)

 パソコン雑誌の特集が、Win98関係に統一されちゃってますな。トラブル脱出法だの、1人でインストールできるだの、百花繚乱でございます。ゴルフ雑誌とおんなじで、これだけ関連書籍が出るという事はやはり、それだけ難しいんだろうねぇ。どうですかみなさん。うまくいきましたか?トラブってる人は頑張ってねー。 


8月2日(日)

 暑いですな。皆さん元気ですか。そーいや東京方面はまだ梅雨なんだっけ?明けたのかな?私はもーすっかり車焼けでして、右手が黒くなってしまった。海もまだ行ってないしな。
 そうそう、今年は精霊流しには参加できなさそうなのだ。仕事の都合でね。残念です。と言う訳で今年は精霊船レポートはありませんです。 


8月1日(八朔)

 明治大学校友会長崎県支部から以下のようなハガキが届いた。
「酷暑のみぎりいかがお過ごしですか。秋の東京六大学ソフトボールの準備に入る時期になりました。今季は気分一新、明大野球部と同じユニフォームに作り直そうと計画しています。」
 ふむふむ、・・・・・作りますか。
お、追伸があるな、なになに。・・・・・応援団用ウィンドブレーカーも計画、してんのか。ほほぅ。