過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
7月31日(金)

 祝!小渕内閣発足!!ま、頑張ってくれい。ところで、蔵相宮沢氏がかの高橋是清(説明略)と比較されての一言が一番印象的でした。「あの方は直接存じ上げておりますし・・・・」って知ってんの?高橋是清って2.26事件で殺されちゃった人だぞ!
 驚いちゃって年表で調べてみたら、2.26事件の時、宮沢氏は16歳くらいなのだった。はぁ〜、長生きなのね喜一さん。しかし、時の蔵相を「直接存じ上げている」少年って?宮沢氏も2世議員だっけ? 


7月29日(水)

 いやぁ、弟と飯でもいかがと思ったら、お友達まで連れてきたもんだから、酔っぱらってしまったのだった。もー、なんだ、日記ってるのもめんどくさいんで今日はおわりなのだー。 


7月25日(土)

 みなさんは出かけましたか?何にって、決まってるじゃないですか。Windows98の販売カウントダウンですよ。我々は夫婦で見物に行ってきました。ヒマだからな!いや、だってほら、なんか大事件とか起きたら悔しいじゃないですか。
 場所は新地(長崎の中華街ね)のベスト電器コンピュータウンです。カウントダウン5分前に到着。既に60名ほど並んでいました。その中に子供が2人嬉しそうに並んでいました。店の人にクラッカー渡されて、「0時ちょうどに鳴らしてください」と言われました。えぇ、鳴らしましたとも。ところで、よーこは店の入口で客を観察していたようです。
 まー思ってたより人がいました。よかったねベスト電器さん。店の中一回りして、LINUXの製品版がないのにがっかりして帰りました。家に着いたのは午前1時をまわっていましたとさ。 


7月22日(水)

 ん?なんだ?なんじゃこりゃ。どうしたわけであろうか。いや待て、落ち着け。以前は、そうだ。もっと堅かったはずだ。それにもっとキリリとした感じであったはず。いつからだ?こうなるならもっと早い時期でもよかったはずだが。いつからだろう?この一年くらいだろうか。去年の夏は・・・いや、こうではなかったぞ。間違いない。現実を見つめよう。把握するのだ。逃げてはならぬ。
 どう見ても出てるよな、やっぱり。腹にはこんなに肉はついてなかったはずなんだがなぁ。 


7月20日(月)

 5月から取り溜めていたフィルムをようやく現像した。遅れ馳せながら「今月の一枚」の差し替えができるようになった。でももう20日だしな。今月はもうそのままにしっちゃおっかな。だってさ、あと10日しかないしさ、いいじゃん。
 よーこは母と一緒にペーロン見に行ってペーロンの写真をいっぱい撮ってきてますので、よーこのページの更新もそろそろやるのではないかと思われます。お楽しみに。 


7月18日(土)

 もひとつプロバイダと契約したぞ。DIONという。完全従量制だったもんでね。加入料を500円取られるけど、あとは使わなきゃお金かかんないしね。メールアドレスも増えたし、なによりまたホームページ用に5MBもらってしまった。何に使おうかな。小説でも書こうか。そのうちなんか思いついたら使うと思います。でも、CGIとか使えないんだよね。使えないけどね。 


7月17日(金)

 ちょっと訳わかんないので、Linuxは休憩。「インストールしたの”lite”版でしょ、所詮お試し版なのよ。やっぱ製品版入れなきゃだわ」とうちのシステム部部長秘書が言うので(念のため言っとくが部長はオレだぞ)、この2日間めぼしいパソコン屋をまわって製品版を探していたのだが、全然売ってない!Pro版は高いからStandard版でいいんだけど、売ってない!やっぱ田舎なんだなぁ。
 田舎といえば、東京でソフト屋さんをやってた頃、帰省するたびにこんな会話をしていたな。
「先輩、お盆は田舎に帰るんですか?」
「オレは田舎などには帰らん。長崎に帰るのだ」
ヨネよ、今こそあやまろう。長崎は田舎だったのだよ。 


7月16日(木)

 なんだか横浜ベイスターズがでたらめなゲームをやってるようですな。Gにはまったくもって「お気の毒」としかいえないわけで、まったくお気の毒です。うちの母も悲嘆にくれています。
 ところで、今日は焼肉屋でカルビクッパ食べたんだけど、長崎のカルビクッパは、ただのクッパに肉が入っただけっぽいのだ。辛くないんだなあ。あれでは二日酔いには効かないぞ。こまるなぁ。 


7月14日(火)

 なんとかLinuxでインターネットデビューを果たそうと奮闘しているのですが、なにしろ全然わからん!ネスケのインストールはなんとかうまくいったんだけど、設定がうまくいかないのだ。疲れ果ててWindowsに戻ってきたわけです。はぁ、疲れた。 


7月13日(月)

 昨日、ついにLINUXを導入してしまったのだ。”Turbo-Linux1.0 lite”です。本を買ってきて、付属のCDロムからインストールしたのだ。けっこうサクサク動くもんだね。重いOSしか知らないから喜んでいます。
 しかし、全然わからん!ソースを入手してコンパイルしましょう?SRCLIBは要らないのか?JCLLIBはどこだ?ああ、UNIXユーザーへの道は遠く険しそうなのだ。 


7月11日(金)

 なんとODPを買ってしまった!怒涛のPCパワーアップ計画!!燃える若者は限度を知らないのだった。しかしこれで一応の終結を見たと思われます。「ほんとに必要なんだろうか」と至極まっとうな意見を述べるよーこを説き伏せて購入したのだ。
 結果、無印Pentium100MHZ→MMX Pentium233MHZ(相当)とすごいことになってます。AMD−K6が載ってるんだけどね。Win95の立ち上がりがかなり速くなりました、それからネスケも。
 しかし、困ったことがひとつ。取付作業をしてたらば、サウンドブラスターのボードから伸びるコードを間違って引っこ抜いてしまった。どこに繋がってたかもはやわかんないのだ。誰か教えてくれー。 


7月8日(水)

 最近更新が滞ってます。昨日は酔っぱらって寝てしまってたからしょうがないのだよ。で、明日はまた博多に遊びに行くと思われるので更新しない、と。
 ところで参院選挙ですよ。投票行きますか?「日本をプラスに変えます」ったってねー。期待なんかしないけど、せめてマイナスにした分くらいは取り返してもらいたいもんですねー。そろそろ共産党に政権取らせてもいいんじゃないですかね。良いと思うんだけどな。一番ポリシーありそうな政党だし。興味としては、社民党が生き残れるかどうかでしょうな。 


7月5日(日)

 遠方より帰ってきた友人と飲みました。久々に嘔吐してしまった。あまりにも懐かしすぎる話題で盛り上がってしまったのでした。いやぁ懐かしかったっスね。家も近所なので、遊び相手ができたって感じですね。しかし、坊主頭じゃなかったよー。

 ところで、よーこ帰ってきました。「ななな長崎は暑いぃぃ〜」と泣きが入ってました。こないだあたりからもー夏。もー暑い暑い暑いっ!暑いのは苦手なのだ。でもたしかまだ梅雨明け宣言はないんだよね。宣言されたらINDEXのカエル替えますからね。 


7月2日(木)

 LINKのページがちょっと変わってるの知ってます?友達関係ページへのLINKが増えました。これからぽつりぽつりと増えていったら、まぁ、それはそれで良いのではなかろうかと思ってます。だからまぁ、「ホームページ作ってみたんだけんども・・・・」という人はメール下さい。厳正な審査をさせて戴いた上で掲載を決定しちゃおーかなー。我こそはという方、お待ちしてます。

 しかし、写真どうしよう。