過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
5月30日(土)

 少々複雑な気分ではあるが、小久保が帰ってきた!!今日はここまで!! 


5月29日(金)

 このパソコンを購入したのは1995年の冬でした。さすがにパワーアップしたくてしょうがなくなってきた今日この頃です。その当時はおお速え!HDDも850MBもある!と感動してたんだけどね〜。それからRAMを40MBにし、内蔵モデムを28.8にし、スキャナをつなぎ(パラレルポート増設)、ときましてね。今やりたいのはビデオカードの取替と、HDDの増設だな。CPUもなんとかしたいが、そこまでやるならパソコンを買い替えたいな、と思う訳です。長崎には店がなくてね〜。6月21日〜23日東京に行きますので、久々のアキバ巡りと行きたいものですな。
 おお、そうそう、詳細はまたお知らせするとして、東京方面の皆さん宴会のセッティングよろしくねっ
 ところで、明日から脱税王小久保が復帰します。二軍では打率390でぶっちぎりの首位打者だそうです。さすがですね。復活吉永とともに揃い踏みで大当たりといきたいもので。 


5月26日(火)

 実はよーこがまた出張なのだ。来月2週間、行き先は八王子。聞くところによると江戸の西の果てにあるんだそうだ。また母親と2人か、会話がなくなるな。やだな。と思っていたら母親が一言。
「あらあらまた出張?また居候と2人で暮さんばとね。」ってコラコラ、母よ。 


5月25日(月)

 ようやくTRY−NET直ったそうです。まったくひどいもんです。23日と24日は丸々一日つかえないんだから。もひとつ契約した方がいいんだろうか。他のプロバイダはどうなんだろう。コケコケするのだろうか?なにしろここのボロバイダしか知らんからな。ま、長崎だと選択肢が少なくてねー。福岡だといろいろあるんだけんどもねー。どーしよっかな〜あ。 


5月24日(日)

 またまたTRY−NETがトラブル。22日深夜〜今現在まで復旧せず。今回のトラブルは、インターネットにはつながるんだけどもTRY−NETサーバ内のデータにアクセスできないというもの(らしい)。ったくよくトラブるよなボロバイダめが!どうしてくれようか。ファイルのアップロードもできないのでいくら書いても甲斐がないのだ。

 というわけで、いつ日の目を見ることができるかわからん駄文を書き続ける文豪なのであった。 


5月23日(土)

 よーこの会社の集まりに参加した。轟の滝でバーベキュー&テニス!ひぇぇぇにあわねぇ〜。いやいやタマにはいいもんですよ。酔っぱらった後のテニスは実にしんどかったけど。テニス中継でよく聞くトップスピンってのを打ってみるべ、と思ったんだけど上手に打てなかった。打てたんだけど、うまくかかるとネットを越えないのだ、不発。しかしスライスは打てたぞ。なかなかなモノであろうが。
 たまには運動しないとね。ちょっと動くとゼハゼハいってしまう。情けなし。 


5月22日(金)

 なんと卓袱を食ってきたのだ。高いだけあって旨いもんでありますな。和洋中ごたまぜになったメニューで、さすが長崎ちゃんぽん文化。卓袱なのにちゃんぽん文化なのだ。
 実は今まで卓袱をちゃんと食べたことがなくて、これでは長崎人と言えないんではなかろうか、と気にしていたのでした。これで胸をはって街を歩けます。何だか自信がついたような気がします。
 余談ですが、結婚披露宴は卓袱宴会だといいですよ。いきなり食いもんが食えますから、長々と続く祝辞が気になりません。 


5月21日(木)

 「’98タイ料理フェア」という垂れ幕が蛍茶屋のロイヤルホストにかかっていた。タイ料理好きの私としては矢も楯もたまらず駆け込んだのだった。「私が作りました」って言ってるタイ航空のコックさんがにっこり微笑む写真を横目で見つつ食った食った。腹一杯なのだ。あんまり辛くはなかったが、それなりにうまかった。それはよございました。どうもありがとう。それにしてもこういうファミレスのフェアじゃなくて、長崎にもタイ料理屋ができたらいいなー。ないんだよなー。福岡まで行かなきゃならないんだぞ。大変なんだぞ。 


5月20日(水)

 ”CleanSweep”なるソフトでHDDの掃除をしてたら2時間くらい経ってしまった。これには「アプリケーションを任意のフォルダに安全に移動できます」という機能までついているので、初めて使ってみた。”SimCity2000”で実験してみたら、なんと!大失敗!!起動できなくなってしまった。レジストリやらPATHやらいじってみたが「プログラムエラーです」。そのうちまたインストールすることにしよう。まったく、全然安全じゃないじゃん。
 部屋は片づけないのにHDDはキレイずきよね〜。なんて声が背後から聞こえてくるので聞こえない振りをしている今日この頃ではある。 


5月18日(月)

 暴走族のとりまきをやってたという女の子と話をしたら面白いことを言っていた。バイクの排気音でメロディーを奏でることができるんだそうだ。なんでもクラッチのつなぎかたとエンジンの回転数の組み合わせで音階が作れるんだそうで。その子が言うには「鉄腕アトム」はかなり難しく、演奏(?)できるメンバーはなかなかいなかったんだそうだ。パトカーに追っかけられてるときに演奏するとっておきの曲だったそうだが、ほんとにできるんであろうか。確かに演奏できたら面白かろう。MCSツーリングクラブの皆さん、チャレンジしてはどうだろうか(まだあんのか?そんなクラブ)。 


5月17日(日)

 INDEXのページの背景画像を変えるの忘れてたんだけどおまえら気付いてないだろ。へへへ。もし私の告白がなければずっと気付かなかったであろうが、感謝せい。
 ま、それは大目にみるとして『長崎ってこんなとこ』がリニューアルしました。「中身は変わってないんだけどね(よーこ談)」らしいんだけど、感想なんかあったらメールでも掲示板でも利用してちょうだい。
 
 ホークスは観客思いの王カントクの名采配がサクレツ!!楽勝のはずが泥仕合と化したGS神戸。10−4、6点リードで9回表、投手交代が大失敗。あっという間に1点差に詰め寄られ、慌てて岡本投入!ほうほうの体で逃げ切りなんとか勝ちを収めた。「かえって気が引き締まったよ」とはサダハルのコメントでした。開いた口が塞がらないたぁこのこったい!!


5月15日(金)

 皆さんはmpegムービーってなに使ってますか?なかなか良さそうなのが見つからないんですよね。それからMIDIプレイヤーとか。雑誌の付録のCDにいろいろソフトが入ってるじゃないですか。試してみたいもんだと思って、QuickTimeとかVdo Liveとかインストールしてみました。で、どこのサイトで試せるかなとネット上をうろうろしてたらば、西田ひかるホームページ(!)ってのにそういう類のファイルが使われていたので無事動作確認できました。ひかるちゃんのプロモーションビデオなんか観ちゃったよ。いや、実は私ファンでしてね。歌はどーでもいいんですけど、あの胸はちと見逃せないな、と考えておる訳です。
 最近マシンのパワーが不足気味のような気が致します。6月の東京行きは秋葉原散策かな。 


5月13日(水)

 とうとうNetscapeCommunicatorをインストールした。今日はこれといったネタはないんだけれども、「ネコミ(笑)」に慣れようということで書き始めたのだ。なんかだいぶんちがうなぁ。ま、すぐ慣れるでしょ。
 ところでドカベン香川がRKB放送のプロ野球放送専属解説者なんかやってるって知ってた?金髪にヒゲで、なんか悪役レスラー(しかも親玉ではない)みたいなのだった。


5月12日(火)

 うむう、いいですね西村龍次(#38)。え、元スワローズで前バファローズだってこと知らないのか?Buではヨッシャー佐々木に干されまくっていたが今季復活。既に3勝と安定してます。この先何年かはがんばって欲しいですなぁ。山崎(#21)は役に立たないし、工藤(#47)は壊れたし、それでもなんとか勝ち越してますね。連敗に気をつけてこのまま粘ってれば5月末にヒデカズ(#13渡辺でいいじゃん)と小久保(#9)が復帰の予定です。あいつ(#18)とそいつ(#14)は敗戦処理に頑張ってもらおう。
 でもメンツが揃ったとたんにポシャッたりして(T_T)。 


5月10日(日)

 よーこが毛穴すっきりパックをやってたので僕も早速やってみることにした。で今貼ってるんだけどさ、これニオイ付きの奴でして、世の中便所臭い状態になっているのだ。女の子用なのでちょっと小さい様だが、ま、効き目は同じはずだしね。とかなんとかやってると時間が来たらしいので鼻パックを剥ぐことにするのだ。
 ・・・・うむう。なかなかたいした事になっていたのだなあ、我が鼻よ。しかしはいだ鼻パックをしみじみ見つめる夫婦ってのも妙な感じですねぇ。
 そういや中学時代に坊主頭で泳ぎに行ったら頭の皮がむけたことがあった。授業中に毛穴があいている褐色の皮を見つめていたら気持ち悪くなったっけ。みんなにむかれた私の頭はその時スイカみたいな模様になっていたらしかったのだ。 


5月9日(土)

 免許の更新をした。ゴールド免許だ!少々のことなら見逃してもらえるそうだ。新しい免許は古いのと引き換え交付なのだが、古いの下さいよぉって言ったらもらえた。言ってみるもんだね。 


5月6日(水)

 も、眠い。むちゃくちゃに眠い。一日中眠い。しかし寝るともったいないからまだ寝ないのだ。出勤途中、運転しながら眠りそうになった、あぶねーあぶねー。
 ところで、今日もホークスは勝って6連勝。この前8連敗したからまだマイナス2だな。しかし明日の先発は田之上だそうです。連勝は今日まで。お疲れさん。今シーズンはマリーンズが嫌な存在だねぇ。 


5月5日(火)

 さて、久々の出社ご苦労様です。皆さん連休は楽しかったですかな?どっか行きましたか?私はいつもとおんなじで、「連休?どこの世界の話かね?君達もエコノミックアニマルらしく過労死しなさい」という感じで働いておりました。ごめんなさい嘘です。働いてはいたけど、ノホホンノホホンゐやぁけふはよゐ天気だねぇって毎日でした。
 連休明けのサラリーマンの皆さん、さあ大きな声で!「明日できることは明日やろう!」


5月3日(日)

 Xjapanのhideさんが自殺しましたな。ニュースでは泣き喚くファンの皆さんの姿が映し出されていました。大変です。尾崎豊の時ほどではないにしてもえらい騒ぎのようですな。またどこぞに『聖地』ができるんでしょうかね。尾崎にもXにも思い入れはないんで特別どうということもないのですが。
 それにしても故人の本名には親しみを感じる訳です。 


5月2日(土)

 行ってきました福岡へ。我々は一介のおのぼりさんと化してしまった。なんかある毎に「博多は都会ばい」。こればっか。
 ま、実際都会なんだけどね。いいよないろいろあって。福岡ドームまである。今回はドームには行ってないのだ。パソコン屋巡りとタイ料理の食い倒しが主眼だったんで。着いた日の夜と今日の昼とタイ料理屋。旨かったっス。それからキャナルシティあたりでうろうろしてました。
 今度は福岡ドームに野球観戦に行くのだ!