過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
4月30日(木)

 さて、黄金週間始まりました。皆さんはいかがお過ごしですか?どっか御旅行ですか?いいですねぇ。私は明日博多にでも行ってみようかなと思っています。ヒマだからな。福岡ドームでは試合はやってないけど、久々にタイ料理でも食べますかね。長崎にはインド料理屋はあるんだけどタイ料理屋はない。これがもー全然ない。しょうがないので2時間かけて高速を走らないといけない。あとは楽譜探し。
 まま、そういう訳で明日はいません。ここの更新はお休みです(最近休みがちだけど)。読者たちよ、すまぬ。 


4月28日(火)

 昨日はメガネのフレームがゆがんでしまって大変だったのでした。よーこにやられたのだった。古いメガネを引っ張り出して出勤したんだけど、いやー気持ち悪いこと気持ち悪いこと。幸い直って助かったわ。
 メガネ屋に行ったらサングラスが欲しくなってしまった。度付きの奴。乱視がひどいから高くつくんだよね、僕の場合。お、そういやもうじき誕生日ではないか。誕生日かぁ。誕生日だねぇ。へへへ。 


4月25日(土)

 さっきまでうちのパソコンは母の退職お知らせハガキ印刷を黙々とこなしていたのだった。年賀状書く時くらいしか使わないプリンターも久々の登板で力んでしまいました、二死からの四球と決め球が甘く入ったのは反省せねばなりません。次はチームに貢献できるよう頑張りますっておいおいなんの話だ。
 ところで昨日PC雑誌を立ち読みしてたら「古いパソコンをパワーアップしよう!」という特集がされていた。読み進んでいくと、なんとサンプルにあげられていたマシンはうちのパソコンだったのだ!まだ現役だってばさ〜。「RAMが8メガとふざけたスペック」だって。悪かったよ増やしたよ40メガだよ。でも最近妙に遅いんだよな。今度上京の時に秋葉原寄ってみようかな。楽譜も探したいのだ。長崎には大きいお店がなくってねー、はーやれやれ。 


4月23日(木)

 さ来月友人が結婚するそうだ。ホモだと思っていたのに・・・・。ま、彼がホモなのかそうでないかはこの場合特に問題ではない。東京に行く用事ができたのだ!さて、どこに行こうかな。茗荷谷にも行ってみようか、久しぶりだしな。
 一代の焼きビーフンとか銀月の焼き鳥とか、そうそう玉善も押さえておきたいところだ。はな膳はなくなったんだよね。ゴーヤおいしかったのにな。よーこも連れて行こうかと思っている今日この頃なのだった。 


4月20日(月)

 とうとう母がプーになってしまった。3月末で40年間勤め上げた職を辞したのであった。しかしなんやらかんやらでバイトに身をやつし、昨日まで勤め上げたのであった。しめて40年と2週間。ご苦労であった。今後わしのことは殿と呼べぃ。奥は北の方様ぢゃ。ゆめゆめ忘れるでないぞ。
 それはともかく、朝起きたら母がいきなり困っていたので声を掛けてみた。
 「朝っぱらからなんばこまっとっとや」
 「それがさー、とりあえず掃除してみたとやけど、一日中掃除もできんしねー。落ち着いておられんとよ」

 母は貧乏性なのだった。 


4月17日(金)

 プロ野球が開幕して早くも10数日。なのになのにあぁはうくすはなぜいまだに首位にいるのであらふか。春の椿事とはまさしくこのやふなことをばいうのであらふ。くわばらくわばら。
 ま、このまま行く訳はないのでしばし静観を決め込みましょう。しかし災難はまだ1勝のブルーウェーブとズタボロのスワローズ、御愁傷様です。
 屋根が付いたのに雨天中止の西武ドオムにて(ウソ)。 


4月16日(木)

 隆慶一郎氏の著になる「影武者 徳川家康」がTVドラマ化されてしまった。さてさて面白かったらいいなぁ。原作はえらく面白いぞ。うちの嫁などは「家康は関ヶ原で死んだ」ということを信じ込みそうになってたっけ。
 ドラマの一回目は今見終わった。けっこ面白いかも知れない。凄い勢いで話が展開してるからスジについていけないかも〜。 


4月15日(水)

 キタヤマ氏、無事に那覇に着きましたかな?ここんとこ日記サボってましたけど。今日も酔っぱらってるからこれで終わり!しかし嫌いな奴と飲む酒は旨くないなぁ。 


4月11日(土)

 今日は暑かった。もー夏がやって来たか!?ってほどの暑さであった。で、昼間からビールを用意してホークス対バッファローズ戦をTV観戦。あまりのお寒い内容に途中で寝てしまったのであった。工藤はいいピッチングだと思ったんだが、看板のはずの打線が・・・・。吉永の不調はかなり重傷のようですな。早くも小久保待ちか?あと1ヶ月もあるのに。こりゃぁその前にポシャリそうな気がするな。 


4月10日(金)

 ”defrag”ってわかります?DOSのコマンドですね。ドライブの整理をしてくれる命令です。うちのOSはWin95なんだけど、これを実行して、「詳細を表示」にすると出ますね、例のチャカチャカ動く画面が。これがチャカチャカ動くのをじっと見てるのって結構好きなんスよ。じーっと見てていつの間にか寝てる、と。今日のお話はこれにて。
 今、TVロードショーの「逃亡者」が佳境なのだった。 


4月9日(木)

 ごめん。間違えてた。花祭りはお釈迦様の生まれた日だったんだな。罰当りなことをやらかしてしまった。許せ、釈尊よ。皆々相すまぬ、許せ。
 ところで、マイクロソフトとソニーが業務提携するそうですね。出るか"WORD for PlayStation"!!"IE"もあるでよ〜! 


4月8日(水)

 今日は何の日かご存知?花祭りなのです。甘茶を呑んで食って騒ぎましたか?クリスマスに比べると地味な感は否定できませんな。これはやはり、お釈迦様のお亡くなりになった日ですから、ネガティブなイメージが付いてまわるのでしょうかね。かたや生まれた日だからなあ。ケーキと甘茶もちと花祭りに分が悪いな。ま、そういうわけで今私はビールで花祭りを祝っている訳です。しかし、「死んでめでたい」っていうのもなぁ。うむむ、盛り上がらぬ。 


4月6日(月)

 よーこがRIVENというゲームをやっている。熱中しているのはいいのだが、おれにもパソコン使わせてくれよお。やっぱし時代は1人1台だよ。タイムシェアリングの時代は既に過去のものとなったと思うぞ僕は。確かに僕もゲームをやってる時はずーっとパソコン占有してるのはわかってるが、そういう自分は心の棚にちょっと置いといて、あえて言おう。パソコン買ってくれー。できたら凄く速い奴。。 


4月4日(土)

 祝!プロ野球開幕!!いやぁやっと始まりました。ホークスは早速勝ったみたいですね。よかったですね。去年はオールスターまで、おととしは確か7月まで、今年はどこまで頑張れるかな。今年もBクラスってことになったらいくらなんでも辞任だろう、誰って?カントクですよ、カントク。もういいだろあいつは。そういう意味で楽しみなシーズンではありますな。


4月2日(木)

 よさこい日記の3月25日号でキムタク主演のドラマ「信長」を観たと書いた。それに西田敏行が斎藤道三役で出演していた。うちの蔵書には司馬遼太郎著の「国盗り物語」がある。NHKの大河ドラマの原作。前半は道三入道が主役、後半は信長が主役の内容なんだけど、久しぶりに開いてみたらまー面白いこと面白いこと。最初に読んだのはいつの頃でしょう。手元の本には昭和48年と書いてあるが、いくら歴史小説好きったってまさか7歳でこんなもん読んだとも思えんな。
 まま面白いからみんなも読んでみよう。感想文はこちらへ。お待ちしております。 


4月1日(水)

 さて、みなさん今日は嘘つきましたか?嘘、じゃないな、ホラだな。法螺を吹くというのもなかなか難しいものです。柔軟な頭脳が必要みたいです。年をとったせいかはたまた二日酔いのせいか、今年は吹けませんでした。
 記者クラブでの「阪神タイガース寅年に優勝おめでとう会見」は面白かったな。吉田監督が「世の中何が起こるかわかりませんから」と言ったのは笑えました。