過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
3月28日(土)

 うちの嫁は健脚である。今日は我が家から新地(長崎の中華街のこと)まで歩いたそうな。しかも往復。片道10kmある。注文していたゲームが入荷したとの連絡があって喜び勇んだらしいんだが、それにしても歩くか?
 その道のりはM−Blood(我が家の賢兄と愚弟の総称)が小学生の頃歩いた道程。あの時はプラモデルを買いに出かけて、調子に乗って帰りのバス代まで使い込んだのであったよ。詰めの甘さは昔から。浜の町からの帰り道、弟を励まして歩いていたのを憶えている。峠を上り切ったところで、うまい具合に小学校の先生が現れ「おまえたちはなんばしよっとか」「先生、頼むさ。バス代貸して」でピンチをしのいだのであった。
 高校のとき、雪が降ってバスが運休になって歩いた事もあった。あの時は家まで歩いた。午前2時帰宅と記憶している。次の日は学校サボった。そしたら話がどうこんがらがったのか担任には「歩いて登校している」と伝わり、その次の日登校したらクラスの奴等には「今ついたか」と言われ、担任には「昨日は5時まで待っとったとぞ!」と怒られ、なんだか釈然としない一日の始まりであったよ。
 それはともかく妻は今ストレッチに余念がないのであった。運動不足なんだよな。 


3月26日(木)

 今、プロ野球ニュースを観ている。大林素子が高校バレーのコメントを述べておるが、相変わらずブ細工ですな。清水思い出しちゃうな(大学のクラブネタです。すんません)。ま、不細工なのは仕方ないとして、さっきこいつは選手のことを「バレーボーラー」って言った。「バレーボールプレイヤー」だろ。昔ホークスの煙草嫌い内山が「打倒スモーキングベースボーラー」って言った。打倒するならスモーキングベースボールプレイヤーだろ。去年(主に)プロ野球ニュースでさんざん言ってたのが「セットアッパー」だった。これは「中継ぎ投手」のことなんだけど「セットアップ」ってゆーんだよ!変な’er’つけるなよ。気になるんだからさぁ、ねぇ。 


3月25日(水)

 キムタク好きの母親につられて「信長」のドラマを見てしまった。つくづく思ったんだけども、史実をテーマにした場合の脚色というものはどこまで許されるものであろうか。ま、最後に「フィクションです」とことわりが入ったんで許してやらんでもないが。しかし明智光秀が「土岐光秀」の名乗りってのはちと苦しくないか?
 昔、正月の特別ドラマで「平清盛」ってのがあったけど(松平健が清盛役だった)、ありゃあ凄かった。開いた口がふさがる前にドラマ終わっちゃったもんな。特に悪源太義平の最期が凄かった。誰か憶えてますか? 


3月24日(火)

 缶コーヒー買ったら120円だった!


3月21日(土)

 金沢の両親から花が届いた。なんで今花なのだ?と不思議に思ったのんべ夫婦は同封されていたカードの文言を見て驚愕したのだった。そこには「結婚記念日」と書いてあったのだった。そーなのだ。長崎の母も、当の本人たちすらすっかり忘れていたのだった。金沢の親には呑気な人たちと笑われてしまった。
 そもそも我々の結婚記念日なるものについては諸説あった。3月18日・嫁の長崎入りの日をその日ととなえる薩南学派、婚姻届を提出した日・4月18日こそと譲らぬ海南学派、いずれ劣らぬ論戦を戦わせていたのだが、最近は海南学派の優勢が伝えられていた。しかしここにきて金沢で宴会を催した3月17日こそがと強硬な姿勢を崩さぬ一揆衆が決起、あっという間に学会を席巻してしまったのであった。
 早い話が、花贈られちゃったから結婚記念日は3月17日に統一するってことだな。ははのんきだね。 


3月18日(水)

 ちんげ、ヤミ、くそ、土、弱小、ジャリ、エロス、タワシ、ちゃう、ヤゼ、コバ、らっきょ。高校の同級生のあだ名だけど、こうして並べると、なんかすごくない?突然思い出しちゃった。 


3月17日(火)

 どういう訳だか、僕の周りは歌のうまい奴が多いようだ。おかげで世の中そんなもんと思ってたのだがそーでもないようだ。特にHDTとうちの弟はうまいぞ。ま、M−BLOODだからなぁ。 


3月16日(月)

 住宅展示場に行ってみた。母が家建てろ〜家建てろ〜とあんまり言うのでな。見物する家見物する家で説明受けて、夫婦共々疲れ果ててしまったのであった。夜は夜で○○ホームなる会社に勤める友人がやってきて(呼んだんだけど)、またその話。長い一日であった。ほんとに家建てるのかおい。でも完全防音の部屋は欲しいな。夜中でも楽器バンバン弾けるとこ。
 それにしても、いやいやほんとになんか疲れちまったな。 


3月14日(土)

 昨日は弟がやってきたので、ブラザース&嫁でM−BLOODを結成しカラオケ屋に出かけたのでした。結局3時までおめいて騒いで、寝坊して大変という一日でした。嫁は今日一日昏睡したうえ、未だに二日酔いから復活できずにいるようだ。著しい肝機能の低下が原因とみられる。ナマっちゃったなぁ君の肝臓よ。 


3月12日(木)

 我が家の飲料水がピンチ!知ってる人は知ってると思うが我が家は井戸水を使用している。おかげで長崎大水害で水道が止まったときも平気の平左だった。高校1年生の私に遅刻ぐせがついたくらいの被害で済んだ。近所の人たちに水を分け与え、水神様と崇められたものだ。
 いまどき釣瓶取られてもらい水、でもないのでポンプを使って水を吸い上げている。そのポンプは駐車場の中にある。そのポンプに母親の運転する車がぶつかったのだった。いつもと同じ朝を迎えた齢20余を数えたポンプは、唐突にその生涯に幕を降ろされたのである。合掌。
 我々は君の勇姿を忘れない。汝の忠勤は当家の代々に語り継ごうぞ。倅は家老職に取りたてて進ぜる。爺よ、成仏せい。話が脇道にそれたが、ポンプ君は瀕死の重傷を負ったが幸い命はとりとめ、近所の本田さんの治療を受けることになっている。
 それにしても、水道引いててよかった。 


3月11日(水)

 まったく昨日はえらい目に遭った。なにしろFTPでサーバーにデータ転送かけたら「0バイト」になっちまうんだから。この日記の3月分と2月分がドロンパしてしまったのだ。その上掲示板の方も。書き込みの時のデータ更新処理でこれまたドロンパ。誰かは知らんがまた書き込んでくれー。朝、出勤前に日記だけはUPし直せたけど、消えてしまった掲示板は戻ってこないのか?何とかしてくれよ。
 しかしもう今年分の年会費は振込んでしまってるし、泣き寝入りのユーザーなのだ。 


3月10日(火)

 沖縄に続いて青森でも反乱!!面白いですねー。どうなるんでしょうね。独立宣言とか、それはないかな、やっぱり。昔「吉里吉里人」って井上ひさしの本があったけど(今も家にあるけど)、あれは独立しちゃうんだよな。面白いよ、読んでみれば? 


3月8日(日)

 オープン戦やってますね。ホークスは相変わらずみたいですね。でもまあオープン戦ってのは練習なんで、結果は今のとこどうでもいいです。全部負けてもかまわんです、正直言って。内容が問題。ホークスはどうも守備の細かいミスが目につきます。去年と一緒やんか。それとストライクが入らずに苦し紛れに投げた球を打たれる場面も目につきます。去年と一緒やんか。大丈夫?カントク。 


3月6日(金)

 仕事がつまんないのでプログラミングの勉強をすることにした。うちのパソコンにはVB4.0がインストールされているのでこれを使ってソフト作って儲けることにしよう。現実逃避は昔から得意だからな。
 でも、奥さんに作らせて僕は企画立案ってのが一番楽かなやっぱり。 


3月4日(水)

 MYSTの世界では謎が謎を呼び、事態は昏迷の度合いをますます深め、私がパソコンを使える時間は減少の一途を辿っている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。ま、まだ2日めだけどね。
 ハマってますようちの奥さん。ノートにはMYST島で見つけた手がかりがいっぱい書いてあります。今は僕の後ろでノートをまとめているようです。なかなか、かなり難しいみたい。
 ヒントブック、ついてたけど読まないようにしないと、ちょっとヒント言ってみたらすんげぇ怒られたからな。 


3月3日(火)

 今日は雛祭り、別に関係ないけどね。こないだアンインストールのソフト買ったのですよ。ハードディスクの中に訳のわからんファイルとか増えちゃったので、大掃除してました。さすがに3年近くも使ってるとゴミがたまるようですな。それから相変わらずギターいじったりしてます。そういう訳で、更新が滞りぎみですのよ。
 さらに本日「MYST」っちゅーゲームを買った奴がいるので、更新は結構滞っちゃうんじゃないかなー。すごい時間かかりそうなゲームだし。横で見てても大変そうだわ。僕としては「信長の野望」の新作を楽しみにしてるんだけど、まだ出ないのかな。
 それにしてもチリビールは、んまい。辛いけど。