過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
1月30日(金)

 パートのおばちゃんが安売りのエビを買ってたので、なんの気なしに聞いてみた。
 「それなにエビ?」
 「ムトウエビよっ」
 ぎゃふん!
 そうすると七つの海のどこかに頭の無いエビが生息しているというのか?くわばらくわばら。 


1月29日(木)

 酒を買いに行った。「峰の白梅」を買った。「これ好きなんスよ」って言ったらおまけも貰った。言ってみるもんだ。おばちゃんありがとう、うれしかったよ。
 でも問題がひとつ。冷蔵庫にあの銀河高原ビールがおいてあったのだ。うむむなんということであろうか、ついにこんなところまでも侵入していたとは。全くの油断だ。しかし由々しき事態である。僕は明日から啓蒙活動に入ることにした。さあ同士よ今こそ立ち上がるときだ!! 


1月28日(水)

 SMAPの新曲「夜空ノムコウ」聴きました?僕は昨日初めて聴きました。今日も聴いて2回目です。いやしかし意表を衝かれました。なにがって「ら抜き言葉」の歌詞でさえ気になるのに、いうなれば「わ抜き言葉」が出ましたからねー。「やわらかい」→「やらかい」。これには驚いた。TVに歌詞が出てきてたからわかったんだけどさー。なんにも感じないで聴いてる人って多いのかな?みなさんどうですか。 


1月26日(月)

 「最近の子供は実に小奇麗になった。」そう思った。
 今朝、渋滞していた車の中で鼻毛を抜いていたらクシャミが止まらなくなってしまった。会社について鏡を見ていたら、ハナミズがふたすじ。
 「ああ、こういう子供はいなくなってしまったなぁ。」チーン。 


1月25日(日)

 今日は高来町(たかきちょう)というところの牡蠣小屋に出掛けて、たらふく焼きカキを食ってきました。干上がった諫早湾を望んで、公共事業のあり方について思いを馳せたりなんかしていたら薪が爆ぜて首に飛びこんできた。もー跳び上がっちゃったよ。その後も煮立った牡蠣汁が小指にひっかかったり、ちくしょうまだひりひりするわい。
 そういう訳で、公共事業のあり方に一石を投じた実り多き一日は無事終了しました。 


1月24日(土)

ささささ寒い〜っ!!ゆゆ雪が積もっちゃったー。明日はグーゼンにも休みにしちゃった。道路が凍るだろうから出勤するとなると、大渋滞(しかもおれはチェーン持ってないし)が予想される。予想されるんだけど、いざ休みだと妙に出勤したくなるな、こんな天気の時は。いるじゃない、普段遅刻するのに変な時だけはちゃんと来る高校生とかね。長崎大水害の時も意地になって登校したよな、オレ。 


1月23日(金)

 「仕事のストレスたまらないんですか」と聞かれた。ストレスというものはその人にとって重要な事柄がその人の思うようにならない時に起こる不快感が基となるものであろう。その不快感が臨界点に達した時、ストレスといわれるものにになるものであろうと思う。従ってさして重要でないことについては、起こらない。僕の場合は、休日の予定が邪魔された時や睡眠を妨げられた時によく感じるようだ。去年の6月にタイに行こうとしたのが仕事の都合でボツった時はもーそれはそれは機嫌が悪かった。会社やめよーかって思ったくらい機嫌が悪かった。
 そこいらから考えてみるに、僕は仕事のストレスってたまらないみたいなんだな。よかったよかった。 


1月22日(木)

 昨日今日と長崎では事件が起きています。昨日は銅座市場の近くのマツハヤのコンビニに白昼堂々強盗!!ドードーゴートー、オ行ですな。どうでもいいか。果物ナイフで20万貰って歩いているところを御用と相成ったそうです。新聞によるとそのコンビニの袋にお金入れてたそうです。お店の人に入れてもらったんだろうか。気になるところではあります。「あ、袋に入れときましょうか」「あ、どうも」なんてね。
 そして今日はバスジャック!!最初ショッカーかと思っちゃった。「我々の望みは世界の征服だー」なんちゃって。バスの乗客を人質に取って、「稲佐警察署の○○刑事に会わせろ」と要求したそうで。で結局警察の説得に応じて投降。会いたかった刑事さんが勤務する稲佐警察署に連れてってもらえたそうな、めでたしめでたし。きっとバス代がなかったんでしょう。 


1月20日(火)

 このページの一つ前の目次のページがとうとう1000カウントを叩いた。誠にもってありがとうございます。いやーしかし1000ですか。ほぼ4ヶ月でねー。駄文を書きなぐるのにもハリがでるってなもんですばい。今後ともよろしくお願いします。
 今日は「さだまさしシングルス全集」全7枚のうちの5と7を買った。次はビートルズのCDを揃えるのだ!ちょこちょこ買ってはいるんだけどほら、多いからさ。最近ニューリリースまであったし。ま、そのうちそのうちって何年もたってんだよね。プレイヤーも持ってるし、LPでは全曲聴けるんだけど。CDは保存版として揃えるのだ。 


1月19日(月)

 雪だ雪だ雪が降った!ってそんな騒ぐこともないんだけんども。明日の朝は積もりますぜって意志を夕方頃は感じていたんだけど、もう晴れてしまった。でも今夜は寒い、やたら寒い。この前行った時の金沢&京都より寒い。長崎もちゃんと冬になるのでした。 


1月18日(日)

 母親が京都から帰ってきた。彼女は茶が好きなので、お土産が茶菓子だらけ。しょうがないので一服点ててもらって菓子なんぞいただいておった。お菓子で作った茶碗があった。なかなか面白いものですな。何回かはお茶がいただけるそうですよ。
 長崎の明日の天気はなんと「くもり時々雪」だそうです。「日見峠凍結につき通れません」になるかどうか、乞う御期待!去年は家から浜の町まで5時間かかったことがあった。ちょうど二日酔いだったためそりゃもー寝た寝た。途中バスの運ちゃんが気を利かせて途中でトイレ休憩を入れてくれたのには笑ったです(GSに話しをつけてくれたらしい)。それにしても、ああいう時って慌てる人多いよね。みんな大変だなーなんて思いつつ寝てたら二日酔いもスッキリだったですよ。 


1月16日(金)

 知らないうちに母親が京都に行ってる!どうも見かけないと思ったら旅行だったのね。でもよーこさんは知っていた。どーせ俺って仲間はずれさ。
 おととい、東京からの客人からMCS&MCの皆さんの近況を聞きました。皆さん元気そうで何よりです。コトブキもあいかわらずトホホな生活をしてるようだし、くわちゃんはメール出しても返事来ないとか、ぜんさんはでかいとか。そうそう、こまつださん、あの懐かし六本木10万円の夜の写真持ってたら僕にも下さいよー。 


1月15日(木)

 昨夜のんべ夫婦は東京からの客人と銅座界隈で呑んでたのでした。例の靴を脱ぐバーにも行ったです。すいててよかった。今日僕が出勤してる間、奥さんは持てる知識を振り絞って長崎市内観光案内をしてたです。彼女は1人で片足鳥居にも行けるようになったそうです。
 しかし、客人のお陰で長崎空港から沖縄に飛行機が飛んでるということを知りました。いきなり沖縄が身近に感じられるようになった今日この頃であります。 
 今、TVで今度長崎ビッグNスタジアムで行われるオープン戦のCMをやってた。カードはジャイアンツVSホークス。画面に出てくる選手はなぜGの選手ばっかりなのだ!?なぜホークスの選手を出さないのだ!! 


1月13日(火)

 帰ってきました!金沢ではうまいもんばっかり食って、酒ばっかり飲んで、大変居心地が良かったであります。それで、帰りに気まぐれを起こして突然金閣寺に観光に行って来たのでした。突然やってきて案内させて飯までおごってくれたKT&あおべえさんありがとうございます。今度行く時はちゃんと事前に連絡入れてから行きますね。 


1月9日(金)

 明日8:00の伊丹行き飛行機で出発です。帰宅は13日夜の予定です。従ってその間よさこい日記は休載。メールも見られないです。しかしながら金沢は情報産業の北陸における一大拠点なので、インターネットカフェがあるらしい。立ち寄ったら掲示板に書き込みでもしましょうかね。
 では遠く金沢よりみなさまのご多幸をお祈りしております。 


1月8日(木)

 なんか東京は大雪だそうで。大変ですね。雪見酒なんて余裕はないですかね、やっぱり。ところで、世界の名車ブルーバードSSSは思いのほか軽傷で明日退院だそうです。よかったよかった。
 10日から金沢に行きます。嫁の実家へ里帰りです。嫁が来てからぼちぼち2年。里帰りを忘れてたんですね。金沢から両親が遊びに来たりしてたんでついうっかり。金沢の家族はもちろん、親戚一同飲むんだこれが。ああ困った困った。義兄と仲良く二日酔いしてる予定。 


1月6日(火)

 年明け早々入院と相成ったブルーバード。修理費がなんだかんだで7〜8万くらいだそうな。ま、ついでにマフラーとか直すことにしたんだけど。もしエンジンいかれてたら凄いエンジンに載せ替えちゃおーか、3ナンバーのブルなんかみんな驚くだろうなと思ったんだけど、エンジンは大丈夫ですよって言われてちょっと残念でした。 


1月4日(日)

 会社からアクセスした人用にあらためて、謹賀新年!年賀状はE−Mailで出しときました。2日から働いてる私は明日明後日は休みです。よかったよかった。ぐーたら課なんてあればいいのにな。なにはともあれ今年もよろしく。
 それから蒔田君、会社のメールアドレス教えておくれ。


1月3日(土)

謹賀新年!皆様今年もお引立てのほどよろしくお願いいたします。
今年に入ってようやく更新しました。2日から仕事だわ、ずーっと酔っぱらってるわでなかなか手をつける気にならなかったのでした。

 さて、昨日の話。年明け初出勤の日、早速寝坊した僕は妻を助手席に乗せ颯爽と高速を飛ばしていたのでした。すると、あれれれれ?温度計の針がゴイゴイと上がっていくでは有馬温泉。
「うわわ煙が出た煙が出た」こそっとPAに駐車し、ボンネットを開けてみるとあら不思議水がない。エンジンの冷えるのを待って、水を補給。特別にミネラルウォーターを購入した、110円。正月だからだろうミカン付だった。これは妻がすぐ食べた。
 再スタートしてしばらくするとまたテンパラチャが上がりだした。ちと休憩ってことで路肩へ。誰が呼んだかマッポの手先いやいやパトカーが現れた。「何やってんの?」「実はかくかくしかじか」「レッカー呼んでやろうか?」「もうすぐ降りるインターだからダイジョーブっスよ」「じゃ、気ィつけて」
 再々スタートしてしばらくしたらまたまたテンパラチャがゴイゴイ状態。「うわわわまた煙が出た煙がまた出た」再び路肩へ。此処に至って自力再建を断念。「とてもダンネンです」妻が言ったとか言わないとか。JAFを呼んで待つこと一時間。「どーしました?」「実はかくかくしかじか」「では水を入れましょうダボダボダボ」
 よれよれで職場に辿り着いた世界の名車ブルーバードは、あわれレッカー車で引きずられていったのでありました。一日も早い回復を祈っております。
 代車はカローラなんだ。恐ろしく乗りやすいんだけど全然面白くないクルマですな。でも、売れてる理由が良くわかりました。