過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
12月28日(日)

 これはあまり知られていないことなのだが、私は人の名前を憶えるのが苦手なのだ。というより憶える努力をしないのね。だから、街中で「あら、お久しぶり〜」かなんか言われて、楽しく談笑してる間、一体あなたはどこの誰なんだと聞きたい衝動にかられることはよくある。
 でも今日みたいに「この前はお世話になりました。これからもよろしくお願いします」なんていきなり頭下げられた日にゃあ、さすがにビビったです。 


12月27日(土)

 小久保&ヒデカズに検察側懲役1年を求刑!どひゃ〜!!!ホークスは大ピンチだぁぁ〜!!


12月24日(イヴ)

 いやー、ケーキの売れ行きのすごいこと。ケ〜キをく〜だ〜さ〜い〜、わ〜た〜し〜に〜も〜〜、てな感じだった。ショーケースに群がるお客さんを見ていたら、道路に落ちたアイスクリームに群がるアリを連想してしまった。
 道路は混んでるし、救急車は行ったり来たりしてるし、事故で2回も回り道させられるし、さすが南蛮渡来、クリスマスはすごいパワーだったのだ。 


12月23日(火)

 クリスマスイヴイヴです。お江戸にいたころは、クリスマスに一緒にいてくれる女(男)がいないよ(わ)〜、なんて騒ぐ奴が必ず何人かいたもんだがこっちでは聞かない。風紀が乱れてないのか、僕と僕の周りの連中が年取ったからなのかは定かではないが、年末のイライラネタが減って嬉しい長崎のクリスマスですな。
 ところで、最近知り合いに筋肉少女帯のCD借りて夫婦共々熱心に聞いてるんだけど、大槻ケンヂってなかなか詩人やね。しかし、「じーさんはいい塩梅」を聴いてた奥さんがお葬式のBGMに使いたいと言ったのは笑えました。 


12月22日(月)

 昨日と今日が今年最後の休み!はううううぅ〜なんてこったい!年賀状も考えないとね。Eメールで済ませちゃおうかなー。 


12月19日(金)

 前号までのあらすじ 長崎−富山間に飛行機が飛ぶことになって喜んだ「僕」であったが、プロペラ機だということが発覚!

 「え〜プロペラ機!?ほんと!?乗ったことなかったんだ〜!!わ〜い!」
と、うちの嫁。しまった!!そうだこいつはこういう奴だったッ!!来週に続く(ウソ)。


12月18日(木)

 来年の3月から長崎−富山間に飛行機が飛ぶようになるそうだ。知っての通りうちの奥さんは金沢出身なのでこりゃー都合がいいと喜んだのであった。運賃は片道3万900円、所用時間はたしか2時間半、ここいらはまあ予想の範囲内。しかし、新聞に載ってた「就航するのと同型機」という飛行機の写真をよく見てみたら、プロペラ機!?こりゃ度胸がいる!


12月17日(水)

 妻に髪の毛切ってもらった。結構具合がいい、タダだし。これはこれからも使えるな。 


12月15日(月)

 い草カーペットを購入した。平たく言うとゴザですな。これが結構居心地がよい。匂いも好きだし、アロマテラピーってゆーのかな、こういうのって。 


12月14日(日)

 うぇっ・・・。きもちわるいぃぃ。


12月13日(土)

 現在17:30。なんでこんな時間に書いてるかとゆーと今夜は宴会だからなのさ。今日の宴会はなんと!緑会総会なのだ。来れる人は来ていいよ。19:00から銅座のカズで酔っぱらってるよ〜ん。 


12月11日(木)

 通勤途中に焼き肉食べ放題の店がある。ネオン看板がついている。「バイキング」って赤く光ってる。この看板がよく故障している。今日も故障していて「バイキ」って表示になっていた。この前も「バイキ」だったっけ。「バイキン」になるのを楽しみにしてるんだけど、やはり食い物を扱ってる手前そういう風な故障はしないようになってるのかな。楽しみにしてんだけどなぁ。 


12月10日(水)

 本日、いや正確には11日の午前0時をもって我が家もテレホの時代に入るのだ!いやーめでたいっ。でもちゃんとつながるかなぁTRYNET。 


12月8日(月)

 昨日の話ですが、ラグビーの早明戦がありました。結果はご存知の通り明治の勝利!スコアは27−21。接戦みたいですが内容は平凡なものであったみたいですね。しかし勝ったからいいのだ!本当は、内容云々はどうでもいいのだ。徹底的にケチョンケチョンにズタボロに叩きのめして勝って欲しいねー。力の明治、技の早稲田を一蹴!これだよこれ、望ましいのは。 


12月6日(土)

 今日は僕のPHSに立て続けにかかってきた間違い電話について。
その1「もしもし、帰ってきたけど、どーすればいいの?」
   「はぁ?」
その2「もしもし、お父さん!?」
   「・・・・どちらにおかけですか?」
   「あ、すいません」
その3おれ様だ!」←予測していた。
   「ガチャン!」

このように間違い電話を受け続けると(しかもおそらく同じ人)温厚な人もしまいにゃ怒る、というお話でした。ダイヤルする時は気をつけようぜみんな。不幸にして間違えたら相手を笑かすくらいのことをしてあげようね。 


12月4日(木)

 長崎は寒いのだ。突然冬になったのだ。うちの嫁は去年しもやけになったのでした。金沢出身で寒さには慣れてるはずなのにどうした?と聞いたら「だって長崎寒いんだもん!」と言ってたな。嫁も嫁の一族も亜熱帯ぐらいに思ってたし。金沢の母に「長袖とか着たことないでしょ〜」って言われて、日本は結構広いんだなーと感じたことがありましたわ。 


12月2日(火)

 生まれてはじめてアイパーあてられた。といってもパンチパーマとかしたわけでなく、見た目は全然変わんないんだよね。床屋さんがちょうどヒマだったみたいで、サービスだったのだ。それにしてもパーマ液の臭いこと臭いこと。
 今TVでは「シングルス」っていうドラマをやってます。しかし実につまらないストーリーですなぁ。 


12月1日(月)

 よさこい目次の画像とかは明日修正します。今日はとりあえずここだけ。
 今日からよーこさんは出社です。体の調子も戻ってきたようで一安心。さてさて今月は楽しい月にしたいものですな。それにしても県営バスの値上げは許せん。