過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
11月30日(日)

 明日から師走。今年もあと一ヶ月。今年中に「鹿児島へ行く」完結といきたいものですなぁズズズ(茶をすする音)。 


11月29日(土)

 そーか、トミオはライオンズに戻るのか。いきなり復活しそうな気がしてしょうがないのはきっと僕だけではあるまい。やだなー。 


11月26日(水)

 皆様、励ましのメールありがとうございます。ほんとにほんとにありがとう。ご心配かけてますが、奥さんも僕も元気ですので安心して下さい。ありがとうございます。 


11月25日(火)

 残念ですが、流産してしまいました。また頑張りましょう。幸い嫁は心身ともに大丈夫です、よかったよかった。しかし、何がいけなかったんでしょうね。医者もわかんないって言うし。昨日一日入院して、今日帰ってきました。うちの嫁は丈夫だわ。ま、一週間くらいは静養させるつもりであります。盛り上げるだけ盛り上げといて・・・・、皆さんすいませんでした。 


11月22日(土)

 松永がメジャー挑戦!?いやはやなんとも・・・・。心意気はいいけど、あと93本のヒット&名球会はあきらめたのか。出番がねー、なさそうだもんなー。しかし37歳、果たして?
 ドラフト会議もありました。ホークスは1〜4位を3人の社会人出身投手・1人の大学生投手で固めました。さてさて何人使えますやら・・・。それから星稜高校から1人。これは最近青学出身の選手が増えているので、星稜閥を作って対抗させようという腹積りなのではないかと嫁が言ってたけど、やっぱり穿ち過ぎだよね〜。


11月20日(木)

 うちの母親は今更ながら故プリンセス・ダイアナのファンになったらしい。エルトン・ジョンのキャンドル・イン・ザ・ウィンドの入ってるCDを買ってきた。「車で聞けるようにしてくれ」と言う。ま、そういう訳で今録音してるとこです。たまには親孝行もしないと化けて出そうだからな。
 「鹿児島へ行く」久しぶりに更新しました。愛読者の皆さんお待たせしました! 


11月18日(火)

 うかつにも知らなかったんだけど、いつの間にか山崎がホークスに入団していた。「一番最初に声をかけていただいて・・・」なんて言ってるけど、ウチからしか声掛からなかったんだよねー。
 そんな事より、とうとう小久保・ヒデカズ含め、10人のプロ野球選手起訴!はううううう〜。脱税額一位は小久保!打点王とあわせて脱税王も獲得!はあああ景気悪いですなぁ。 


11月17日(月)

 もー体中筋肉痛で。ケツの肉まで痛い。ソフトボール大会の結果はですね、慶応に負けて(10点差ぐらい)、東大に勝って、法政に負けました。順位は4位。知らなかったんだけど、明治は今回ディフェンディングチャンピオンだったのだ。結局、優勝は慶応、準優勝が立教、3位法政、以下明治、東大、最下位早稲田、とこういう順位でした。打ち上げで、「陸の王者ケイオー♪」を聞かされてしまった。ガラの悪い長老の皆様にのせられて、開会式前から酔っぱらっていたのが明治の敗因でありましょう。ファールグランドにゴザ敷いていきなりブランデー呑んでるんだもん。開会式終わって戻ってきたら早くも寝てるし。
 ある先輩が子供を連れてきてて、その子が赤(というかエンジ)×黒のラガーシャツを着てたんですね。そしたら別の先輩がその子に「ふーん。ボクは○○先輩の子?そのシャツは早稲田カラーやなかね。」といったら、その子のお母さんが「すいませ〜ん。紫紺のシャツってなかなか売ってなくって〜。」って言い訳してたのが面白かったな。
 九州一周女子駅伝の途中に立ち寄った伊藤長崎市長(早稲田OB)の挨拶もいただき、楽しく遊べた日曜日でした。 


11月15日(土)

 明日は長崎において、「東京六大学OB親善ソフトボール大会」が行われる!もちろん出場するのだ!!サイズがあって、数が足りてれば明治のユニフォームを着てプレーできるかもしれないのだ!!着れるとうれしいのだ!だから今日は夜更かししないで早く寝るのだ!!! 


11月13日(木)

 バッファローズ山崎投手。フリーエージェント宣言してましたけど、どうもホークスで決まりみたいですね。今日の西スポに載ってました。しかしそんなたいしたピッチャーじゃないとおもうけどねぇ。でもま、今のホークスにはいてくれた方がいいのであろう。それにしても西崎×・野田×・吉井出遅れ、山崎でしょー。はあぁ、景気が悪いですなー。これでウチの先発が工藤・武田・ヒデカズ・吉武、で山崎か?他にいなかったっけ?これだけだっけ?豊彦とバカ田部はすでに駄目だし・・・・。トミオはほんとにもう駄目なのかなぁ?あとは若いところで倉野・カズミ・松本・久保、とここいらから1人くらい出てきてくれると助かりますけどねー。あとは後ろで岡本と佐久本(は先発かも)、中継ぎはその都度元気な有象無象から回して、と。あれ?勝ち星試算すると70勝くらいになるな。こりゃあゆゆゆ優勝か!?


11月11日(火)

 今日は年賀状作成ソフトを買ってきたのです。郵便番号も7桁になるしね。いまいち使い方が把握できないけど、そこはそれ、そのうちなんとかなるでしょう。しかし住所録からEメールが出せる!なんて機能があるけど必要ないですねー。いらん機能をいっぱいつけてどんどんでっかいソフトになるんだよなー。ちょっと考えてほしいものであります。軽いのが好きさ。
 ところで、ホークスの奇人ナンバー1こと内山投手が晴れてブリュワーズのテストに合格!来春のキャンプに来てもいいよというレベルの話しだけど、元々メジャー思考が強かったし是非頑張ってほしいと思います。でも内山がメジャーに行ったらあの日本一面白いインタビューが聞けなくなるんだな。聞いたことのある人なんかいないと思うけども、金払っても聞きたい!ってぐらい面白いんだよ。ほんとだよ。(そういう意味で)あー残念だ。 そういえば、広島の打点王ロペスが交渉決裂だそうで、まー広島はビンボーだからな。それはいいんだけど、ホークスが「実績もあるし、大変興味がある。」だって。バッターはもういらんでしょうが!! 


11月10日(月)

 声が聞こえるようにしたのだが、WAVはでかい!重い!というわけで、リアルオーディオ版も作ったのだった!よーしかっこいいぞー!
 今日は休みだったのです。朝出勤する奥さんを会社まで送って、帰ってきてから寝直したら夕方の5時になってしまった。寝過ぎて頭痛ぇぞ。 


11月8日(土)

 つってももう日曜日なんだけどさ。それはともかく今日は凄いぞ!なんと吾輩の声が聞けるコーナーができたのだ。耳の穴かっぽじったか?かっぽじってから聞けよっ!WAVファイルだよっ。 


11月7日(金)

 相変わらず掲示板に書き込みが多くて私はうれしい。思ったんだけど、元服って制度はいいなあ。最初は幼名。例えば藤次郎とか梵天丸とかつけて、中学卒業あたりで人品を見極めたところでふさわしい名を授けるとか。改名したって形を採ればいいんだろうから可能だよな。「当家のしきたりである」っていえば本人も納得するだろう。如何。
 この案に賛成しそうな奴がいるよ。幕張王君あなたこういうの好きでしょ。しかし、最近こんな話しばっかだな。もっとこう、「世相を斬る!!」てな感じでいけないものか。でも、面白いからいいか。 


11月6日(木)

 タイガー・ウッズが来日するんだそうです。プロフィール紹介を聞いたのだが、生まれて10ヶ月でクラブを握ったんだそうですね。ゴルフに興味ないから知らなかったんだけどね。ということは21歳にしてキャリア21年!僕がこれからゴルフを始めると50になってタイガーに追いつく訳だなと思ってますますやる気をなくした今日の昼下がりでした。
 ところで、ジュニアの名前募集に応募ありがとう。楽しく掲示板を見させてもらってます。これからも私ら夫婦を笑わせて下さい。楽しみにしておりますよ。 


11月3日(月)

 今日は母親と嫁と3人で安産祈願のお祓いに行った。安産祈願!そーです。勘のいい人は気付いたと思うが、実はおめでたなのです。4ヶ月目に入りました。予定では来年の5月中頃になります。今後ともよろしく。
 もーうちの母親も金沢の両親も(嫁は金沢出身)大騒ぎ。今からこれでは生まれたら一体どーゆー事になってしまうのであろうか、楽しみなことであります。
 なお、若君の性別は未だ不明ではあるが名前を募集してみようかな。いいのがあったら掲示板書き込んどいて下さい。


11月1日(土)

 11月になった。今年もあと2ヶ月!どーするどーする。このページが増えたんで、目次とか今から修正するのだ。