過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
10月31日(金)

 長冨がホークス!?金銭トレード!?なんだよどーすんだよ!と昨日のニュースにあらためて驚いたりしてたらプロ野球ニュースで「若鷹武者修業」と題した特集をやってた。井口(#7)と柴原(#31)と松中(#26)と倉野(#41)カズミ(#66)がTVに出てきた。君らにかかってんだから頑張って下さいね。秋山ももう年だしね、残念ながら。それにしても野田はどうするのだろう? 


10月30日(木)

 最近、大掲示板U上で不埒な悪行三昧を働く輩が見受けられる。野放しにしておくわけにはいかぬ。方針通りダンコ削除だッ!うわははははははは


10月29日(水)

 ガソリンを入れた。オイルを替えた。車を洗った。そして何年かぶりでホットケーキを焼いた。そういう一日。う〜ん平和じゃないか。 


10月28日(火)

 今日は悲しい話しをひとつ。阪神タイガースが入団テストをやってるです。そこにマイク仲田と遠山が行って、投手としてテストを受けたんだそうな。そしたら、マリーンズ時代に野手に転向してた遠山は合格、仲田は不合格。泣けるでしょ。
 でもこれってちょっと前の話だと思うから、知ってた人はごめんなさい。それからインディアンスの皆さん、来年またがんばって下さい。遠く極東の島国から御健闘お祈りいたします。

速報!!野田がフリーエージェント宣言!ほんとにホークスに来るのか!?彼は熊本出身だしな。松永と野田、かつてのトレード相手がともにホークス!?タイガースファンは怒るだろーなー。 


10月27日(月)

 今日は矢沢永吉が長崎市公会堂でコンサート。あんな小さいホールでやって採算採れるんかな?でもさすがにすごい人だかりでした。リーゼントに首タオルの人は見掛けなかった。ファンの年齢層も上がったんですねー。コンサートといえば、高3の時佐野元春が来崎したことがあったなぁ。あの時は行かなかったんだよな。行かなかった理由はいうと「勉強するから」。今となってはもーそりゃ世界中大笑いってとこですね。そのあと、大学4年になってようやく行けたんだよなー。チャンスは逃さないようにしないとね。
 今年の春はさだまさしのコンサートに行ったんですよ。佐世保であったんだけど、おもしろかったですねー。コンサート行って「面白い」っていうのもどうかと思うけど、さすがにしゃべりがおもしろかったです。曲聞きに来たんだか漫談聞きに来たんだかわかんなかったもん。行って損はしませんよ、さだまさしは。 


10月26日(日)

 掲示板新しくなったんだけど、入力がちとややこしかったもので各方面から苦情が寄せられた。なんとか修正したので文句はねえだろ。やはり、「削除キー」がわかりにくかったみたいです。バグとかあったら教えて下さい。 


10月25日(土)

 仕事が終わって家に帰ってきても、野球がやってない。あんなチームでもシーズンが終ってしまうと寂しいもんです。長いオフの始まり。オフ・シーズンはホークスの季節。なにしろ金はありますからな。そして、嬉しいことに試合がないから負けることは絶対にないですもんね。
 掲示板は今からUPしまっせ。投稿する時に「削除キー」ってのを入力しないといけないのがめんどくさいかな。投稿した本人が自分の記事を削除できるわけです。もちろん、私はマスターキーを持ってますので気に食わない意見はバンバン切り捨てると。皆々心して書きこむように、以上。 


10月24日(金)

 明日の夜、掲示板がリニューアルして本格オープンする!予定。では今から長崎駅まで友達迎えに行ってくるから、みんなあんまり夜更かししないでちゃんと遅刻しないで会社に行くんですよ。 


10月23日(木)

 最近UPが滞っております。別にいやになったわけではなく、サイバーネオワールドというとこの市民になって、ペンギンに餌やったり、ペンギンと散歩したりしてたもんで。会社に専用線引いてある人は市民登録してみたら?夜は重いんだよね。鹿児島旅行記も全然進みませんな。読者の皆さんごめんなさい。
 さて、先ほど日本シリーズも予想通りスワローズの勝利で幕を閉じました。田畑が優勝しちゃったよ〜。スワローズ完勝でしたねぇ。でも、大変ですよね、両チーム。こんな寒くなってからナイターしなきゃいけないんですから。見てる方もたまらんですなぁ。ビールなんか飲んだら風邪引いちゃうんじゃない?1回でもいいから出てみたいよ!見てみたいよ〜。 


10月20日(月)

 しばらく御無沙汰してました。久々のUPです。奥さんもやっと出張から帰ってきました。3週間だったですね。帰って来たら母親が喜んじゃって寿司の出前頼むし、おれが寿司って言っても「金がない」とかいうのに。まあいいけど。
 現在日本シリーズは1勝1敗。見たところ、スワローズが有利という感じがする。それにしても、佐々木誠・橋本・田畑・佐藤・広田(これはちょっとちがうけど)とホークスの同窓会という感がありますな。これは言うまいとは思ってはいるんだけど・・・・、あぁもったいない!とほほほ。 


10月15日(水)

 メジャーリーグのプレーオフ、フロリダマーリンズのリーグ優勝シーンを観た。監督がインタビューの最後で泣き声になるのを観ていたら不覚にももらい泣きしてもた。やっぱり、勝負ごとは勝たなきゃ駄目です。全然駄目。「ここまでこれて満足です。」言う奴っているじゃない。満足なら今すぐ帰れ!ってんだよな。マーリンズはチーム創設5年で初優勝、こちとら20年連続Bクラス。あぁあやかりたい蚊帳つりたい。 


10月14日(火)

 イチローメジャー入り!?なんて、プロ野球ストーブリーグも始まりました。タイガースとドラゴンズのトレードもきまったし、せわしなくなっていきますな。今のところは、西崎(日)と野田(オ)両投手の身の振り方とジャイアンツが谷繁(横)の横っ面をいくらでひっぱたくか、が見所でしょう。ウチも飛ばしてます。まるで監督留任のうっぷんを晴らすかのような解雇の嵐!とうとう足利までが・・・・。
 広島野村のメジャー行きたい宣言はボツったみたいですな。さすが野村、チーム想いだと感心したのだけれど、残留とは意表をつかれた。
 私の考えだとこうだった。広島には若くていい選手がいっぱいいる。毎年コンスタントに働くと年棒がゴイゴイあがる。→金がないのでチームはつぶれる。江藤を見ろ!それを心配して毎年しっかりケガして(大事なところで)戦線離脱。これはチームの将来を考えた行動だったのである。まともにやれば何年もタイトルとれるところをあえて、ツバメのわけわからないのにタイトルをとらせ、自らの年棒高騰を防いでいるのです。ドミニカンばかりになった広島を見たくないから。これに続け!とがんばっているのが天才・男前田。慢性化した故障をおして出場中!いざというときはドカンといくつもりのはず。こういうチーム状況に乗り遅れ、あせっていた野村謙二郎は御奉公の機会を伺っていたんじゃないかと思います。そこで考え付いたのがウルトラCのメジャー入り!球団は野村の心に打たれ、半分喜んで協力、めでたしめでたし。・・・・・という筋書きのはずだったんだけどなぁ。 


10月11日(土)

 なんにもやる気がしない1日。こんな日は酒飲んで寝るに限るな。 


10月10日(金)

 昨日でくんちは終わり。朝夕冷え込んできたし、すっかり秋ですなー。そろそろ牡蠣とかおいしい季節ですなー。カワハギの肝なんか、あこりゃ、もうたまりませんなー。長崎はとりあえず魚は旨いですからな。東京時代によく見た刺身とか、ありゃあ駄目ですなー。イカなんかぱっと見がプラスチックみたいだったですからなー。さすがに食う気がしなかったですなー。
 でも、あの頃は日本酒には不自由しなかったですね。全国の酒が呑めましたからね。そういう点ではさすが東京と思いますね。長崎じゃああはいかないもんなー。終電も遅いし。終バス11時だよこっちは。まったく落ち着いて飲めやしねえぜ。てやんでぃ。 


10月8日(水)

 4日に掲示板を開設したのだ。で、いろいろ書き込みがあるんだけど、その返事ってのは掲示板に書くべきなのかな?メールの方がいいのかな?みんなはどう思いますか?どっちでもいいっちゃいいんだろーけど、ちょっと気になっちゃって。
 もうしばらくしたら、契約しているプロバイダのサーバに掲示板作るつもり。チャットは好きでないな、電話の方がいい。
 「緑会通信」内に鹿児島旅行記を連載してるんだけど、筆が進まないで苦しんでいる。ま、文豪はスランプになるもんだから、そんなに心配しないでいいよ。そういえば昔、シャーク団の物語を書いたな。あのフロッピーはどこに行ったんだろう?ねぇ、渡会君知らない?あれも途中で終わっちゃったんだよなー。ぼくって江口寿史みたい。 


10月7日(火)

 今日から3日間、長崎ではくんちです(お祭りのこと)。今年はなんと長崎のもんならみんなが喜ぶ「コッコデショ」が登場するのだ!龍踊りは出ないけどコッコデショがあるから大喜びさぁ。不精してTVで観てたんだけど、ちょっとカンドーしちまったぜ。14年ぶりに観たなー。やっぱりかっこいいな。
 長崎の祭りというと「龍踊り!」とみんな考えるだろうが、毎年出る訳ではない。そもそも龍踊りとかコッコデショとかは諏訪神社の神様への奉納踊りなのである。この奉納踊りは町単位(昔の長崎の)で出し物が決まっていて、何カ町かづつのグループで当番が7年に1度回ってくる。龍踊りなんかはいくつかの町がやるのでいつも見てるような気がするけど、コッコデショは一カ町しかやらないからほんとに7年に1回しか観れないのだ。いやいや良かったですぅ。
 嫁に「くんちの放送はビデオに録画しといてねっっ!!」と堅く堅く念を押されていました。ちゃんと録画したし(6時半起)、いやいやいや、今日は天気にも恵まれ良い一日でした。 


10月6日(月)

 今日は長崎の車について。「長崎ってこんなとこ」にも記載されているが、それとは別の話しです。リトラクタブルヘッドライトってありますね。あれを半開き、というか半眼にしている車が妙に目につくんですよね。流行なんでしょうか?最初は故障かと思ってました。
 88ナンバーのスカイラインもいたっけな。ありゃなんだろうか? 


10月4日(土)

 つらつらと考えてみるに、掲示板があると良いのではなかろうか。あ、やっぱり?そうかそうか。では早速作業に入ろう。 


10月3日(金)

 今度はパンツドロボウで新進党議員逮捕!僕が議員なら収賄罪で起訴されたほうがまだいいな。こんな体たらくでは革命が起きてしまうのでは?そういや昔、「社会党が政権を握ったらプロ野球が出来なくなる」なんて言ったプロ野球選手がいたっけ、胸毛が自慢の巨人の監督だよ。何言ってんだろうねあの人は。
 パ・リーグの話題には今夜はあえて触れないのだった。 


10月2日(木)

 昨日の分と今日の分、今夜UPしました。立て続けの更新です。なんてどうでもいい話しで始まりました今宵のよさこい日記。勘のいい人はもうわかったかもしれないが、今夜はネタがない。ないというか、忘れてしまった。そもそもなんで忘れたかというと、ヤマグチ家に行ったんだな。そこにヒデ坊がいて、3人+ヤマグチ嫁で「わはははは」「わはははは」「わはははは」というような話しをしてたらどっかに落としたらしい。書いてるうちに思い出すかとも思ったけど、全然気配もないので今夜はこのへんで。鼻声のヤマグチさん、お大事に。 


10月1日(水)

 ニュースステーションを観ている。こういうふうにニュースを観るのは久しぶりだけど、よさこいなネタがいっぱいあるなぁ。中村喜四郎議員に有罪判決!地元の後援会は「今後の先生の政治活動を云々。」とか言ってるけど、ねーんだよそんなもんは!とか、酒税法改正でウィスキーは安くなるけど、焼酎は高くなるとか。ふーん、でも僕はどっちもあんまし飲まないからカンケーねーやぁとかね(でも焼酎が高くなるってのはねぇ)。
 でも、本日一番こたえたのはM1となった東尾監督のコメント(オレってどーせ政治的無関心層)。「M1になってよかった。ライオンズ球場のお客さんの前で決めたい、というのが本音だね。」その相手はウチなんだよっ!!あうあうあうあう。ちっきしょお、来年見てろよー。しかし、王監督留任!あうあうあうあう。